美容学生の興味を掻き立て、「もっと知りたい!」と思わせる戦略
- 2019.09.14
- 新卒採用
《ダイジェスト》
マーケティングの世界で言われる「プル戦略」と「プッシュ戦略」この考え方が、まさに美容学生の採用にも当てはまると考えます。学生の認知を集め、興味を掻き立てる「プル戦略」そこに、情報を提供し、行動を起こすことを仕掛けていく「プッシュ戦略」この2つの噛み合わせ、大切です。
―――ゴールを見ているウサギ 1692号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
最近、よく思うこと。
事業や経営は、
全く違う業界のプロフェッショナルから意見をもらう
と切り口が面白いということです。
昨日も、妻の会社のことで、
銀行出身の経営者の方からアドバイスをいただきました。
妻は、マーケや商品開発畑が長い。
私は、コンサルや組織作りなどが長い。
そこに、金融機関の視点から、
色々な業界のプレイヤーの立ち位置を見てもらい、
アドバイスをもらうと、
自分たちでは、思いもしなかったアプローチを言われる。
そんな体験をするほどに、
異業界のプロフェッショナルとの繋がりが、
非常に貴重で価値あるものだと感じます。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:「プル戦略」「プッシュ戦略」
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《 「プル戦略」と「プッシュ戦略」 》
◆マーケティングの世界でよく言われますが、
「プル戦略」と「プッシュ戦略」
を意識して、意図的に使い分けていくことが、
この業界の新卒採用においても、ポイントになってきます。
プル(Pull)・・・引く
プッシュ(Push)・・・押す
この言葉のイメージに近い内容ですが、
プル戦略というのは、例えば、
求人媒体サイトなどに情報を掲載したり、
就職フェアなどにブースを出したりして、
美容学生の認知を増やし、興味喚起する
ということです。
資金力があれば、テレビCMやるのもプル戦略ですが・・・
また、HPでSEO強化して・・・というのもプル戦略ですが、
新卒採用については、美容学生がHPを検索しないので、
HPのSEO強化は、ちょっと違いますね。
プッシュ戦略は、言葉のイメージのまま。
今の時代であれば、
学生のスマホに直接情報を届ける
そんなアプローチを言います。
プル戦略で、学生の認知を集め、興味喚起して、
プッシュ戦略で、学生を
具体的なサロン見学などのアクションへつなげる。
こういった「プル戦略」と「プッシュ戦略」の
掛け合わせが、今の時代に必要です。
《 興味喚起して、「続きを知りたい!」と思ってもらう 》
◆新卒採用活動において、
「プル戦略」となると、
学生の目に触れる所に情報を出すことになりますので、
・インスタ投稿
・求人媒体サイト
・就職フェア
・校内ガイダンス
・・・etc.
などが該当してきます。
どれを使うにしろ
(予算があれば、テレビCMでもいいのですが)
1番の目的は・・・
「興味喚起」
ということになります。
学生の興味を掻き立てて、
「続きを知りたい!」「続きを聞きたい!」って
思ってもらうこと。
決して、ここだけで、全てを語り尽くそう、とか、
この場だけで、なんとかしようとか、
そんな位置付けで使うと、
学生が引いちゃう、と思っていただくといいかと。
《 一人一人をイメージして継続アプローチ 》
◆「プッシュ戦略」は、
学生のスマホに直接届けるイメージ。
アプリにプッシュ通知という機能がありますが、
まさに、そのイメージです。
となると、手法は、
・インスタのDM
・ターゲティング広告
・LINE配信
・スカウトメール
(求人サイトなどの)
といったあたりになるでしょう。
わかりやすいところで言うと、
LINEでせっかく繋がっても、
LINE送信しないことには、
学生が能動的に連絡してくれる確率は低いわけです。
これは、インスタも同じこと。
ただ、綱がている学生に闇雲に、
一斉メッセージを送っても、
商業的すぎて、成果には繋がらないでしょう。
配信するときは、
できる限り、学生一人ひとりをイメージして、
個別感あるメッセージを送ることをオススメします。
このあたりの感覚は、
こちらの記事もご参考に。
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〈3〉 編集後記
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今年の新卒採用。
成果として、
とあるサロンでは300名の採用ができたとか。
一方、とあるサロンでは、
50名目標で、現状2名というところも。
リクルートメンバーとして、
美容業界の外から人材を求めて、
成果をあげるサロンも出てきています。
当然、そこに持ち込まれるのは、
いままで業界で当たり前だったこととは
違うレベルだったり、内容だったりのもの。
それが大きな成果をあげることもあれば、
ヒットしないこともあるわけですが、
言えることは、
いままでとは確実に変わっていく
ということ。
変化し続けていくサロンが、
生き残っていくという傾向は
より強くなるのだと感じます。
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