「新卒採用できる」決め手、強みは、すでにあなたの中にある

「新卒採用できる」決め手、強みは、すでにあなたの中にある

《ダイジェスト》

新卒採用できる決め手。これを尊重した採用の作戦計画が欲しいですよね。ガイダンス出て、サロン見学受け入れて、面接につなげて。。。これだけだと、間違えじゃないけど、表面的すぎる。もっと生々しい部分に、自社の採用成功の決め手があるのではないでしょうか。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1458号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

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■ 菊池研の近況

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昨日、名古屋で、

 

「新卒採用、作戦計画セミナー」
「ガイダンス対策セミナー」
「サロカン」

 

と、3本立てで、
新卒採用関連のサービスを行いました。

 

サロカンは、リアンの金子氏がリーダーなので、
私たちの役割は、ただの会場ブッキングだけなんですが。(笑)

 

2019年明けて、コンサルはやっておりますが、
採用セミナーをやったのは、初めてのこと。

 

そして、特に

「新卒採用、作戦計画セミナー」

 

は、いままでお伝えしてこなかった手法を
昨日初めて、取り組んでいただきました。

 

そこから感じたことを
本日の本題にしつつ、お届けします。

 

以下は、昨日の、「ガイダンス対策セミナー」
ご参加者の感想です。

 

 (ここから感想)
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学生がガイダンスに来るまでから
その後のフォローの仕方など、
流れでイメージを作ることが大変参考になった。

ペルソナ作りから、ターゲットへ向けた
プレゼンとクロージングをしっかり作っていこうと思います。

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(ここまで感想)

 

 (ここから感想)
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まずは、
ガイダンスに出れるような状態にして、
ガイダンスブースに集めるための

先生への種まき、
学生へのアプローチ、

そこからサロン見学につなげるための、

ガイダンスの内容、
その後のアプローチ

一通りの流れを教えていただいたので、
まずは、実践してみます。

ありがとうございました。

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(ここまで感想)

 

 

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ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。
http://cosottobox.com/id/complat1205

いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

では、ここから本題に。

 

 

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■ 本題:生々しいストーリーを振り返ることで

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《 自社のパターンを見出す 》

 

◆「新卒採用、作戦計画セミナー」では、

一般的な採用活動の流れ、
いつ、どのタイミングで、何をすればいいか・・・

などをお伝えしております。

 

が、それだけでは、

 

リアリティがない・・・
自社ごとに落とし込みきれないかもしれない、

 

そんな風に思いまして、

自社で実際に新卒採用したことがある
実績のある学生さんとの

 

実際の接点に何があったか?

 

を付箋を使って書き出し、
流れに並べて、振り返っていただく。

 

そんなワークを実施しました。

 

これは、自社の勝ちパターン、
顕在化していない自社の強みなどを
発見していただくという目的がありました。

 

 

《 生々しいストーリー 》

 

◆やってみて、参加サロンさんたちが、
並べた付箋を拝見させていただきました。

そこには、実に生々しいストーリーがありました。

 

採用活動の流れとしては、

 

ガイダンス → サロン見学 → 面接

 

という流れなのですが、

その間、間に、

 

・お客さんで来てくれた
・友人を紹介してくれた
・実習にもきた
・このタイミングでインスタで繋がった
・・・etc.

 

などなどの細かなポイントがあり、

 

「実は、お客さんで来てくれた時の
担当したスタイリストさんが話しやすかったらしい。

それが面接を受けるポイントだったのでは?」

 

というような各細かなポイントの中の、
さらに細部に目がいくようになっていきました。

 

 

《 決め手は細部に宿る 》

 

◆「神は細部に宿る」なんて建築の言葉がありますが、
そこから転じて、「美は細部に宿る」とも言いますし、

 

採用活動におていは、

 

「決め手は細部に宿る」

 

ということになるのではないでしょうか。

 

と書いていて思い出しましたが、

昨日の、名古屋サロカンでも、
11名中7名をIMSから採用したという
リクルーターの方の話、質問を聞いていて、

 

その観察の細かさ

 

に驚嘆しました。

 

「決め手は細部に宿る」

 

そして、その決め手は、
1名でも新卒採用をしたことがあるなら、
実は、そのストーリーの中に、すでにあるのでは!?

 

そんなことを感じるのですが、いかがでしょうか。

 

 

昨日、名古屋が終わりましたので、
大阪と東京で、この1月に実施します。

「新卒採用の作戦立案セミナー」
http://complat.jp/seminar/1865/

 

 

ぜひ、ご活用ください。

 

 

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■ 編集後記

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明日の夜は、平日開催となりますが、
大阪で、

 

「新卒採用、作戦計画セミナー」

 

行います。

まだ、間に合うといえば間に合いますので、
ご興味ある方は、自社の決め手を見つけにお越しください。

 

大阪開催は、こちらから。
https://coubic.com/complat/398932

東京開催は、こちらから。(来週です)
https://coubic.com/complat/167532

 

 

「決め手は細部に宿る」

ちょっと細部、見直してみませんか?

 

 

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