「こだわり」と「倣う」の葛藤にいる(?)
- 2019.02.23
- 企業の成長
《ダイジェスト》
フランス人の男性が、京丹波の隣町で、農家として新規就労されています。今日は、その方の畑に、妻とお伺いしてきました。妻は、まだ3年ほどですが、自然栽培野菜などを売っている経験がある立場からのアドバイスを求められたりするようで。その話題を夫婦でしていて思ったこと。
―――ゴールを見ているウサギ 1490号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
働き方改革関連法の影響からでしょうが、
新聞、ニュースでも、連日のように、
「働く」
ということの新しい形態や、取り組みが報道されます。
みていると、時代の変化をすごく感じる。
そういった報道の中に、
美容業界で働く人の考え方の変化や意識の調査が、
出てくることはほとんどありませんが、
しかし、同じ社会にいる以上は、
そういった報道の影響を受けることは必須。
と、考えると、
美容業界でもフリーランス、副業といったことも増えるだろうし、
「正社員でみんなと同じように働いても
自分の価値は高められない」
「人を抱え続けるのが難しい時代。
市場価値を把握し、各自でステップアップしてほしい」
などという企業の採用担当者や人事部長たちの考えは、
美容業界でも反映されていくのでしょうか。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:フランスからやってきた新規就労者
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《 フランスから美山に 》
◆今日は、妻と一緒に隣町の美山へ。
その美山に、
フランスからやってきて、
日本人女性と結婚し、農業をやっている方が。
無農薬栽培の野菜で、
美山の道の駅などでも販売。
どんな野菜が売れるのか、とか
どうすれば野菜が売れるのか、とか、
ここ3年ほどで、
培ってきた妻が持っているノウハウを
いろいろと知りたいとのことで、
ふとしたことから出会い、
お伝えをさせていただいているようです。
今日は、そんなフランスから来た彼の畑へ。
そして、無農薬の食用花をいただいたり・・・
今夜の食材にしたい野菜も、
分けてもらったりとして来ました。
《 売り方のご相談 》
◆妻のやっていることですが、
ここ3年で、
自然栽培野菜の販売ノウハウというのが、
気がつくと積もり積もって来ているようで、
どんな野菜を、どのように売れば売れるのか?
そんなアドバイスができるようです。
新規で就労される農家さんで、
自然栽培や無農薬にこだわる方ほど、
おもしろい野菜を作りたい
他の人とは違うことをやっていきたい
という意識が強いようです。
確かに、ちょっと目先の違う野菜は売れるようです。
ですから、フランスから来た彼も、
日本にはあまりないフランスの野菜
というのをやってみたいそうで。
ただ、うちの妻の観点としては、
それはそれで多少売れるだろうけど、
日本の食卓にあった定番野菜
でお客様を掴まないと
売上は安定しない、という考えたあるようです。
しかし、新規就労者からすると、
「定番では、おもしろくない」
という気持ちもあるようで。。。(苦笑)
《 こだわるところと倣うところ 》
◆「こだわり」
これって、すごく大切だと思います。
しかし、それが理由で売れないとか、
売上が安定しないとなっては、本末転倒。
売れればいいとは言いませんが、
売れないことには、続けられないし、
「こだわり」へのチャレンジ
も続けられない。
よほどの天才の方でない限り、
倣うことは倣って売上を安定させ、
その上に、こだわりを追求する
というのが順序としていいのでは。
そんなことを妻と話していたワケです。
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〈3〉 編集後記
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気がつけば2月も終わりに差し掛かり。
気温も上がってきました。
今年は、自家用車に
スタッドレスタイヤを履かずに終わりそう。
京丹波に越してから初めてのこと。
それくらいに暖かな冬だったということです。
だけど、春が待ち遠しい。(笑)
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