ある医師のセミナーを受けてみて、なぜ多くの人から支持されるかわかりました。

ある医師のセミナーを受けてみて、なぜ多くの人から支持されるかわかりました。
《ダイジェスト》
東京の田園調布。そこの長田整形外科の院長である医師のセミナーを受けました。健康や病気のこと、脳のこと、身体感覚のこと・・・西洋医学の視点から、東洋医学の視点から話をしてくださって、すごくわかりやすかったと共に、「様々な視点から一つのことを扱う」ことによって、理解が深まるという楽しさを体験しました。自分の専門の視点からだけで、ずーっと考えていても理解の深まりには限界があるのでは。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1131号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:様々な視点から新卒採用を考える
■ 編集後記
____________________
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 昨日は、東京。
 
 伊勢原の妻方の実家に泊まりつつ
 田園調布にあります
 長田整形外科での新たな仕事に。
 
 コンプラットの仕事じゃないので、
 詳細は割愛しますが、
 医師との仕事も面白そうです。
 
 ということで、
 昨日は、伊勢原と田園調布を
 義父と車で往復。
 
 
  昨日の移動距離:88.4㎞
  2018年合計移動距離:25882.4㎞
  
 
 となりました。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:様々な視点から新卒採用を考える

____________________
 
 
 

《 医師のセミナー 》

 
◆近況でも書きましたが、
 東京の田園調布にあります
 長田整形外科の院長はじめドクターの方々と
 新たな取り組みをスタートしました。
 
 「60日間健康リセットプログラム」
 というのですが、
 昨日は、そのキックオフに
 主催者兼モニターとして参加。
 
 そこで、長田夏哉院長から
 「健康と病気」についてのセミナーを受けました。
 
 セミナーの時間は60分程度。
 ですが、
 
  「変化を拒むと人生はつらくなる」
  「冬は冬を楽しむ」
  「健康は動的」
  「病気になるというドラマ」
  
 という言葉の数々や、
 
  ・DHEA
  ・コルチゾール
  ・ソフトウェアは5歳までにインストールされる
  ・脳と身体感覚の関係
  ・セロトニン
  ・インナーマッスルの緩め方
  ・・・etc.
 
 などなどの豊富な知識の一部を
 シェアいただきました。
 
 
 
 

《 あらゆる角度からのアプローチが理解を深める 》

 
◆ここ最近は、
 アーユルヴェーダにもハマっているという
 長田先生でしたので、
 
  整形外科という西洋医学
 
 の視点と
 
  アーユルヴェーダなどの東洋医学
 
 の視点と
 両方から、
 
  脳と身体
  健康と病気
 
 といった関係について、
 レクチャーをいただきました。
 
 
 評判もいい有名な先生と聞いていたので、
 セミナーも楽しみだったのですが、
 
 
  「こりゃ、すごい・・・」
 
 
 というのが感想です。(笑)
 
 
 何がすごいって、
 色々な凄さがあるんですが、
 
 私が一番すごいと思ったのは、
 
  
  思いつく限りのあらゆる角度から
  病気ということを論じる
 
 
 というアプローチの多さです。
 
 
 
 

《 自分の専門だけでは偏る!? 》

 
◆長田先生は、整形外科の専門。
 ですから、
 
  病気を整形外科から論じる
 
 というのが専門家としては
 ふさわしい気もするわけですが、
 
 聞き手からすると、
 
  一男性の視点
  東洋医学の視点
  一実践者の視点
 
 などなどの様々な視点から
 病気を論じるから、面白いし、
 あらゆることが繋がって理解が深まるのです。
 
 
 これ、美容業界の新卒採用でも言えます。
 
 もちろんリクルーターの方々は、
 外部セミナーをする必要はないので、
 サロン内で、自社スタッフに
 セミナーができればそれでいいのですが、
 
 それでも、
 
  ・自社の視点
  ・学生の視点
  ・美容学校先生の視点
  ・競合サロンの視点
 
 などなどで、
 新卒採用活動を論じることができる
 リクルーターの方は
 成果も卓越していく傾向があります。
 
 つまり、
 
  ・自社の視点
 
 で考える方が多いわけですが、
 それだけでは、偏った見方になってしまう。
 
 
 でも、
 
  ちょうど長田先生が
  自分の専門以外の学びを、
  セミナーや体験でされているように
 
 リクルーターの方々も、
 
  自社以外の視点を
  セミナーでされてはどうでしょうか?
 
 というのが本日のご提案。
 
 
 
 もう、ここ数日の定番の流れですが、(笑)
 3月はバリエーションが豊富ですので、
 セミナーを活用いただいて、
 
  複数の視点から
 
 新卒採用活動を見直してみてください!
 
 
 
 「ガイダンス・フェア対策セミナー」
 各定員15名ほど
 
 3月13日 東京
 3月19日 名古屋
 3月26日 大阪
 
 
 
 「サロン見学準備セミナー」
 各定員15名ほど
 
 3月20日 東京
 3月19日 名古屋
 3月12日 大阪
 
 
 
 「目標達成セミナー」定員5名
 
 3月13日 東京
 
 
 
 新卒採用「SNS活用&スタッフ巻き込みセミナー」
 定員15名ほど
 
 名古屋3月19日
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 長田先生ですが、
 整形外科の先生なのですが、
 
 スリランカまで
 アーユルヴェーダを体験に行かれてました。
 
 他、呼吸法や太極拳や
 豊富な知識をお持ちです。
 
 
 自分の専門を極めるのは当たり前ですが、
 それだけに凝り固まってはいけない。
 
 そんなことを
 長田先生の姿勢から、
 学んだ次第です。
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
◆「目標達成」セミナー
 
経営者、幹部のための
目標達成の確率を上げる100のノウハウセミナー
 
 
____________________
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
 
*2月の早期お申し込み特典もございます。
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
____________________
 
 
◆新卒採用「SNS活用&スタッフ巻き込みセミナー」
 名古屋3月19日
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント