ガイダンスまでに、美容学生と接点を作る種まき活動にも「細部」はある
- 2019.01.23
- 新卒採用
《ダイジェスト》
美容学生への種まき活動。ガイダンスまでに、美容学生と親しくなって、関係性を作れているとガイダンスは、多少なりともラクに戦えるかも。この種まきにも「細部」があるという話です。
―――ゴールを見ているウサギ 1459号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
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■ 菊池研の近況
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本日、大阪にて、
ミーティングにセミナーです。
大阪旬報店会様での
今年の採用活動の取り組みのミーティング。
そして、夜は、
大阪での
「新卒採用、作戦計画セミナー」
を行います。
大阪も接近戦(?)のセミナーで。
まあ、少数って意味です。(笑)
おそらく、6名、7名程度でできる予定。
ワークが入りますのでね、
大規模じゃ、やる方も、受ける方も辛いので。
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こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。
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いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。
では、ここから本題に。
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■ 本題:種まきでも、決め手は細部に
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《 エンジンかけて行きましょ 》
◆1月も後半になり、
そろそろ
ガイダンス準備で忙しい
というサロンさんも増え始めました。
年末年始で、
採用活動は特に動きなし、というケースも
あるかと思いますが、
採用活動のエンジンをかけるタイミングです。
だから、この記事も、
新卒採用の話題に寄せているのですが。
「いやいや、ガイダンスって、
まだ3月や4月でしょ」
って、思っていると、
決め手となる「細部」を見逃すことになりますよ。(笑)
《 こんなことも、リクルートの一部 》
◆店舗数が増えたり、
社員数が増えると、
美容学生と自社の接点
を把握するだけでも、
結構な手間暇がかかりますし、
心がけておかないと、
抜け漏れが発生するものです。
例えば、
お客様で来ている
カラーモデルできている
撮影のモデルで来ていた
などなどで、
美容学生さんとの接点があったりしても、
それはそれ、採用は採用で別モノ
という情報共有の壁ができていたりします。
誰も悪意はないでしょうが、
「カラーモデルで来ている美容学生のこと
リクルーターの人に共有しておこう」
なんて気を回せるスタッフさん
そんなにいないのではないでしょうか。
(いればステキですが)
《 ガイダンス前の種まきにも細部がある 》
◆IMPセミナーを受講されて、
IMS授業に出て・・・
この流れにご参加のサロンさんは、
大半の目的が
「採用活動の種まき」
と位置付けているかと思います。
確かに、
IMS授業に出ることは種まき
の一つですが、
これは、非常に大きな視点でのこと。
IMS授業で学生と接点を持つこと以外に、
お客さんで来ている美容学生も、
カラーモデルで来ている美容学生も、
ヘアショーを手伝っている美容学生も、
これらの接点も全て種まき。
その接点で、
自社の誰が接点をもち、
いま、何で連絡が取れるのか、
いま、誰がその学生とつながっているのか、
といったことは、
細かなことですが、
採用活動の決め手
となる可能性が高いことでもあります。
リクルーター幹部の方の仕事は、
こういった
社内情報の把握ができる仕組み作り
も該当するのではないでしょうか。
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ぜひ、ご活用ください。
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■ 編集後記
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いっこうに雪の降らない、
いや、正確に書くと、
雪が積もらない
京丹波です。
引っ越して3回目の冬なんですが、
今までの2回とも、積雪がありました。
もっとも2日、3日でとけますが。
これが、今年は、全く積もらない。
パラパラは降りますがね。
移動が多い私としては、安心なんですが、
なんだか、冬の醍醐味がないな〜なんて感じも。(笑)
なければないで、欲しくなる。
無い物ねだりですね。(笑)
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