内定(育成)がピンチになる場合と、チャンスになる場合

内定(育成)がピンチになる場合と、チャンスになる場合
《ダイジェスト》
内定者が決まる時期になって来ました。本日も「新人のトリセツ」というセミナーを伊藤が担当しており、夜はそこに同席。新卒の育成に向けての準備の話題なんですが、内定者フォローの話が飛び交いました。確かに、内定を出したはいいけど、放置しているとピンチになることも。せっかくなら、内定を来年度へのチャンスに変えたいですよね。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1252号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:内定期間がピンチになる!?
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、京丹波。
 
 土曜日のホームパーティに来てくれた
 名古屋のお二人をお見送りして、
 パーティの後片付け。
 
 で、古民家の後片付け。
 いわゆる民泊法のこともあり、
 ちょっと方針の転換もあり、
 我が家の古民家活用プロジェクトは、
 バタバタしております。(笑)
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:41800㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:内定期間がピンチになる!?

____________________
 
 
 
 

《 内定、育成について考える  》

 
◆本日は、大阪で
 伊藤が講師で2つのセミナー。
 
 その両方のセミナーにアテンドしました。
 
 朝から夕方にかけては、
 南大阪にある某サロン様の幹部研修。
 
 夜は、3社お集まりで、
 しっぽり、みっちりと「新人のトリセツ」セミナー。
 
 
 少数なので、
 参加者のニーズに沿いながらのセミナー。
 
 「新人のトリセツ」というタイトルですから、
 新入社員の育成の話題になるかと思いきや、
 内定者への関わりから話題はスタート。
 
 
 こちらのセミナーです。
 
 「新人のトリセツ」
 
 2時間ものセミナーです。
 あとは、東京で予定が。
 7月10日(火)予定です。
 
 
 内定を出した時点から
 新人の育成がスタートしている。
 
 そんな意識、危機感、期待感が
 入り混じっているサロンさんが増えているんだと実感。
 
 
 
 

《 放置はピンチに!? 》

 
◆内定者が決まってきているサロンさん
 多いかと思います。
 
 
 そして、リクルーターの方は、
 (やる気ある前のめりの方ほど)
 「さあ、次年度へ、GO!」という方もいるかと。(笑)
 
 ですが、ここからがスタート。
 
 内定が出ると、入社まで放置。
 
 まあ、さすがに完全放置はないでしょうが、
 しかし、忘れがち・・・
 
 となると、
 
 
  学生は不安
 
 
 のようです。
 
 
 不安が募ると・・・
 
 まあ、想像つきますね、
 最悪の場合は、
 
 
  内定辞退
 
 
 になることもあるようです。
 
 
 放置すると、せっかくの内定が、
 一転ピンチになる。
 
 
 ですから、
 
 
  内定期間の関わりから
  その後の育成の流れも含めて
 
 
 今のタイミングで
 一度、考えてみることをオススメします。
 
 
 
 

《 内定(育成)をチャンスに! 》

 
◆内定でひと段落となりがちでしょうが、
 次年度の採用を考えても、
 
  
  これをチャンスに!
 
 
 という考えに切り替えていただければと。
 
 
 
 内定期間は、
 
  
  ・学校の先生とコミュニケーションする
  理由が沢山ある
 
  ・親御さんとコンタクト取るにも
  自然なタイミングである
 
  ・技術を教える以外の教育ができる
 
 
 というチャンスでもあります。
  
 
 内定や新人育成の期間を
 どうチャンスに変えるか!
 
 
 「新人のトリセツ」
 
 
 で、考えていただければと思います。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 本日は、朝10時から夜20時半まで
 伊藤が講師をするセミナーのアテンド。
 
 他者が行うセミナーに 
 受講生でもなく、
 これだけ長時間同席するのは初めてです。
 
 
 「頑張ってるな〜」って思うと同時に、(笑)
 色々な気づきがあって新鮮。
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
こういったものに必要性を感じるサロン様。
 
現場の先輩で新人に関わる人。
 
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
 
東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
____________________
 
 
 ◆「行列ができるサロン見学」セミナー
 
  7月9日 大阪開催
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
 【2018年最新】
 
 ガイダンス・フェアを成功させる
 
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
 
(ダウンロード音源:約2時間)
 
____________________
 
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
 
(ダウンロード音源:約2時間)
 
____________________
 
 
 
 新卒採用を磨く3部作
 
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
 
(ダウンロード音源:約6時間)
 
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント