発信のために思考を整理することは、採用成果だけでなく、自分の取り扱いにも効果的

発信のために思考を整理することは、採用成果だけでなく、自分の取り扱いにも効果的
《ダイジェスト》
「新卒採用にSNSを活用する」このテーマは、関心ごととしてサロンさんの間で高まっていますね。ツイッタ、インスタ、これらどうやって新卒採用に使うのか?多くのご質問をいただきます。先日も、SPC東海様に呼んでいただき、その話をセミナーさせていただきました。発信が効果を発揮するためには、「思考の整理」が必要不可欠。ここを考えてみたいと思います。
 
―――ゴールを見ているウサギ 1251号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:発信の最大のコツは思考の整理にあり
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、京丹波。
 
 久しぶりにホームパーティ。
 名古屋より、女性2名がお越しくださいました。
 
 名古屋美容の前校長、豊林先生
 美容文化の大藪社長
 
 このホームパーティ、
 別に、仕事じゃないんですがね(笑)
 昨日は、仕事関係の方だけの集いでした。
 
 
 「こんなことでもないと来ないしね」
 
 ということで、
 京丹波の空気を味わっていただけたかと。
 
 いたらないことも多いんですが、
 楽しいひと時を過ごしました。
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:41800㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
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 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:発信の最大のコツは思考の整理にあり

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《 発信に必要なこと 》

 
◆先日、名古屋にて
 SPC東海様にお呼びいただき
 
 
  「採用におけるSNS活用」セミナー
 
 
 をさせていただきました。
 
 そのアンケートを読み返していて
 
 
  ・発信の前に頭の整理が必要
  ・行為ではなくて、思考の発信が必要
 
 
 という2点が、
 感想で多く見受けられ、
 私の伝えたかったポイントが伝わっていることに
 安心もしたのですが、
 
 さらに補足をしたいと思い、
 今日の本題とします。
 
 
 SNSの発信
 プレゼンという発信
 ブログという発信
 ・・・
 
 なんでもいいんですが、
 第3者に伝えるという発信が苦手という人には、
 
 
  思考がとっ散らかっている人が多い
 
 
 ということも感じます。
 
 
 逆に言えば、
 
 
  発信に際して、思考を整理する
 
 
 ということを心がければ、
  SNSでも、プレゼンでも、
 発信はできるようになりますし、
 一定の成果が上がるようになります。
 
 
 
 

《 行為ではなくて、思考とは 》

 
◆発信の話をするときに、
 いまひとつ理解いただけないとすると、
 
 
  行為ではなくて、思考
 
 
 という部分かと。
 
 
 例えば、私、菊池のことで解説するなら、
 
 
  昨日、京丹波でホームパーティをしました。
  そこに、名古屋から美容業界関係者が
  2名お越しになって、楽しく過ごしました。
 
 
 という体験が昨日ありました。
 
 
 この体験を
 
  ・ホームパーティをやった
  ・名古屋から2名来てくれた
  ・楽しかった
 
 だけだと、
 これは、行為に比重が置かれた内容で、
 読んだ人からすると、
 
 
  「あ〜、そうですか〜」
 
 
 というだけのこと。
 
 
 思考の発信が必要というのは、
 例えば、
 
 
  もしホームパーティをやっていなければ、
  豊林先生も、大藪社長も、
  仕事関係での席で話すだけの間柄で、
  妻に会うこともないだろうし、
  仕事の関係が途切れればそこまで
  という関係性のままでしょう。
 
  ただ、私も、誰でもと
  仕事を超えた関係性を持ちたいわけでもなく、
 
 
   ・京丹波でホームパーティ
   ・田舎に家を建てて、仕事は継続
 
 
  などなどのスタイルに対して、
  「面白い」と思ってくださり、
  かつ、実際にパーティに足を運ぶという
  「行動力のある人」と関係性を築いていきたいから、
  パーティということを仕掛けています。
 
 
 というようなことを書けば、
 それに対して、
 
 
  「くだらないなぁ〜」
  「気に入らないなぁ〜」
 
 
 と感じる人は、近寄ってきませんし、
 
 
  「いいね、興味あるよ」
  「行ってみようかな〜」
 
 
 という人は、
 立場や年齢などを超えて、
 関係性が無理なくできていくわけです。
 
 
 これが、行為を発信すると、
 思考を発信するの違いです。
 
 
 
 

《 どんな思考を発信するかは自由 》

 
◆というような説明をすると、
 
 
  「どんな思考を発信すればいいですか?」
 
 
 という質問をもらうこともあります。
 
 結論は、
 
 
  「なんでもいい」
 
 
 になります。(笑)
 
 どんな思考を発信するかは自由です。
 もちろん、その発信に対して、
 どんな反応が返ってくるかの保証はありません。
 
 「ムカつく」
 「気に入らない」
 「意味わからない」
 
 などの反応もあるでしょうし、
 
 
 「いいね」
 「素晴らしいじゃん」
 「応援するぜ」
 
 といった反応もある。
 
 
 だからこそ、
 共感者とは、関係が強くなるわけですし、
 
 反応の保証がないからこそ、
 本当に自分が思っていること、
 
 つまり、
 
 
  誰かから借りてきた思考じゃなくて
  本当に自分が思考していること
 
 
 を発信することをオススメします。
 
 
 ということで、話が元に戻りますが、
 
 
  発信の一番根底にあるスキルは、
  自分の思考の整理をする
 
 
 ということです。
 
 
 これは、発信に活かされるだけでなく、
 自分の取り扱いが楽になっていくことでもあります。
 
 
 採用にSNSは使えます。
 ですが、どうせやるなら、
 
  採用成果だけでなくて、
  自己理解を深めるためにも、
 
 という位置付けでやってみはいかがでしょうか?
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 7月ですね。
 梅雨明けをしたエリアも増えてきて、
 いよいよ夏。
 
 私は、昨日のパーティの片付けもあれば、
 古民家事業の整理もあって、
 片付けの1日となっています。
 
 
 始まるものもあれば、
 終わるものもある。
 
 その繰り返しで、
 人生は進んでいくんでしょうね。
 
 
 
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
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<セミナー情報>
 
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◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
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<セミナー音源>
 
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