成功する人に必要な「素直さ」って、かなり奥の深いものなんですよね。

成功する人に必要な「素直さ」って、かなり奥の深いものなんですよね。
《ダイジェスト》
採用や仕事の話に直結ではありませんが、健康に関してのプロジェクトがあって、「素直さ」ということの意味の深さを感じたので共有です。しかも、成功するには「素直」「成長意欲」が必要と言われるわけですから、「素直さ」について考えるのは価値があります。ちなみに、「食」というのは超プライベートなものですから、なかなか「素直」になれないことでもあるようで。
 
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1207号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:素直になるって、難しいですよね。
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、東京。
 都内で打ち合わせ2本。
 そして、
 
  Webコンサル 1件
 
 夜は、結婚6周年の記念日ということで
 妻とディナーをしました。
 
 いつもよりも、
 ちょっとだけちゃんとしたところで。(笑)
 
 
 Webコンサルは、
 岐阜のサロンさんで、
 採用目標5名のところ、
 現状3名の面接確定までこぎつけたという報告。
 
 採用活動で、サロンから
 美容学校へアプローチし始めたのは、
 実質初めてというサロンさん。
 
 それが、この成果は嬉しい限り(笑)
  
 
 
  昨日の移動距離:44.2㎞
  2018年合計移動距離:36400.8㎞
  
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
  「サロン見学対策」セミナー音源
 
 
 を、20%OFFで、ご提供することにしました。
   ^^^^^^^^^^
 
 詳細は、こちらを。
 
 
 *一部、購入後に
 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:素直になるって、難しいですよね。

____________________
 
 
 
 

《 健康プロジェクトでの学び 》

 
◆この記事でも、
 ちらっと、ご紹介したことがありますが、
 
 コンプラットとは関係のないところで、
 とあるドクター陣と
 
  
  健康プロジェクト
 
 
 にモニターを集めての
 トライアルに60日取り組んでいました。
 
 私は、60日で、最大5.4キロの減量。
 わかりやすいので、
 体重を減らすことに取り組みました。
 
 しかし、これは、一つの側面だけ。
 本当は、
 
  
  より健康になりたい
 
 
 というものがあります。
 健康でいることが、
 仕事や人生でやりたいことやる前提ですから。
 
 
 そして、その60日の
 プロジェクトが終了したのですが、
 
 自分自身や
 一緒に参加した妻や、
 モニターの方々の言動、
 
 そして、ドクター陣との振り返りなどから
 多くのことを学ぶことができました。
 
 
 この記事は、
 その詳細を書く場所ではないので、
 ポイントだけにしますが、
 
 ドクターという他人に頼ることなく
 自分の健康をコントロール下に置くには、
 
 
  ・求める気持ちの強さ
  ・自分で気づく
  ・人のせいにしない
  ・とにかく素直である
 
 
 といったことが
 非常に大切であるとわかりました。
 
 
 
 

《 食べてるご飯の量が多いと言われた時 》

 
◆健康プロジェクトでのルールの一つ。
 
 それは、食べるものを毎食
 LINEのアルバムに上げる
 というシンプルなこと。
 
 
 それに対して、ドクターから
 逐一指摘、指導が入るわけじゃないんですが、
 食事を写真に撮ってシェアすることで、
 
  自制が多少は効く
 
 ということや
 
  食事の傾向の振り返りをする
 
 ということもありました。
 
 
 で、ある人は、
 
  「食べている量が多すぎるのでは?」
 
 という指摘をドクターから受けていました。
 
 
 とある症状を改善したいと望み、
 プログラムに参加している時に、
 「食べている量が多いのでは?」と指摘を受ける。
 
 あなたなら、どういった対応をしますか?
 
 
 おもしろいなぁ、と思ったのは、
 その方 
 
 
  「別に、多くないよ」
  「食べないと腹減るもん」
 
 
 という返答をずーっと繰り返していたこと。(笑)
 
 
 食って何十年もの習慣の一つですからね。
 
 健康になるには、
 食事の量を減らしたほうがいいのではと
 指摘を受けても、
 
 
  素直に聞き入れる人はわずか
 
 
 というのが現実のようです。
 
 人って、素直になりきれないんですね。
 
 
 
 

《 仕事で素直になるなんて簡単なこと 》

 
◆人生で成功する人には、
 
 
  ・素直さ
  ・成長意欲
 
 
 が必要だと言われます。
 
 これをそのまま健康に置き換えるなら、
 
 
  ドクターや周囲の感想を素直に聞いて
  素直に食事の傾向や量を変えて
 
  さらに、これを機に
  食事について本でも読んで、
  どんどんドクターに質問をして・・・
 
 
 となるはずなんですが、
 そういった行動をとったモニターはわずか。
 
 
 ドクターに言わせると、
 
  食事というのは
  超プライベートだから
  人にとやかく言われたくない領域
 
 という話でしたが、
 
 食習慣は変えたくないけど、
 健康になりたい、と考えるのは
 かなり虫のいい話ですよね。(苦笑)
 
 
 習慣、こだわり、信念、考えなどを書き換え
 自分の求めるものを手に入れるために、
 
  
  考え方が変化変容していく
 
 
 というのは、まさに自己成長です。
 
 
 健康面において
 人が考えを変えていくには、
 かなりプログラムの工夫が必要そうですが、
 
 例えば新卒採用などの
 仕事面では、多くのサロンさんが、
 リクルーターが
 
  自分の考えを書き換えて
 
 成果を上げていかれるので、
 仕事で素直になるのは、
 プラベートよりは容易なものであるようですね。
 
 
  ・求める気持ちの強さ
  ・自分で気づく
  ・人のせいにしない
  ・とにかく素直である
 
 
 仕事の仕方でも、この4つ大切です。
 私自身も、今一度、見直していきます。
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 今回、東京に日曜日に入ってから
 本日の金曜日までいました。
 
 もうすっかり夏の気温の東京。
 
 果たして京都丹波はどんな感じか。
 夜に戻るんですが、
 天気予報的には雨。
 
 寒いと気温差で
 体調崩したりしますからね。
 
 気をつけます。
 
 
 皆さんも、どんどん暑くなる季節。
 バテないように体調管理、お気をつけて。
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
大阪 6月18日、名古屋6月25日、東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
____________________
 
 
◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 6月に、東京、名古屋、大阪の
 3都市で開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
銀行振込ご希望の方は、
info@complat.jpへ、ご連絡をください。
対応させていただきます。
 
____________________
 
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント