修行僧じゃないので、何をさておいても、楽しく理想へ近づける術を学んではどうでしょうか

修行僧じゃないので、何をさておいても、楽しく理想へ近づける術を学んではどうでしょうか
《ダイジェスト》
「痩せたいけど食べたい」まさにそんな筋書きの漫画があるという話をききました。痩せたいというのも本気。でも、食べたいという欲求もある。我慢と欲求。この戦いをしていてもシンドイだけじゃないでしょうか?何をさておいても、「理想の世界に、楽しく近づける術」を学んだ方がいいと、私は思うのですが。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1250号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:痩せたいけど食べたい
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、大阪。
 
 朝8時からの
 とあるサロン様のでの
 リクルートミーティング。
 これが10回目。
 
 毎月1回、
 昨年の9月から集まり続け、
 
 
  卓越した成果
 
 
 を出されました。
 
 あまりに見事な成果。 
 昨年、一昨年の採用は2名。
 それも、決まったのは秋だったとか。
 
 それが今年は、
 6月の時点で、7名の内定。
 
 その人数と言い、
 その早さと言い、いうことないでしょう。
 
 もちろん、
 集まった学生の質も、
 ペルソナ採用やっていますから、
 納得のもの。
 
 
 もっとも、ここからが本番。
 次は育成がテーマとなりますね。
 
 
 
  昨日の移動距離:178.2㎞
  2018年合計移動距離:41800㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
  「サロン見学対策」セミナー音源
 
 
 を、20%OFFで、ご提供することにしました。
   ^^^^^^^^^^
 
 
 詳細は、こちらを。
 
 
 
 *一部、購入後に
 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:痩せたいけど食べたい

____________________
 
 
 
 

《 痩せたいけど食べたい 》

 
◆ある女の子の話です。
 体重が60キロほどあって、
 痩せたいと願っている女の子がいるそうです。
 (60キロが、一般的にどうなのかは、わかりませんが)
 
 
 
 
 朝、出勤の時、
 2駅から3駅は歩くようにしようと実践。
 
 ところが途中で、
 お腹が空き、バーガーを見つけて
 食べながら歩いたそうです。
 
 行き交う人の目線が気になりながらも、
 「お腹空いたんだから、しょがないじゃない!」
 と心でブツブツ言いながら。
 
 しかし、痩せたいので、 
 「ランチはぬくようにしよう」と決めたとか。
 
 
 出社して、ランチどき。
 ランチに行こうとしない彼女を友人が誘ってくれます。
 「ランチ行かないの?」
 なぜか、ダイエットをしていると言えない彼女は
 「財布を忘れたから」と返答。
 
 しかし、優しい友人は、
 「じゃあ、今日は奢ってあげるから行こうよ!」と。
 
 そして、ランチに行った彼女は、
 友人と定食をがっつり食べたとか。
 
 
 「夜こそは、食べないようにしよう!」と決意。
 そして家の近所まで帰ってきたら、
 商店街のお惣菜屋さんが、
 残っているものがあるから、持って行ってと、
 結構な量のお惣菜をくれたとか。
 
 「せっかくだから、夜は食べないで、
 明日の朝食べて、明日も夜抜けばいいか」
 と思ったそうですが、
 
 家に帰って、お惣菜を見ているうちに、
 全てを食べてしまったとか。
 
 
 
 この話を聞いて、
 ありそうな話だなぁ、と思いました。
 
 
 あなたは、どう思われますか?
 
 
 
 

《 言い訳の名人 》

 
◆この話は、とある漫画の筋書きだそうです。
 
 私自身は、この漫画を読んだことはありませんが、
 なかなかシュールな漫画だな・・・と(笑)
 
 
 こんな筋書きの漫画があったという話をきき、
 苦笑いしながら、聞きました。
 
 
 痩せたいというのも本心なんでしょうが、
 さほど本気じゃないことは明らかですね。
 
 欲求って
 インジケーターみたいにレベルが
 瞬間ごとに上がったり下がったりしているもので、
 
 それが、
 
  「楽に流される」
 
 という人間の習性よりも、
 強いレベルに上がれば、
 欲求は我慢できるし、
 
 下がれば、言い訳の名人ぶりを発揮して、
 その場の「快楽に行動を選択する」
 
 
 
 これを、見事に漫画の筋書きにしているようです。
 
 
 
 

《 楽(ラク)が嫌いな人はいない 》

 
◆楽(ラク)が嫌いな人はいないのではないでしょうか。
 
 長年の習慣で、ストイックが身についている人は、
 居心地が悪くて楽(ラク)を選択しないケースはあるでしょうが、
 
 一般的に、
 
 
  人は易きに流れる
 
 
 ものです。
 
 
 しかし、同時に誰もが知っているのが、
 
 
  その場を易きに流れて楽しても
  状況は、ちっとも楽にならない
 
 
 ということ。
 
 
 これは、誰もが知っているのですが、
 では、
 
 
  自分の理想とする世界に、
  楽しく進む術を知っている人は少数
 
 
 ですね。
 
 
 ですから、私、菊池は、
 何をおいても、
 まずは、
 
 
  自分の理想とする世界に、楽しく進む術
 
 
 を学ぶことが必要だと思うワケです。
 
 
 いかがでしょうか?
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 本日は、名古屋より、
 美容業界の方々が
 
 
  京丹波にお越しに
 
 
 そして、
 
 
  ホームパーティを
 
 
 開催の予定です。
 
 
 朝から、妻と野菜を仕入れ、
 宿泊予定の古民家を掃除し、
 家の掃除をし、これから料理の仕込み。
 
 
 その前に、この記事を書きました。
 
 
 時々やるホームパーティ。
 
 みなさん、数百キロ離れたところまで
 わざわざ来てくださるので、
 クオリティタイムとしていただけるように
 ホスト役つとめます。
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
こういったものに必要性を感じるサロン様。
 
現場の先輩で新人に関わる人。
 
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
 
東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
____________________
 
 
 ◆「行列ができるサロン見学」セミナー
 
  7月9日 大阪開催
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
 【2018年最新】
 
 ガイダンス・フェアを成功させる
 
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
 
(ダウンロード音源:約2時間)
 
____________________
 
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
 
(ダウンロード音源:約2時間)
 
____________________
 
 
 
 新卒採用を磨く3部作
 
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
 
(ダウンロード音源:約6時間)
 
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント