「経営者の機嫌と成果の関係」を考えると

「経営者の機嫌と成果の関係」を考えると

《ダイジェスト》

よく中小零細企業の業績は、経営者の機嫌と比例すると言われます。これを裏付ける数値データは聞いたことありませんが、しかし、採用活動1つをとってしても、経営者が腹落ちして納得して、自分のビジョンとシンクロして取り組むと、やはり成果は上がるものです。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1618号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

ここ何ヶ月かで、
東京へ行く日数が増えたり、
その日程の取り方のパターンが変わったりで、
いろいろな方面にも影響が波及しております。

昨夜は、そのためにプチ家族会議。

まあ、妻とは、

「どうすれば、全てを両立できるか?」

という考えで、思考パターンが同じなので、
紛糾することはないのですがね。(笑)

常に流転の中にいる。
変化の中にずーっといる感じ。

わたしの母親に言わせると、
「せっかく家を建てたのに」とか、
一定の状態を維持できないことへの懸念を言われますが。

でも、家族会議大事でっせ。
相手の求めていることを共有できるので。

わたしの場合は、「家庭をエンジン」としているので、
より大事なんですが。

________________________

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:経営者の機嫌と組織の関係

________________________

 

 

《 コンセプトのプチ修正 》

◆2019年も7月を迎え、後半戦へ突入。
昨日の記事の「編集後記」に

今年のわたしの方針は、「異」

いままでと異なること
人と異なること、異論があること・・・

などなど「異」へのチャレンジをする、
そんなことが方針と書きました。

 

1年の後半を迎えるにあたって、
わたし自身から出ていくものを点検していこうと考え、
昨日の編集後記も書いたのですが、

わたし自身から出ていくもののとしては、
この記事もその1つ。

 

そこで、毎回の記事に掲載している
この記事のコンセプト的な文章も、
ちょびっと修正。

プチ修正、です。

そこで、以下に再掲。

 

 (以下、再掲)
—————————————————————–

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

—————————————————————–
(ここまで再掲)

 

この業界で15年ほど。
コンサルと経営者というキャリアで来ましたので、

やはり、クライアント企業の経営者、幹部への
シンパシーを一番感じます。

そして、

 

「中小企業の業績は、経営者の機嫌と比例する」

 

と言われたりするくらいですから、
「人」の充実も、業績も、

 

経営者の機嫌が下支え(?)

 

しているところは、大きいのではないでしょうか?

 

 

《 経営者、幹部の納得が大事 》

◆人材の確保、集客、社外の協力者。。。
こういった「人」というキーワードは、
経営において、常につきまとうテーマかと。

 

「雇用するリスク」という方もいますが、

契約であれ、派遣であれ、
「人」が必要であることは、変わらないし、

美容室というビジネスにおいては、
「人」の比重は、他に比べると高いでしょう。

 

時代に合わせた戦略というのがあり、
その実行段階で、施策を実施していくわけですが、

その時に

 

経営者、幹部の納得

 

というのが高いか、低いかは、
成果に大きな影響を与えます。

新卒採用をするために、施策を実行する。
どんないい施策でも、その時の
経営者、幹部の納得が低く、機嫌が悪ければ、
施策は、成果を上げにくいものです。

 

だから、

 

「中小企業の業績は、経営者の機嫌と比例する」

 

と言われるのも、わかります。

 

 

《 経営者の重要と組織の重要 》

◆まあ、だからと言って、

 

「経営者のご機嫌取りが大切」

 

なんて言う気はサラサラ、1ミクロもありません。(笑)
(念のため)

 

人は、自分の機嫌は、自分でコントロールすべし。

これが原則だと思いますし、
経営者なら、なおさらでしょう。

わたしは、機嫌のメンテナンス(?)を
京丹波と家庭でやっています。
人それぞれでしょうが、
地元のコミュニティや家族って、そういった存在かと。

 

しかし、一番の鍵となるのは、
やはり、

 

経営者自身にとっての重要なことと
組織にとっての重要なことが一緒であること

 

ってのが大きいと感じます。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

コンプラットで離職者があったことは
この記事でも、ちらっと触れました。

いろいろな理由が挙げられますが、
1つは、

 

わたしにとっての重要なこと

 

が何年かを経て、移り変わって来て、
それが、

 

組織(人)にとっての重要なこと

 

とは違って来たことが理由かと。

わたしも一人の個人として
ライフステージが変わったり、
家庭状況が変わったり、

自分の経験が変わったり、
新しい出会い、学びがあったり、

経営環境が変わったり、
求められることが変わったり、

と言う中にいて、
重要なことが変わっていくわけですが、

その変化を共有し続けると言うのが難しい。

 

そんなことを感じます。
と言うか、自分の変化を捉えきれていない。(汗)

そこに問題があったり。

日々、精進です。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/

____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント