新人に「学び方を学ぶ」機会をどうやって用意するか?

新人に「学び方を学ぶ」機会をどうやって用意するか?
《ダイジェスト》
もうはるか昔となりますが、自分の新入社員時代を思い返して、現在の新卒の受け入れを考えると、時代は様変わりしたと感じます。受け入れ方が、どの会社も丁寧になった、と言うべきでしょうか。それによって、不要な不安やストレスは軽減されるのでしょから、いいことかと。その新人の育成に、スタートダッシュに何が必要なんでしょうか?
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1392号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 金曜日の夜、京都市の奥、亀岡に宿泊。
 そのまま、土曜日は、亀岡散策を。
 
 城下町だったいう界隈を歩きました。
 観光案内所併設のカフェに寄って、
 亀岡祭の話題を聞きながら過ごし、ランチを食べて。
 
 京丹波と亀岡。近所なんですが、 
 日常では、いつも通過している街が亀岡。
 
 城下町ということは聞いていたんですが、
 立ち寄ることもなく、今日まで来ました。
 
 
 かの有名な明智光秀ゆかりの土地。
 これも、高速道路を走っている時に見て知っていたんですが。。。
 
 2020年の大河ドラマは、
 明智光秀が取り上げられるそうですね。
 盛り上がると亀岡も賑やかになるのかな。(笑)
 
 昨日の町歩きは、ひっそりとした
 秋の城下町を楽しみましたが、
 活気があれば、それそれで楽しいですしね。
 
 
 私の地元は姫路なので、
 黒田官兵衛が取り上げられた時は、大盛り上がりでした。
 大河の力、すごいですからね〜(笑)
 
 
  昨日の移動距離:58.2㎞
  2018年合計移動距離:57042.2㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 ◆そろそろ内定者も決まって、
 離職対策も加味し、成長のスタートダッシュも加味して、
 新入社員の育成を検討されているかと思います。
 
 そこで、
 
 
  無料!新入社員研修の説明会
 
 
 です。
 
 名古屋開催
 
 東京開催
 
 
 
 ◆現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:学び方を学ぶ

____________________
 
 
 
 

《 私の、遠〜い新入社員時代 》

 
◆私も新入社員だった時代がありました。(笑)
 遠〜い昔のことですが。。。
 
 
 約22年ほど前。
 
 紆余曲折があっての入社でしたが、
 配属先が神戸か京都か、ギリギリまで決まらないという状況で、
 結局、姫路の実家から神戸に研修に通うというスタートでした。
 
 よく始発の電車で神戸まで出勤しましたね。
 始発に乗るとなると、家を出るのは5時頃。
 てことは、起きるのは4時頃。。。
 
 
 大学生活で朝4時、5時まで起きていることは慣れていましたが、
 その時間に毎日起きて通勤するのはヘビーなスタートでした。(笑)
 
 
 入社して、研修期間があって、(確か2週間くらいかな)
 そして、配属が京都店となって、急遽、住処を探すという・・・
 
 なんでも、急に決まる会社でした。
 
 入社した年の8月末に、
 
  来週から東京に1ヶ月出張して、
  その後、仙台に転勤をしてくれ
 
 と業務命令を受けた時も、
 「お〜、すげ〜、これが転勤か〜」って
 その有無を言わさないスピード感に感動した方でした。(笑)
 
 そして、奇遇にも、その業務命令を受けたのは、
 私の誕生日の8月30日だった、という・・・・(笑)
 
 
 そんな新入社員のスタートだったのですが、
 いまの新入社員の受け入れは、私の時代に比べると
 相当、ソフトランディングになっているのが素敵だと思います。
 
 
 
 

《 新入社員のスタートダッシュを考える 》

 
◆いまの時代(サロンは特にでしょうが)
 配属店舗も、かなり前もって決まる会社が多く、
 家探しもゆとりを持って、家族でできるのがいいですね。(笑)
 
 私なんて、新人の京都の時は、
 部屋を見ないでチェーンの不動産屋で決めましたし、
 
 仙台転勤の時も、東京からの日帰りで、
 確か2、3箇所を見ただけで決めた記憶があります。
 
 それでも、うちの親も含めて、
 「そんなもんでしょ」って時代だった。
 
 今となってはいい思い出ですが、
 結構鮮明に覚えていますから、それそれで、
 当時の年齢の私には、ストレスだったでしょう。
 
 
 いかに通勤するか、いかに部屋を見つけるか。
 
 そんなことに入社時のエネルギーを取られるのは、
 当たり前ですが、生産的じゃない。
 
 
 過保護にして甘やかす必要はないですが、
 不要なストレスや苦労は、する必要がないと思います。
 
 もっと必要なところで、負荷をかけ、ストレスをかけるべきでしょう。
 
 負荷、ストレスは筋トレです。
 それなくして、成長はありませんから。
 
 
 
 

《 理念教育は自社で、体験学習は社外で 》

 
◆私の頃の話を書いても、
 ただの昔話でしかありませんが・・・
 
 そんな自分の新人の頃の気持ちを振り返りつつ、
 現在の新入社員教育などを考えていると、
 
 
  社内研修と社外研修の使い分け
 
 
 ということに、私なりの一つの答えが見えてきます。
 
 
 私は受けることありませんでしたが(苦笑)
 会社の価値観、会社の事業価値の伝達など
 いわゆる
 
 
  理念教育
 
 
 は社内研修や日常でやることでしょう。
 当たり前ですが、社外の人が伝達することはできないテーマ。
 
 
 対して、どうやって自己成長をすればいいか、
 セルフマネジメントだったり、体験学習のサイクルだったり、
 
 
  学び方を学ぶのは社外研修
 
 
 でもいいでしょうし、
 他社の新人と学び合うことで、視点が広がり、
 効果が見込めるものでもあります。
 
 
 もちろん、会社の先輩、上司、幹部も
 その内容は理解している前提が必要ですが。
 
 
 技術や知識を教える。
 接客や仕事への考え方を教える。
 もちろん、理念や事業価値を教える。
 
 これらは、社内でやっていいものですが、
 
 
  学び方を学ぶ
 
 
 のは社外研修が効果的ではないかと思うのです。
 
 
 
 ぜひ、新人の育成の方法、学んで見てください。
 
 ◆無料!新入社員研修の説明会
 

 

 名古屋開催
 
 東京開催
 
 
 
 新人に限らず、育成、組織作り全般を考えたい方はこちへ。
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 私が新卒で入った会社は、
 新人研修というのは、実地研修のみでした。
 
 しかし、良かったのは、
 その会社の仕事自体が、
 
 
  学ぶことが仕事
 
 
 の一環だったといこと。
 
 おかげで、体系だった知識もしくは、
 知識の仕入れ方などを業務の中で習得することができました。
 
 
 言い換えるならば、
 
 
  学び方を学んだ
 
 
 という1社目の経験だったと思います。
 
 
 その後の私の人生に大きな力となったのは言うまでもありません。
 
 新卒に、
 
 
  学び方を学んでもらう
 
 
 そんな機会を、どうやって用意するか。
 これも、この時期考えるテーマの一つですね。
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料!新入社員研修の説明会
 
 名古屋開催
 
 東京開催
____________________
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント