新卒採用で取り組むのは、大きく分けると、この3つのテーマ

新卒採用で取り組むのは、大きく分けると、この3つのテーマ

《ダイジェスト》

新卒採用の作戦計画のセミナーを名古屋で開催しました。2020年4月へ向けての採用計画がメインですが、「いまから2020年4月」へ向けてだと、これは、全体像の一部。ということで、学生が入学してからの全体像の計画も。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1457号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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■ 菊池研の近況

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本日は、名古屋。
朝5時半に起きたのですが、
最近、日に日に日の出が早くなっていますね。

体感でわかるくらいに早くなっている。
まだまだ寒いですが、確実に春に向かっていると感じます。

 

名古屋では、

 

・「新卒採用、作戦計画セミナー」
・「ガイダンス対策セミナー」
・「サロカン」

 

の3本立てで、
名古屋さん様のお世話になります。

 

セミナー、コンサルをするとき、

「いただいた対価の10倍の価値をお返しする」

と自分をセットして臨んでおります。

今日も、その価値が届けられるように。

 

 

本日の、新卒採用、作戦計画セミナー、ご参加者の感想です。

 (ここから感想)
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”採用活動の流れの中で、
今までは、学生に対してのアクションが多かったのですが、
今後は、美容学校、先生に対しての
アプローチをしていこうと思いました。
実績を振り返って、自社の強みや
採用までの流れを作っていこうと思います。”

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(ここまで感想)

 

 

 (ここから感想)
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”目標の人数に達成するために、
いまやらなければいけないことを学びました。

ガイダンスに参加できる学校を
1校でも増やし、チャンスの幅を広げます。”
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(ここまで感想)

 

 

 (ここから感想)
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”いつまでに何人欲しいか、具体的にして、
その確率を増やすために、
まずは計画を立てることをする。

いまは1校にしかアプローチしてなかったので、
もう少しアプローチする学校を増やすこと、

そして、先生に対しても、
アプローチすることをやっていきたいと思います。”
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(ここまで感想)

 

 

大阪限定特別セミナー
「リクルートチームを作って4倍の成果」

その秘密をサロンオーナーが明かします。
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ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。

http://cosottobox.com/id/complat1205

いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

 

では、ここから本題に。

 

 

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■ 本題:2年間で、この3つのテーマに取り組む

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《 2年間の採用計画全体像 》

◆美容業界の新卒採用においては、
2年間の採用計画全体像をお伝えしております。

 

今日も、名古屋で
接近戦(!?)の

 

「新卒採用・作戦計画セミナー」

 

を実施しておりましたが、
その中でも

 

いま(2019年4月)から2020年4月へむけて

 

の計画の話がメインではありますが、
2年間の採用計画全体像もお伝えしました。

 

木ばかり見て、森を見ないでは、成り立たないので。

 

その全体像があっての、

 

いま(2019年4月)から2020年4月へ

 

という位置付け。

 

 

《 2年間で取り組む3つのテーマ 》

◆2年間というのは、
高校生だった学生が、美容学校に入って、
そこから卒業するまでの2年間。

 

この2年間で、新卒採用のために取り組むのは、
大きくは、3つのテーマ。

 

一つは、

「種まき」

つまり、学生との直接、間接での接点を持つこと。

 

2つ目は、

「水やり」

つまり、種まきであった学生との関係づくり、強化。

 

3つ目は、

「収穫」

つまり、いわゆる採用活動。
ガイダンスから内定までのプロセス、です。

 

 

《 採用活動にムリが生じるのは 》

◆ラクチン採用活動をしているサロンさんは、
もはや、絶滅危惧種の域でしょう。

どのサロンさんも、
新卒採用(中途も)は、必死の活動だと思います。

大げさでなく、
採用できないことは閉店の危機になるというケースが、
やはり年々増えていますので。

 

この危機的な状況でも、
採用ができているサロンは、

 

有名とか、お金があるとかではなくて、

 

この3つのテーマを順にやっているサロンです。

 

種まかずして、水やりしても収穫なし。

これを、収穫だけしようとするからムリが生じる。

下手したら、隣の畑からとってくるみたいな・・・

あるいは、採用を手伝ってくれる企業に、
無理難題を投げつけるみたいな・・・

 

 

そんなことにならないように、
採用活動にムリが生じないように、

3つのテーマ、順に取り組むことも、
特に、数年、採用活動を続けてこられたサロン様には、
計画に盛り込んでいただきたい。

 

 

本日、計画セミナーをしながら、
そんなことを感じた次第です。

 

 

本日、名古屋が終わりましたので、
大阪と東京で、この1月に実施します。
「新卒採用の作戦立案セミナー」
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ぜひ、ご活用ください。

 

 

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■ 編集後記

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本日の夜は、名古屋でサロカンに。
神戸でのIMSに出ていたリクルーターも1名合流。

私も、山岡も京都に帰り、
車の運転があるので、ノンアルコールですが、
新年1回目の名古屋サロカン、盛り上がりました。

 

リクルーターって、幹部なんだな、と。
みなさんの話を聞いて、再認識。

 

そんな名古屋のノンアルの夜。(笑)

 

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