現場のリアルを伝えるスタッフに、似たタイプの学生が来る

現場のリアルを伝えるスタッフに、似たタイプの学生が来る

《ダイジェスト》

美容学生が聞きたいのは現場のリアル。誰から聞きたいかというと・・・オーナーや幹部からじゃなくて、現場のスタッフ。しかも、できることなら、新卒1年目がいいでしょう。そして、話のできるスタッフと似たタイプの学生が集まります。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1671号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

本日は、義父の手術立ち会いのために
朝から病院に。

いい年齢ですから、
病気の理由は、複合的なものなんでしょうが、
話題として出たのが、

薬の影響ではないか?

ということ。

「そりゃそうか〜」と思ったのですが、
糖尿病はじめ、生活習慣の結果、病気になったものは、

飲んでいる薬をやめられない

という悩みがあるようです。

お医者さんも、一度出し始めた薬をやめるには、
勇気がいるんでしょうね。
(まあ、キャッシュポイントという理由もあるでしょうが)

薬を減らす、そのために医者の了承をとる。

この大変さがあるようです。

一度、薬を飲み始めると・・・
ということは、薬のお世話にならないのが一番ですね。

健康は、財産ですね。

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:現場のリアルを話す新卒が必要

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《 きびしそう?大丈夫? 》

◆各サロンの印象。
美容学生が、どんな印象をサロンに抱いているか?

これは、学生から聞いてみないと、
本当にわからないものです。

先生は、「教育がしっかりしているサロン」と
思ってくださっていても、

学生に聞いてみると、
「先輩や、練習が厳しいサロン」というイメージだったり。

他にも、女性だけのサロンというのは、
「派閥があるのではないか?」
「厳しいのではないか?」
といったイメージもあるようです。

もちろん、「厳しい教育」が悪いわけじゃなく、
美容学生からすると、

「自分がそこに入って、続けていけるのか?」

というイメージが湧くかどうかの話。

 

 

《 新卒1年目が語るのがリアル 》

◆新卒採用をしたいサロンからすると、

「厳しい」というイメージ

が、学生の採用を邪魔するなら、
それを取り除こうと考えて、

一所懸命、

「うち、そんなに厳しくないよ〜」
「てか、レクリエーション多くて楽しいよ〜」

って、フェアで話したり、
発信したりに偏っていくケースがあります。

そして、それを、
オーナーや幹部が、学生に話していたり・・・

美容学生に一番伝わるという視点で考えると、

美容学生に立場が近い新卒のスタッフが、
入社前の印象と、現在の実際との違いを
肯定的に学生に話す

というのが、いいわけです。

「女性ばかりの組織って・・・きびしそう?って、
入社前は思っていたけど、
入ってみたら、実際、厳しくても、そこが、自分の成長によくって・・・」

みたいな、話です。

そんな新卒が語るリアルが
美容学生には、伝わりやすいのではないでしょうか。

少なくとも、幹部が語るよりは。

 

 

《 似たタイプの学生が来る 》

◆採用活動で、興味深いのは、

学生に話をする現場スタッフに
似たタイプの学生が興味を持つ

ということです。

自社に合う理想の学生像をペルソナと言っていますが、
このペルソナに合うスタッフさんが

美容学生に、現場のリアルを話すことが、
ペルソナに近い学生を採用することにつながります。

美容学生に立場の近い新卒が、
現場のリアルを語ることで、
その新卒に似た学生が来る。

これ、基本的な、新卒採用の取り組み方です。

 

 

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〈3〉 編集後記

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「女性ばかりの組織=きびしそう」
「教育がしっかりしている=きびしそう」

よほど、キャリアを積みたいとか、
学びたいとか、成長したいという欲求が強くない限り、

きびしそうな企業には入りたくない

ということになるのでしょうね。

実際は、きびしい環境に身を置いた方が、
自分の将来は開けるワケですが・・・

まあ、そのニーズがない相手に
その考えを説いても仕方ないですしね。

だから、ペルソナ、大切ですね。

 

 

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