採用活動のプロセスの中で、どこを得意に伸ばしていくのか?

採用活動のプロセスの中で、どこを得意に伸ばしていくのか?

《ダイジェスト》

新卒採用の成功事例を聞く機会がありました。とあるサロンさん、「とにかく、どの店舗にサロン見学に学生が来ても、対応が非常に感じいい」というのが得意なポイントだとか。だから、サロン見学にとにかく呼ぶことに力を注ぐんだとか。採用活動って、多岐に渡りますので、全体を満遍なくってのは、かえって難しいんでしょうね。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1754号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

新卒採用で、LINE@を使っている。

そういうサロンさんも多いかと。
LINE@のサービスが統合される。
つまり、消滅するのはご存知ですか?

https://linexat.com/end/
(他者のブログです)

「LINE公式アカウント」の機能を、
無料で使える部分ができます。

美容学生の新卒採用には、
相性がいいのではないか?と思っています。

それが、リッチメッセージ。
文字で説明するのは難しいですが・・・

スタイル写真などを使えるし、
インスタ力を入れているサロンさんは、

一つの写真をインスタでも、
LINEでも使うという

ワンソースマルチユース

ができる。

いまから研究されてはどうでしょうか。
ちょうど、1年生との接点が出来始めている頃でしょうし。

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:採用活動の中の、得意を磨く

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《 美容学生へのアプローチ方法 》

◆冒頭に書いたように、
新卒採用で美容学生にアプローチするツールは、
日進月歩で、どんどんと変わっていきます。

10年前には、インスタも、
ラインも・・・

学生へのアプローチが、
いまのように直接できるようになるとは、
思いもしなかったかと。

採用においての
美容学生へのアプローチは、大別すると2つ。

一つは、

「学生の認知度を上げる活動」

です。

インターネットや紙雑誌などでの広告掲載。
記事で取り上げてもらう。

また、フェアなどのイベントも、
大きな目的は、認知度アップですね。
(特に1年生のフェアは)

もう一つは、

「出会った学生を集める活動」

です。

インスタのフォロワーをDMでサロン見学に呼ぶ。
LINEでサロン見学やモデル募集などを仕掛けていく。

こういったことは、
プッシュ戦略ですが、学生をサロン見学に集める行為。

 

 

《 得意を活かすことの大切さ 》

◆今日、とあるサロンさんの
新卒採用の成功事例として聞いたのですが、

そのサロンさんは、

「どの店舗でも、サロン見学対応がすごくいい」

というのが、
新卒採用活動の中での強み。

だから、

「とにかく、サロン見学に呼ぶことに注力!」

しているそうで、
サロン見学にさえ来てくれれば、
自社の良さを理解してもらえるという自信があるようです。

採用活動は、本当に多岐に渡ります。
インスタやLINEや、サロンが独自でやれることが増えたから、
それだけ、活動の種類も増えました。

それらを満遍なく取り組むのは、大変。

だからこそ、
得意なポイントを活かすことが大事だと、
この事例を聞いて感じたワケです。

 

 

《 どこを得意に伸ばすか? 》

◆採用活動のプロセスで、

自社の得意なポイント

というのが、
存在しないというサロンさんも多いかと。

では、どこを伸ばすのか?
どこに集中して磨けばいいのか?

採用活動が多岐にわたる中でも、
レバレッジポイント、効果の高いポイントは、
絞られるかと思います。

いまの学生の就活を考えると、
そのレバレッジポイントは2つ。

一つは、インスタ。
もう一つは、先ほど書いたサロン見学対応。

この2つ、徹底して磨いてはどうでしょうか?

 

 

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〈3〉 編集後記

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連日、会食、会食・・・。

先週はファスティングでしたが、
それを帳消しにするかのように会食が続きます。(笑)

会ってお話を聞くと、
人に歴史ありって感じで、面白い。

昨日お会いした経営者の方も、
某大手広告代理店の創業家のお一人だとか!

「ヘぇ〜」です。(笑)

ご本人は、全く違う仕事をされていますが、
そこにも紆余曲折があって面白い。

こういった先輩方のストーリーを聞くと、
自分の人生って、穏やかだと感じます。(笑)

そして、そんな選択肢もあるんだ、
そんな考え方もあるんだ・・・と。

引き出しが増える、バリエーションが増える。

それも、面白い。

 

 

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