「新卒採用できる」決め手、強みは、すでにあなたの中にある
- 2019.01.22
- 新卒採用
《ダイジェスト》
新卒採用できる決め手。これを尊重した採用の作戦計画が欲しいですよね。ガイダンス出て、サロン見学受け入れて、面接につなげて。。。これだけだと、間違えじゃないけど、表面的すぎる。もっと生々しい部分に、自社の採用成功の決め手があるのではないでしょうか。
―――ゴールを見ているウサギ 1458号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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■ 菊池研の近況
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昨日、名古屋で、
「新卒採用、作戦計画セミナー」
「ガイダンス対策セミナー」
「サロカン」
と、3本立てで、
新卒採用関連のサービスを行いました。
サロカンは、リアンの金子氏がリーダーなので、
私たちの役割は、ただの会場ブッキングだけなんですが。(笑)
2019年明けて、コンサルはやっておりますが、
採用セミナーをやったのは、初めてのこと。
そして、特に
「新卒採用、作戦計画セミナー」
は、いままでお伝えしてこなかった手法を
昨日初めて、取り組んでいただきました。
そこから感じたことを
本日の本題にしつつ、お届けします。
以下は、昨日の、「ガイダンス対策セミナー」
ご参加者の感想です。
(ここから感想)
________________________学生がガイダンスに来るまでから
その後のフォローの仕方など、
流れでイメージを作ることが大変参考になった。ペルソナ作りから、ターゲットへ向けた
プレゼンとクロージングをしっかり作っていこうと思います。________________________
(ここまで感想)
(ここから感想)
________________________まずは、
ガイダンスに出れるような状態にして、
ガイダンスブースに集めるための先生への種まき、
学生へのアプローチ、そこからサロン見学につなげるための、
ガイダンスの内容、
その後のアプローチ一通りの流れを教えていただいたので、
まずは、実践してみます。ありがとうございました。
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(ここまで感想)
大阪限定特別セミナー
「リクルートチームを作って4倍の成果」
その秘密をサロンオーナーが明かします。
https://www.0553.jp/eventpay/event_info/?shop_code=3653393159620464&EventCode=P450456011
ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。
http://cosottobox.com/id/complat1205
いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。
では、ここから本題に。
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■ 本題:生々しいストーリーを振り返ることで
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《 自社のパターンを見出す 》
◆「新卒採用、作戦計画セミナー」では、
一般的な採用活動の流れ、
いつ、どのタイミングで、何をすればいいか・・・
などをお伝えしております。
が、それだけでは、
リアリティがない・・・
自社ごとに落とし込みきれないかもしれない、
そんな風に思いまして、
自社で実際に新卒採用したことがある
実績のある学生さんとの
実際の接点に何があったか?
を付箋を使って書き出し、
流れに並べて、振り返っていただく。
そんなワークを実施しました。
これは、自社の勝ちパターン、
顕在化していない自社の強みなどを
発見していただくという目的がありました。
《 生々しいストーリー 》
◆やってみて、参加サロンさんたちが、
並べた付箋を拝見させていただきました。
そこには、実に生々しいストーリーがありました。
採用活動の流れとしては、
ガイダンス → サロン見学 → 面接
という流れなのですが、
その間、間に、
・お客さんで来てくれた
・友人を紹介してくれた
・実習にもきた
・このタイミングでインスタで繋がった
・・・etc.
などなどの細かなポイントがあり、
「実は、お客さんで来てくれた時の
担当したスタイリストさんが話しやすかったらしい。
それが面接を受けるポイントだったのでは?」
というような各細かなポイントの中の、
さらに細部に目がいくようになっていきました。
《 決め手は細部に宿る 》
◆「神は細部に宿る」なんて建築の言葉がありますが、
そこから転じて、「美は細部に宿る」とも言いますし、
採用活動におていは、
「決め手は細部に宿る」
ということになるのではないでしょうか。
と書いていて思い出しましたが、
昨日の、名古屋サロカンでも、
11名中7名をIMSから採用したという
リクルーターの方の話、質問を聞いていて、
その観察の細かさ
に驚嘆しました。
「決め手は細部に宿る」
そして、その決め手は、
1名でも新卒採用をしたことがあるなら、
実は、そのストーリーの中に、すでにあるのでは!?
そんなことを感じるのですが、いかがでしょうか。
昨日、名古屋が終わりましたので、
大阪と東京で、この1月に実施します。
「新卒採用の作戦立案セミナー」
http://complat.jp/seminar/1865/
ぜひ、ご活用ください。
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■ 編集後記
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明日の夜は、平日開催となりますが、
大阪で、
「新卒採用、作戦計画セミナー」
行います。
まだ、間に合うといえば間に合いますので、
ご興味ある方は、自社の決め手を見つけにお越しください。
大阪開催は、こちらから。
https://coubic.com/complat/398932
東京開催は、こちらから。(来週です)
https://coubic.com/complat/167532
「決め手は細部に宿る」
ちょっと細部、見直してみませんか?
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▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内
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*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
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<対面セミナー情報>
◆現在決まっているセミナースケジュール◆
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*先々のご予定の参考に。
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東京開催
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2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。
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2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」
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