就職ガイダンスで、企業理念を語ると、学生がイヤがるのは本当か?

就職ガイダンスで、企業理念を語ると、学生がイヤがるのは本当か?

《ダイジェスト》

就職ガイダンスで、企業理念を語るというサロンと、学生がイヤがるから語らないというサロンと分かれますね。めんどくさいと感じている学生がいるのは事実のようですが、果たして、それを気にする必要はあるのでしょうか?

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1529号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

_______________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

あくまでもメディアを通しての印象ですが、
ここ最近、

 

新卒の二極化を感じる報道

 

が多いと思います。

 

以前書いた「3Y」という

夢なし、欲なし、やる気なし・・・

なんているカテゴリーの新卒や学生もいれば、

 

いち早く幹部に上がりたい学生が多い。
若い世代はキャリア観が明確。

 

という報道もあります。

そんな報道には、

 

「成長できないなら去る」

 

というのが、今の若者の選択肢だと。
そこには、「3Y」なんて感じられません。(笑)

 

当然、企業は、
やる気ある人材だけを採りたいわけで・・・
そういう人材は、確かに美容学校にもいます。

 

問題は、そういった学生に、
どうやってアプローチするかという
サロン企業側のスキル。

 

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:無我夢中度合い、コミット度合い

________________________

 

 

《 理念を語ると学生が倦厭する? 》

◆ガイダンスやフェアのブースで、
集まってくれた美容学生に
企業理念を語る。

 

これを、どう思いますか?

 

なかには、

 

「学生に理念を語ると倦厭される」
「けむたがれる」
「面倒くさそうな顔される」

 

という意見を聞くことがあります。

 

ですが、
(今日のコンサル先も)
学生に理念を語ってブース運営をしようという
サロン企業もあります。

 

理念を語ると、
めんどうそうな顔をする学生がいるのは事実でしょう。

 

だけど、それ、気にしますか?
気にする必要ありますか?

 

 

《 不幸感は自分への理解が足りないから? 》

◆昨日、とある話から、

 

「不幸感は、自分の目指すものが決まっていないから生じる」

 

という話題になりました。

ここで言っている不幸感は、
何か満ち足りない、隣の芝生が青く感じる、という感情。

 

それは、

 

「自分が目指したいものが決まっていないから起こる」

 

のであって、
さらに掘り下げると、

 

「自分が何を目指したいと感じる人間か
という、自己分析、自分への理解が浅い」

 

ことから発生するということです。
私も、この意見に、全面的に賛成。

 

SNSを見たりして、ちょっと嫉妬したり、
いいな〜と羨ましく思ったり・・・

こういった不幸感は、
自分が目指すものに対して、
終日、無我夢中になっていれば起こらないこと。

 

だけど、ちょっと落ちていると、
嫉妬や羨望という感情が出てくるワケです。

この感情が出てきたら、
自分の目指すものが霞み始めている証し。

 

私は、そんな風に、自分のことを観察しています。

 

 

《 幸福感も、成果も、もとは似ている 》

◆ガイダンス、フェアのブースで
理念を語るという話題から、ちょっと外れましたが・・・

この不幸感と
理念を話すと学生が嫌がるのではないか・・・

というのは、その考えの元が似ていると感じます。

 

自分の目指すものに無我夢中に
成りきれていないから不幸感が出てくる。

自社の目指す理念に、本気になっていないから、
学生の反応が気になって仕方がない。

 

つまり、
ガイダンス、フェアで、
理念を学生へ語ることへの躊躇は、

理念への心酔度合いや
コミット度合い、無我夢中度合いが
浅くなっているから起こることではないかと思うのです。

 

昨日のとある会話と、
本日のコンサルが、なぜか結びついたので、
書いてみました。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

センバツが終わりましたね。
東邦、強しでした。

一恋の河島代表は、野球少年だっただけあって、
さらに、千葉出身、在住なだけあって、
習志野を熱心に応援していたんですがね。

今ごろ、残念がっているかと。

センバツも終わって、いよいよ春本番かな。

明日から、京丹波も気温が上がりそうです。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
4月のセミナー
「サロン見学で学生をファンにする」
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント