ただのいい人で終わらない。ガイダンスブースでは、この2つの両立が大切。

ただのいい人で終わらない。ガイダンスブースでは、この2つの両立が大切。

《ダイジェスト》

校内ガイダンス、就職フェアなどで、会社案内を配って、ただただ説明をする・・・そういったサロンさんが減ってきて、学生の質問に答えるようになってきた。そういったことを感じます。が、ただ質問に答えるだけでは、ただのいい人で終わってしまうので。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1489号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

人材育成に関わっている人間として、
衝撃的な統計を目にしました。

アメリカ、ギャラップ社の調査。

テーマは、「社員の仕事への熱意度」
つまり、エンゲージメント調査。

「熱意あふれる社員」の割合が、
アメリカは32%なのに対して、
日本は6%だったとか。。。(驚)

調査対象の139カ国中132位だそうで。。。

他にも、

 

「周囲に不満を撒き散らしている無気力な社員」が24%
「やる気のない社員」が70%

というような数字も。
どうやって調べたのか、
まだ確認をしておりませんが、

驚愕の数字ですね。

 

なんなんでしょうか。
企業の問題というよりも、

国や社会、文化の問題があるような気もしますね。

 

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では、ここから本題に。

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〈2〉 本題:この2つを両立させる

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《 学生の質問に答える 》

◆校内ガイダンス、就職フェア。

 

これらの当日ブースの運営として、

 

「学生の質問に答える」

 

という形式が有効だと考えるサロンさんが
増えてきた気がします。

 

昔のように、
会社案内を最初に配って、
自社の説明を延々と・・・

というスタイルが減ってきた。

 

この学生の質問に答えるというのは、
成果につながりやすい一歩ではあると思います。

 

ですが、

 

ガイダンスの目的は、
学生の質問に答えることじゃない

 

ということも、
忘れてはいけないこと。

 

 

《 目的はサロン見学 》

◆校内ガイダンスや就職フェアの目的は、
美容学校の学生をサロン見学につなげること。

 

ですから、

 

「学生の質問に答える」

 

というのは、
やったほうがいいことだけど、
それだけやっていても意味がないということ。

 

出てくる質問に
(出てくるにも工夫が要りますが)
ただ答えていくだけでは、

 

「いろいろ聞けた」
「十分に、わかった」

 

という感覚だけが残り、
学生は、そこでお腹いっぱい。

 

サロン見学に行くという欲求が
お腹いっぱいになっちゃうと無くなってしまう。

 

目的は、サロン見学につなげること。

 

これが、校内ガイダンスや就職フェアで
忘れてはいけないことでしょう。

 

 

《 目的と学生ニーズの両立 》

◆校内ガイダンスや就職フェアでは、

 

サロン見学につなげるという目的と
学生の不安に答えてあげる

 

という二つを両立させることが必要。

 

学生の不安に答えずに
「サロン見学、サロン見学」と連呼していても、
ただの押し売りにしかならないし、
不安に答えるだけで、
サロン見学につなげないとただのいい人。

 

サロン見学へつなげる。
学生の不安解消。

この両立、大切でっせ。(笑)

 

 

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〈3〉 編集後記

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本日も、社内研修のご依頼をいただきました。

三日連続・・・

社内研修にご指名いただくのは、
大変光栄なことと感じておりますが、
時間の問題が・・・(涙)

 

悩ましいです。。。

 

 

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