モール型美容室を一つの組織体として見ると「適所適材」の発想があるのでは
- 2019.11.16
- 企業の成長
《ダイジェスト》
モール型美容室「THE SALONS」のニュースが、徐々に大きくなっています。美容師さんからすると、独立できて、いい立地に投資を少なく出店できるというメリットがあり、固定賃料の支払いだけでいいというメリットがあるのでしょう。ただ、このモール型、組織体としてみると、他の考えも浮かびます。
―――ゴールを見ているウサギ 1756号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
マラソンの開催地の話題もですが、
東京オリンピックの話題が上る日が増えてきましたね。
その話題の中で、
予想は容易なものですが、
ホテルの客室不測の話題も出ています。
ただ、読んで「なるほど〜」と思ったのは、
お客さんの予約で不足しているのではなくて、
現状では、組織委員会の仮押さえで不測しているんだとか。
大会関係者も、もちろん会場に近い方がいいですもんね。
仮押さえが整理つけば、
解放される客室も出るという予測ですが、
混乱があることは必須でしょうね。
他にも、経団連に、
夏のセールなどの販促企画を
大会期間に被らないように要請をしているとか。
来年の夏は、特殊な夏になりそうです。
________________________
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:モール型美容室のポイント
________________________
《 モール型美容室で注目のポイント 》
◆モール型美容室「THE SALONS」のニュースが、
日経MJの15日号にも1面トップで報じられ、
徐々にメディアで目にすることが増えています。
こちらの記事は、事業説明会のニュースです。
https://www.beautopia.jp/5386
売り上げに応じての支払いが不要で、
固定賃料だけの支払いというのが、
独立する美容師さんには魅力なのかも。
ですが、私が思うのは、
独立したばかりの美容師さんが、
本来の仕事に集中すればいいというのが、
このモール型美容室の注目点かと思っています。
《 適所適材か、適材適所か 》
◆よく組織や仕事の関係を考えるときに、
「適材適所」
という表現が使われますが、
最近は、
「適所適材」
という考えも、よく言われますし、
場合によっては、こちらの方が、
考え方としては、合っているケースもあります。
「適材適所」は、
人材を能力にふさわしいポジションにつけること、ですが、
「適所適材」は、
そのポジションにふさわしい人をつける、です。
結果は、ポジションや仕事内容と
その仕事をする人のマッチングが最適に・・・
ということですが、
しかし、どちらを先に考えるかで、
実際の組織のデザインは変わってきます。
《 モール型美容室は適所適材の発想 》
◆モール型美容室は、
その仕組みを使って独立しようという
美容師さんからすると、独立の一つの形ですが、
俯瞰してモール型美容室を考えると、
お客さんを綺麗にする仕事というポジションに、
美容師をやる人が専念する
という仕組みです。
つまり、美容室を経営して成り立たせるに必要な、
集客やIT関係のことなどを、
それはそれでふさわしい人に任せることができる仕組み。
これがモール型の美容室。
出店しているお店は、
それぞれに経営者が違うのですが、
モールという全体像で、これまた一つの組織体。
そんな考え方の業態がモール型美容室だし、
そこには、適所適材の発想があるのでは、と思います。
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
適材適所。
これは、これで否定はしませんが、
人材ありきだと、
組織としては優先順位が低い仕事を、
その人材に向いているからという理由で社内で抱える、
ということも発生します。
これがいいとか、悪いとか、
そういう話ではありませんが。
ただ、考える順番が、どっちになるかで、
違ってくることがある、という点は、踏まえた方がいいかと。
そんなことをモール型美容室のニュースから
思ったりした次第です。
________________________
▲ 「一生美容に恋する会」の活動掲示板
________________________
一恋公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGEUbvrbg9wphh_iE-tdFTw
一恋の公式ツイッター、こちらです。
https://twitter.com/info86308775
◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。
ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform
掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。
このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。
いずれも、テキスト、ワークシート付き。
セミナーラインナップは、
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)
それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
2021年入社に向けて、いま新卒採用で取り組む2大項目を整理 2019.11.15
-
次の記事
理想は未来にあって、いまは正しい努力を選択するだけ、と思うのですが。 2019.11.17