神戸理美、dot.hair、ex-faの3者のセミナーへの感想、一挙15個ご紹介からの

神戸理美、dot.hair、ex-faの3者のセミナーへの感想、一挙15個ご紹介からの
《ダイジェスト》
神戸理美、dot.hair、ex-faさんの3社のセミナー。参加いただいた方々の感想を一挙にご紹介。といっても、キリがないので、15個までですが。しかし、ここから新卒採用の成果に必要なことも浮かび上がってきますよ!
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1246号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:感想を15個一挙ご紹介
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、大阪。
 
 大阪での採用成果実例セミナーでした。
 今回大阪で登壇をしていただいたのは、
 
 
  ・神戸理美 落合教頭
  ・dot.hair 天野さん
  ・ex-fa 中垣さん
 
 
 という顔ぶれ。
 
 今回も約30名の参加者の方々、
 多くの質問も出してくださり、盛り上がりました。
 
 
 今日の本題で、
 感想もご紹介をしますね。
 
 
 
  昨日の移動距離:169.6㎞
  2018年合計移動距離:41039.6㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
  「サロン見学対策」セミナー音源
 
 
 を、20%OFFで、ご提供することにしました。
   ^^^^^^^^^^
 
 
 詳細は、こちらを。
 
 
 
 *一部、購入後に
 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:感想を15個一挙ご紹介

____________________
 
 
 
 

《 先生の話を聞いて 》

 
◆本日は、セミナー受講者の感想紹介を
 メインでいこうかと思います。
 
 私、菊池が
 「よかったですよ〜!」って100万遍言うよりも、
 参加者の感想の方が信憑性があるといことでしょうし。(笑)
 
 
 まずは、神戸理美の落合教頭のセミナーを
 聞いていただいていての感想から。
 
 
 
 
 (ここから感想)
 ———————————————————————-
 
 学生さんの就職までの流れが 
 具体的にわかってよかったです。
 
 学校での取り組みが、本当に1名、1名にあった対応で、
 学生さんも成長しやすい環境だと感じました。
 
 学生さん、学校、サロンの関係が大切だと思いました。
 
 ありがとうございました。
 
 ———————————————————————-
 (ここまで感想)
 
 
 
 (ここから感想)
 ———————————————————————-
 
 現在の美容学校生の状況などが
 よくわかりました。
 
 求人も集客も同様で、自社のウリが必要ということ。
 
 教育面での指導の仕方等、参考になりました。
 
 ———————————————————————-
 (ここまで感想)
 
 
 
 (ここから感想)
 ———————————————————————-
 
 一つの学校にくる求人票の数に驚きました。
 その中で、一押しが大切というのが響きました。
 
 何か一押しできる強みを作っていきたいです。
 
 ———————————————————————-
 (ここまで感想)
 
 
 
 (ここから感想)
 ———————————————————————-
 
 生徒さんの価値観が作られた教育環境のことを知った上で、
 社会人となった新入社員さんをモチベートし、
 良いところを見つけ、美容師としての
 やりがいともたせてあげる必要がある。
 
 生徒さんとサロン側で不一致をなくすためにも、
 サロン側の体制を整える大切さを学ばせていただきました。
 
 ———————————————————————-
 (ここまで感想)
 
 
 
 (ここから感想)
 ———————————————————————-
 
 現在の美容学生さんの対応、反応などの
 リアルなご意見を聞けて良かったです。
 
 また、いま、自社での新卒生の対応などにも
 まだ不足点などが明確になり、
 
 今後に生かしていこうと思いました。
 
 スタッフ(教える側)の教育にも
 より力を入れていこうと思います。
 
 ———————————————————————-
 (ここまで感想)
 
 
 
 (ここから感想)
 ———————————————————————-
 
 美容学校の先生目線の声を聞く場は
 なかなかないので、すごく勉強になった。
 
 入社後の新入社員との関わり方、
 また学校との関わり方の大切さを改めて考えさせられました。
 
 ありがとうございました。
 
 ———————————————————————-
 (ここまで感想)
 
 
 
 神戸理美落合教頭の話を聞いた方々の感想。
 ここまで。
 
 
 これ以上載せてもいいのですが・・・
 キリもないので。
 
 
 
 

《 サロンさんのセミナーへの感想 》

 
◆もちろん、落合教頭への感想以外に、
 dot.hairさん、ex-faさんへの感想もあるのですが、
 ここは、分けずにサロンさんへの感想ということで掲載。
 
 
  (ここから感想)
 ———————————————————————-
 
 私も採用の担当をしているのですが、
 天野さんの活動を聞き、
 もっともっとやれることがあると感じました。
 
 着席人数を増やすことを考えていて
 質を考えていなかったことは、
 改めて考え直そうと思いました。
 
 天野さんの考え方、活動、
 本当に勉強になりました。
 
 ありがとうございました。
 
 ———————————————————————-
 (ここまで感想)
 
 
 
 (ここから感想)
 ———————————————————————-
 
 一つの学校にくる求人票の数に驚きました。
 その中で、一押しが大切というのが響きました。
 
 何か一押しできる強みを作っていきたいです。
 
 ———————————————————————-
 (ここまで感想)
 
 
 
 (ここから感想)
 ———————————————————————-
 
 まずは天野さんの会社への想い、
 社長への想いがたくさん伝わってきました。
 
 ここが一番の重要ポイントですね。
 とても羨ましく感じましたし、
 
 学生さんたちにとっても、
 安心感、信頼感が伝わると思いました。
 
 具体的に、伝えてくださったので、
 とても、わかりやすかったです。
 
 ———————————————————————-
 (ここまで感想)
 
 
 
 (ここから感想)
 ———————————————————————-
 
 失敗を数多くしてきたからこそ、
 今があるんだと思い、勉強になりました。
 
 自社も、今回の内容を参考にして、
 自社での取り組みを考えます。
 
 ———————————————————————-
 (ここまで感想)
 
 
 
 (ここから感想)
 ———————————————————————-
 
 面接と採用人数がほぼ同じということで、
 面接を行うまでのミスマッチを防ぐために、
 大切にされている
 
  ”想いを伝えること”
 
 を強く、興味を持ちました。
 
 就職するのがゴールではなく
 離職しないようにするフォロー体制もしっかりしていて
 何よりも天野さんが会社を大切にされて
 愛していることが伝わってきました。
 
 想いは伝わると思うので、
 既存スタッフとの温度差などを
 フォローされていることにも感心しました。
 
 ———————————————————————-
 (ここまで感想)
 
 
 
 (ここから感想)
 ———————————————————————-
 
 本日は、ありがとうございました。
 
 中垣様のお話の中で、
 求人に関することはもちろん、
 
 スタッフからサロン、
 サロンから業界
 業界から全てが良くなる
 (美容を通して)
 
 気持ちがすごく伝わりました。
 とても素敵なお話でした。
 
 ———————————————————————-
 (ここまで感想)
 
 
 
 (ここから感想)
 ———————————————————————-
 
 常にマンネリせず上を目指しているところが
 本当にすごいなと感じました。
 
 自社も理念の共有や見直しをしないといけないなと思います。
 
 リクルートと会社の内部と全て繋がっているので、
 求人のチームのメンバーだけでなく、
 全員で高めていきたいなと感じました。
 
 ———————————————————————-
 (ここまで感想)
 
 
 
 (ここから感想)
 ———————————————————————-
 
 採用活動を通して、全社員がやめない風土ができてくる。
 奥が深いと改めて感じました。
 
 やはり、理念の浸透が一番大切で、
 必ずここに戻ってくると思いました。
 
 そして、戻ってきた(つながった)会社が
 成長発展し続ける会社だと感じました。
 
 自社らしさがやはり大切だと感じました。
 感動しました。
 
 
 ———————————————————————-
 (ここまで感想)
 
 
 
 (ここから感想)
 ———————————————————————-
 
 自社の強みを理解し、
 それに合わせて求人活動を行なっていることが
 芯が通っていて素晴らしいと感じました。
 
 ———————————————————————-
 (ここまで感想)
 
 
 
 こちらサロンの天野さんと中垣さんのセミナーへの感想も
 ご紹介し続けるとキリがないので、このあたりで・・・
 
 
 
 

《 感想からキーワードでポイントを整理 》

 
◆最後は、私、菊池なりにまとめを。
 
 ただの感想紹介だけではね、
 思考の発信にならないので・・・(笑)
 
 
 思い浮かぶフレーズを上げていきます。
 
 
  ・上質の追求。常に上を目指す。
 
  ・他社を気にするよりも自社を磨く。 
  (他人に目を向けるより自分に目を向ける)
 
  ・一貫性、ブレない
 
  ・想い、志を伝える
 
  ・相手の目線を知る
 
  ・全ては繋がっている、戻ってくる
 
  ・業界のために採用するから結果が付いてくる
 
  ・マッチングが大切、入社がゴールじゃない
 
 
 というところでしょうか。
 
 これもあげるとキリがない気配です(笑)
 
 
 
 もはや採用の話というよりも、
 成長や経営などの原理原則、思想の話のようです。(笑)
 
 
 こういった思考に一朝一夕で到達するものではありません。
 
 活動し、何か体験し、感情が動き、
 そういった事実を振り返って、自分なりに整理し・・・
 
 そして、また
 活動し、何か体験し、感情が動き、
 そういった事実を振り返って、自分なりに整理し・・・
 
 
 この繰り返し。
 
 ここにマンネリせず、
 自分を磨くことを趣味とすれば、
 必ず、道は拓けるということではないでしょうか。
 
 
  
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 本日は、京丹波で貴重なデスクワーク。
 
 ほぼ、支払い業務や郵便物の片付け、 
 税理士からの宿題対応などで終わりですが・・・
 
 
 さて、明日からまた外出。
 
 関西、東海辺りでウロウロです。
 
 
 久々に、ちょっとベトナム関係も進めます。
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
こういったものに必要性を感じるサロン様。
 
現場の先輩で新人に関わる人。
 
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
 
東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
____________________
 
 
 ◆「行列ができるサロン見学」セミナー
 
  7月9日 大阪開催
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
 【2018年最新】
 
 ガイダンス・フェアを成功させる
 
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
 
(ダウンロード音源:約2時間)
 
____________________
 
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
 
(ダウンロード音源:約2時間)
 
____________________
 
 
 
 新卒採用を磨く3部作
 
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
 
(ダウンロード音源:約6時間)
 
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント