2度ない人生ですから、登りたい山に登りたいと思いませんか?

2度ない人生ですから、登りたい山に登りたいと思いませんか?
《ダイジェスト》
今日は、妻が書いたブログにインスピレーションを得て。登山をしていると、平坦な道だけじゃなくて、岩場などの険しい道があると楽しいものです。しかし、人生だとどうでしょうね?経営だと、どうでしょうかね?
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1379号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 本日は、朝は、
 Webコンサルだったんですが、
 
 午後からは、京都市内に出ての、夜、会食。
 
 最近、会食多いです。
 まあ、年の瀬も迫っていますし、
 そんな気分なんですかね(笑)
 
 
 ただね、関西での会食は、
 なかなか、予定を組むのが難しくって。
 
 
 まあ、会食で、自分だけは、
 お酒を飲まないという選択肢もありなんでしょうが、
 
 人生でお酒を飲まない会食ってやったことなくて、
 想像力が及ばない・・・(笑)
 
 
 となると、お酒飲むとですね、
 最寄駅からは、運転ができない・・・
 
 これを深夜料金でタクシー乗ると、7000円コース。
 
 
 泊まっても一緒だし、泊まるか・・・
 って、選択肢になる。
 
 だから、家での用事も含めて、
 夜から朝まで、まるまる空いている時でないと予定が組めない。
 
 
 これ、田舎居住での会食の悩み、ってヤツです。(笑)
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:55937.2㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:登りたい山があるなら

____________________
 
 
 
 

《 どの道を歩むのか? 》

 
◆先日、妻と登山しました。
 
 その後、妻が書いたブログを読んで、
 なるほどなぁ〜なんて思ったので、
 そこからインスピレーションを得て、本日の本題。
 
 
 ちなみに、妻が書いたブログはこちら。
 
 
 岩場や鎖、ロープがある山の道。
 いわゆる険しい、危険な道です。
 
 しかし、それが楽しい、と。
 
 でも、人生での険しい道を、
 以前は楽しめていた自分がいるけれども、
 ある期間、楽しめなくなっていた。
 
 そして、自分のことを嫌いになっていた、と。
 
 それが、自分の取り扱い方がわかって、
 いまでは、再び険しい道も楽しめるようになった。
 
 
 そんなことを妻は書いています。
 
 
 
 かなり昔のことですが、
 私が、高校生で、代ゼミに通っていた時、
 
 その当時、好きだった先生が、
 
 
  「人生で迷ったら、難しそうな道を選びなさい」
 
 
 と言っていたことを
 ある程度、指針にしてきた気がします。
 
 
 その先生が、どういった意図で言ったのか?
 いまとなっては、覚えておりませんが。(笑)
 
 
 
 しかし、右か左か、AかBか、 
 選択を迫られた時、
 
 
  「難しそうか、険しそうかで選ぶものではない」
 
 
 と、いまの私は考えられるようになりました。
 
 
 
 

《 登りたい山なら険しさは関係ない 》

 
◆いまの私は、
 不要な苦労はする必要がない、と考えています。
 
 
 だって、苦労することで、卑屈になったり、
 自己概念を下げたりすることがあるから。
 
 
 他人から見ると苦労しているように見えても、
 
 
  本人が登りたい山に登っているなら、
  険しい道も楽しめるもの
 
 
 だと思うのです。
 
 
 つまり、大切なのは、
 道が険しいか、とか、
 難しい道か、とか、そういうことじゃない。
 
 
 その先に、
 
 
  登りたい山があるかどうか
 
 
 が大事なんだと思うわけです。
 
 
 
 

《 業界を変えるきっかけとなりたい 》

 
◆私が、いま登りたい山は、
 
 
  14年以上にわたってお世話になってきた
  美容業界を変えるきっかけとなりたい
 
 
 ということ。
 
 
 
 誤解を生むのは本意ではないので、
 あまり具体的なことは書きませんが、
 
 
  美容業界のメインプレイヤーである
  美容師さんの給与が上がる、生産性が上がる
 
 
 ということに対して活動し、
 その活動に、共感いただける方々と
 その業界変革を実現したいと考えています。
 
 
 なるべくなら、その道が平坦で、
 安全で、和気藹々とできるものならいいのですが、(笑)
 
 まあ、そうは問屋が卸さないでしょうから、
 
 
  「どうしても、そのゴールを達成したい!」
 
 
 という信念を強めることをしています。(個人的に)
 
 
 ゴールが鮮明になり、彩りが増し、
 頂上から眼下に道を見渡せるようになれば、
 
 
  その道が険しくても、自ずと楽しめる
 
 
 というものだと感じていますので。
 
 
 
 2度ない人生ですから、
 登りたいと思った山に登りませんか?
 
 
 まずは、その山を探すことからですが。
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 私の個人的な目的、ビジョンのようなものを
 書く格好になってしまいました。(笑)
 
 
 ですが、こうやって書くことも、
 
 
  信念を強くする
 
 
 ことの作業の一環だったり。(笑)
 
 
 
 人に話したり、
 こうやってテキストにして残す行為をした時に、
 
 自分の中の違和感がゼロになる。
 
 
 
 これが信念の強さを測るモノサシではないか。
 
 そんなことも感じております。
 
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント