新人教育で重要なのは、集客の仕方や単価の上げ方よりも「学び方」

新人教育で重要なのは、集客の仕方や単価の上げ方よりも「学び方」
《ダイジェスト》
人材の育成で目指すところは、『7つの習慣』的に表現するなら「相互依存」という関係が結べるところかと。「依存」に始まり、「自立」を経て、「相互依存」。ここへたどり着くには、「学び方を学ぶ」というのが最初で不可欠だと思うんです。
―――ゴールを見ているウサギ 1393号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日の京丹波は、そこそこいい天気だったんですが、
 家でデスクワークの一日。
 
 ちょっとドラマ見たり、
 薪の整理したりが週末らしいことですかね。
 
 ここ最近、薪ストーブに一度火がついた後、
 薪ではなくて、
 
 
  薪に割れなかった切り株
 
 
 を入れてみています。(笑)
 
 太すぎて、うちの7トンパワーの薪割り機じゃ割れない。
 そんな切り株たち。何個かありまして。
 
 庭に転がしていても仕方ないので、
 試みに入れてみたら、これが意外と燃える。(笑)
 
 40センチくらいの丸太みたいなものですから、
 一度入れると6時間くらい燃えている。
 
 薪をくべる手間が省けていいですね。
 
 
 なにごとも試してみるものだなぁ、と。(笑)
 
 何か弊害があるのかもしれませんが。。。
 まあ、それも、そのうち見えてくるかと。
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:57042.2㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 ◆そろそろ内定者も決まって、
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 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:売上の立て方よりも、学び方

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《 相互依存 》

 
◆『7つの習慣』に、相互依存という表現が出てきます。
 
 もし、『7つの習慣』を
 読んだことない方がいるようなら、一読をお勧めします。
 私は、何回も読まないと理解できませんでしたが。。。(笑)
 
 あの聖書、バイブルの次に全世界で売れていると聞きました。
 だとすると、そんじゃそこらのベストセラーとはワケが違う。
 
 
 で、話が逸れましたが、
 その書籍の中に、「相互依存」という言葉があります。
 
 
 成功、成果、幸せのためには、
 
 
  依存 → 自立 → 相互依存
 
 
 という順の成長になるという考え方。
 
 
 私の解釈では、
 「相互依存」は、自立しているもの同士が
 共通の目的追求のために手を組むというイメージです。
 
 だから、日本語の依存という言葉のイメージとは
 かなりかけ離れている印象。
 
 
 
 

《 学び方を学ぶ 》

 
◆新卒は入社した時、
 成果を上げるために必要な経験も知識もスキルもない。
 
 だから、当然、
 
  依存からスタート
 
 ということになります。
 
 依存自体は、悪いものじゃないんだと思います。
 それ自体は、あるタイミングでは仕方がない。
 
 しかし、一刻も早く自立する必要がある。
 たぶん、本人も自立したいはずだし、
 (だって、給与増えないから)
 会社も自立して欲しいと願っているはず。
 (だって、生産性上がらないから)
 
 
 だから、新人の育成を熱心にやる。
 
 
 だけど、このプロセスで、
 学び方を学んでもらわないと、いつまでも自立しない。
 
 
 あれです、よく言う
 
  
  「魚を釣って上げるのではなくて
  魚の釣り方を教える」
 
 
 という、あれですね。
 
 
 
 

《 売上の立て方ではなくて、学び方 》

 
◆自立して、やがて相互依存という関係になる。
 そういう関係になると、素敵ですよね。
 
 そのために、不可欠な要素が
 
 
  学び方
 
 
 なんだと考えています。
 
 売上の立て方、とは違います。
 お客様の集め方、とも違います。
 単価の上げ方、とも違います。
 
 
 学び方、を学ぶ。
 
 
 つまり、学び方を知っていると、
 自分にお客様の集め方が不足しているとわかれば、
 自分でお客様の集め方を学べるワケです。
 
 単価の上げ方を知らないと気づけば、
 自分で単価の上げ方を学べるワケです。
 
 
 多少の売上が立てられるようになっても、
 いずれ次のステージに行くことが必要になる。
 
 その時に、学び方を知らない人は、
 誰かが教えてくれるのを待つか、
 教えてくれる環境に行くかしかない。
 
 
 そして、キャリアを積めば積むほど、
 教えてくれる人はどんどん減ります。
 
 
 だから、1日でも早い段階から、
 (特に)新卒のスタッフには、
 
 
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■ 編集後記

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 「学び方」と、偉そうに書いていますが、
 私自身も、日々「学び方」を学んでいる最中。
 
 これも終わりないものかと。
 
 しかし、昨日も書きましたように、
 基礎を新卒時代に吸収できる環境にいた、という幸運がありました。
 
 
 私の場合は、本当にラッキー。
 
 別に研修が充実している会社じゃなかった。
 むしろ、OFF-JTなんて皆無だった。(はず)
 
 だけど、仕事の内容そのものも、
 そこで働く先輩方も、みんな
 
 
  「学び方」
 
 
 に、それぞれのカタを持っていた。
 
 それが幸運な環境だった、と思うワケです。
 
 
 
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