美容学生の興味を掻き立て、「もっと知りたい!」と思わせる戦略

美容学生の興味を掻き立て、「もっと知りたい!」と思わせる戦略

《ダイジェスト》

マーケティングの世界で言われる「プル戦略」と「プッシュ戦略」この考え方が、まさに美容学生の採用にも当てはまると考えます。学生の認知を集め、興味を掻き立てる「プル戦略」そこに、情報を提供し、行動を起こすことを仕掛けていく「プッシュ戦略」この2つの噛み合わせ、大切です。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1692号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

最近、よく思うこと。
事業や経営は、

全く違う業界のプロフェッショナルから意見をもらう

と切り口が面白いということです。

昨日も、妻の会社のことで、
銀行出身の経営者の方からアドバイスをいただきました。

妻は、マーケや商品開発畑が長い。
私は、コンサルや組織作りなどが長い。

そこに、金融機関の視点から、
色々な業界のプレイヤーの立ち位置を見てもらい、
アドバイスをもらうと、

自分たちでは、思いもしなかったアプローチを言われる。

そんな体験をするほどに、
異業界のプロフェッショナルとの繋がりが、
非常に貴重で価値あるものだと感じます。

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:「プル戦略」「プッシュ戦略」

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《 「プル戦略」と「プッシュ戦略」 》

◆マーケティングの世界でよく言われますが、

「プル戦略」と「プッシュ戦略」

を意識して、意図的に使い分けていくことが、
この業界の新卒採用においても、ポイントになってきます。

プル(Pull)・・・引く
プッシュ(Push)・・・押す

この言葉のイメージに近い内容ですが、
プル戦略というのは、例えば、

求人媒体サイトなどに情報を掲載したり、
就職フェアなどにブースを出したりして、
美容学生の認知を増やし、興味喚起する

ということです。

資金力があれば、テレビCMやるのもプル戦略ですが・・・
また、HPでSEO強化して・・・というのもプル戦略ですが、
新卒採用については、美容学生がHPを検索しないので、
HPのSEO強化は、ちょっと違いますね。

プッシュ戦略は、言葉のイメージのまま。
今の時代であれば、

学生のスマホに直接情報を届ける

そんなアプローチを言います。

プル戦略で、学生の認知を集め、興味喚起して、
プッシュ戦略で、学生を
具体的なサロン見学などのアクションへつなげる。

こういった「プル戦略」と「プッシュ戦略」の
掛け合わせが、今の時代に必要です。

 

 

《 興味喚起して、「続きを知りたい!」と思ってもらう 》

◆新卒採用活動において、
「プル戦略」となると、
学生の目に触れる所に情報を出すことになりますので、

・インスタ投稿
・求人媒体サイト
・就職フェア
・校内ガイダンス
・・・etc.

などが該当してきます。

どれを使うにしろ
(予算があれば、テレビCMでもいいのですが)
1番の目的は・・・

「興味喚起」

ということになります。

学生の興味を掻き立てて、
「続きを知りたい!」「続きを聞きたい!」って
思ってもらうこと。

決して、ここだけで、全てを語り尽くそう、とか、
この場だけで、なんとかしようとか、

そんな位置付けで使うと、
学生が引いちゃう、と思っていただくといいかと。

 

 

《 一人一人をイメージして継続アプローチ 》

◆「プッシュ戦略」は、
学生のスマホに直接届けるイメージ。

アプリにプッシュ通知という機能がありますが、
まさに、そのイメージです。

となると、手法は、

・インスタのDM
・ターゲティング広告
・LINE配信
・スカウトメール
(求人サイトなどの)

といったあたりになるでしょう。

わかりやすいところで言うと、
LINEでせっかく繋がっても、
LINE送信しないことには、
学生が能動的に連絡してくれる確率は低いわけです。

これは、インスタも同じこと。

ただ、綱がている学生に闇雲に、
一斉メッセージを送っても、
商業的すぎて、成果には繋がらないでしょう。

配信するときは、
できる限り、学生一人ひとりをイメージして、
個別感あるメッセージを送ることをオススメします。

 

このあたりの感覚は、
こちらの記事もご参考に。

 

1585号
『フェア、ガイダンス後のフォローのキーワードは「個別感」と「差別化」』
http://kenkikuchi.jp/2019/05/29/1585/

 

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〈3〉 編集後記

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今年の新卒採用。

成果として、
とあるサロンでは300名の採用ができたとか。

一方、とあるサロンでは、
50名目標で、現状2名というところも。

リクルートメンバーとして、
美容業界の外から人材を求めて、
成果をあげるサロンも出てきています。

当然、そこに持ち込まれるのは、
いままで業界で当たり前だったこととは
違うレベルだったり、内容だったりのもの。

それが大きな成果をあげることもあれば、
ヒットしないこともあるわけですが、

言えることは、

いままでとは確実に変わっていく

ということ。

変化し続けていくサロンが、
生き残っていくという傾向は
より強くなるのだと感じます。

 

 

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