新人へのお客様扱いを、いち早く脱していくために

新人へのお客様扱いを、いち早く脱していくために

《ダイジェスト》

来春入社に新入社員の入社予定があるサロン企業は、その育成について、色々と考えていらっしゃるタイミングかと思います。新卒採用が熾烈な環境の中、どうしても採用の中では、お客様扱いをすることが多いかと。そのまま入社すると、いつもまでもお客様扱いが終わらない・・・ということも。これをいかに切り替えていくか。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1789号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

M&Aを前提としての、
ご希望の受付をしておりますが、

企業の売却に限らず、
1店舗ごとの買い手を探すという
お問い合わせもあります。
(というか、そのほうが多いかも)

昨日も、とある先から、
売却希望のご本人じゃないのですが、

1店舗買い取ってくれる人がいないか?

というお問い合わせがありました。

詳細は、ここには書けませんが、
場所は、北関東。

 

ご興味ある方がいれば、下記にお問い合わせください。
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=amfHSjylT

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:お客様扱いから、社員へ脱却

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《 新人育成でのお悩み 》

◆年末も近づいてきて、
そろそろ、来春入社のメンバーも固まってきた。

そういったサロンさんも多いかと思います。

となると、増えるご相談が、

新人の育て方

というテーマ。

来春入ってくる新入社員。

もちろん辞めることなく、
いかにお客様扱いからいち早く脱して、
社会人として、サロンのメンバーとして、
成長軌道にのってもらうか。

そのために、どうすればいいかというご相談が
この時期に増えてきます。

 

 

《 お客様扱いを脱却する 》

◆新卒採用の競争が熾烈なので、
どうしても美容学生をお客様扱いする。

そんな傾向が強いかと。

だけど、入社した後、
ずーっとお客様扱いというわけにはいかない。

社会人として責任感持って、
スタイリスト目指して成長してほしい。

もちろん、社員としても自覚を持ってほしい。

となると、採用活動の時とは、
その当人への関わり方が変わっていく。

これは、当然のことなんですが、
新入社員さん当人からすると、
手のひらを返されたような印象を持つ人もいるわけです。

これが離職につながるという恐れから、
いつまでも、お客様扱いから抜け出せない。

ここの脱却の一つは、

仕事で得られる成長とは何か?

という定義と、
そのために必要な関わりを
先輩社員がやっていくということが、
一つになるのではないかと思います。

 

 

《 「開放の窓」を広げる 》

◆ご存知の方も多いかと思いますが、
「ジョハリの窓」という考え方があります。

「私」を4つのカテゴリーに分けて考えます。

・自分も他人も知っている自己
・他人が知っていて自分が知らない自己
・自分が知っていて他人が知らない自己
・自分も他人も知らない自己

という4つ。

この中で、
自分も他人も知っている自己を「開放の窓」と言います。

仕事での成長とは、
この開放の窓を広げていくことである。

となると、成長のためには、

自己開示が必要だったり、

自分では気づかないことへの
他者からのフィードバックが必要だったり、

ということになります。

開放の窓を広げていこう。

ここの合意を、
まずは、新入社員とにぎりあうことが第一歩、ですかね。

 

 

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〈3〉 編集後記

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本題を書いてふと不安が。

開放の窓を広げることが
仕事での成長という合意。

これが握れないというご相談もあるかと。。。

これが握れないのは、
伝え方がまずいというのもあるかもですが、

採用の失敗かもしれません。

そもそも、仕事を通して、
自己成長していきたいという前提がないと・・・

その前提が持てる学生の採用が必要です。

 

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