考えてみれば「人が集まる美容室」にも手順があるものですね。

考えてみれば「人が集まる美容室」にも手順があるものですね。
《ダイジェスト》
極めて個人的なことですが、70歳まで仕事をアクティブにしたいと思っています。そのために色々と学び、手順を追って取り組んでいます。「人が集まる美容室」も同じように、作っていく手順ってのがあるのではないか。そんなことを思いまして整理してみました。5つの手順になりました。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1346号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:「人が集まる美容室」の手順
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日から秋晴れの広がる京丹波です。
 久々の在宅テレワークだったので、
 夕方、ウォーク&ジョグに出かけました。
 
 4キロほどをゆっくりと。
 
 講師は立ちっぱなしの仕事。
 そして、移動が多い仕事ですから。
 
 70歳までタフに動けるカラダを目指します。
 
 歯の治療も終わり、
 腸内環境を整える年でもあったし、
 そのおかげで体重も適正まで落ちましたので、
 筋力つけて基礎代謝を上げ、
 日々のトレーニングで自律神経の閾値をあげる。
 
 そんな手順でカラダ作りやっています。
 
 これも、トレーナーやドクターの方々と
 交流を続け、色々と教えを受けたからこその賜物。
 
 投資は必要ですね。
 (ちょっと先出しし過ぎかもですが(笑))
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:52699.4㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:「人が集まる美容室」の手順

____________________
 
 
 
 

《 70歳まで現役のための手順 》

◆近況に書いていて感じたのですが、
 健康にも手順があるのではないでしょうか。
 
 私、菊池は、素人なので、
 私なりの手順でしかないですが・・・
 
 現時点で私が理解しているのは、
 まず、歯の治療。(笑)
 
 虫歯だと血液検査でもわかるくらいに影響が出ます。
 これは、私がそうだったので、実証済み(笑)
 もちろん腸内環境に悪影響を与えるから、
 血液に影響が出るわけで、だから、
 
 
  まず、歯の治療
 
 
 ということ。
 
 1、歯の治療
 2、腸内環境を整える
 3、動く
 4、体重が適正になる
 
 というステップです。
 もちろん、治療方法や腸内環境を整える手法、
 動くといっても、有酸素か無酸素の運動かなど、
 その手法には色々とありますが、
 しかし、ステップは、これでいいのではないかと。
 
 これらと同時進行的な部分もありますが、
 体重が適正になれば、
 
 5、筋力をつける
 6、自律神経の閾値をあげる
 
 という重点科目があるイメージ。
 
 ここまでくると、
 病気になり辛く、ストレス耐性もある
 カラダと脳の使い方ができて、健やかに過ごせる。
 
 70歳でも元気に
 アクティブに動けているはず!(笑)
 
 
 そんなイメージです。
 
 まあ、繰り返しますが、
 素人がドクターやトレーナーから
 一所懸命学んだ知識でしかないので、
 ヌケモレあるかもですが(笑)
 
 
 何が言いたいかというと、
 こんなことでも、手順があるのでは、ということ。 
 
 
 
 

《 「人が集まる美容室」の手順 》

◆そして、日々、色々と気づくこと、
 感じることを書いているのですが、
 
 「人が集まる美容室」というテーマでも、
 手順があるだろうと思い、
 本日は、整理することにチャレンジしようかと。(笑)
 
 あくまでもチャレンジですが。
 
 
 ザルで水を掬っても・・・という話と同じで、
 離職が続くのに、採ることにだけ力入れてもね〜
 ちょっと微妙、ってことになるので、
 離職がつづているなら、この対策が急務ですね。
 
 だから、
 
  1、辞めたくない組織作り
  2、採る活動
 
 という順番が1つできます。
 
 ですが、
 「1、辞めたくない組織作り」の前に
 必要なことあるでしょうね。
 
 それは、「大切にされ慣れている」世代と一緒に
 組織作りするためのOSのアップデート。
 つまり、思考のアップデート。
 
 古いスマホのままで、
 新しいアプリ動かそうとすると、モッサリしますよね。(笑)
 
 同じイメージで、
 古い思考のままだと、
 新しい世代で組織作りしてもモッサリする。(笑)
 
 
 ということは、
 
  1、経営者、幹部の思考のアップデート
  2、辞めたくない組織作り
  3、採る活動
 
 こんな感じでしょうか。
 
 
 ただ、採る活動のところも
 大きくわけることができるので、
 (説明抜きで分けちゃうと)
 
 
  1、経営者、幹部の思考のアップデート
  2、辞めたくない組織作り
  3、人数を集められる力(母集団形成)
  4、集まる学生の質を上げる
  5、会社一丸で取り組む風土と体制
 
 
 こんな順番かと。 
 
 
 
 

《 順番のどこでも必要だけど、それぞれ違う 》

◆この
 
  1、経営者、幹部の思考のアップデート
  2、辞めたくない組織作り
  3、人数を集められる力(母集団形成)
  4、集まる学生の質を上げる
  5、会社一丸で取り組む風土と体制
 
 順番を進めていくときに、
 もちろん、それぞれで重点項目は違うわけですが、
 外せないのは、
 
  サロンマネジメントであり、
  育成であり、組織作りであり・・・
 
 ということでしょう。
 
 
 手順のどこに自社があるかで、 
 そのとき、目標にすべきこと、
 重点目標に据えることは変わっていく。
 
 ですが、その重点目標の達成には、
 
 
  サロンマネジメントが必要だし、
  人の育成、成長が必要だし、
  組織作りが必要である
 
 
 ということにはかわりない。
 
 でも、そこに求められるスキルが変わる。 
 持ち合わせていた方がいい知識が変わる。
 
 
 だからこそ、終わりはないし、
 前に進むというニュアンスではなくて、
 変わり続けるという成長が常に必要。
 
 
 そんなように
 「人が集まる美容室」の手順について思いますが、
 いかがでしょうか?
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 読み返すと、偉そうに
 「人が集まる美容室」の手順とかって、
 書いておりますが、
 
 
 うちの一恋やコンプラットも
 事業も形を変えるし、組織も状況が変わるし、
 試行錯誤の日々。
 
 トンネル抜けたら、またトンネルだった、みたいな(笑)
 
 台風通過したと思ったら、
 翌週末も台風だった、みたいな(笑)
 
 
 そんなものでしょう。
 
 大切なのは、経営者が心折れないこと。
 
 
 だから、カラダ作りでもあるのです。(笑)
 冗談ではなくて、本気で、そう思います。 
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料開催!
前年比4倍の学生が採用できた仕組み
「IMP(旧:ダントツ塾)無料説明会」
 
10月に名古屋、大阪で行います!
 
 
 
____________________
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 
____________________
 
 
10月日程
「はじめての新卒採用」
 
美容学生の採用に必要なこと。
基本がわかるセミナー
(東京、名古屋、大阪開催)
 
____________________
 
 
10月開催
「新人のトリセツ」
 
社内、社外の研修の使い分け。
新人の育成。新人を育てる先輩の成長。
それについて整理したい方はピッタリ。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント