「熱意ある社員」は、わずか6%!?離職対策のヒントもあった。
- 2019.10.31
- 企業の成長
《ダイジェスト》
アメリカのギャラップ社の調査結果。日本には、「熱意ある社員」が6%という結果が発表されています。どんな調査方法なんだろう?興味が湧きますね。ちょっと調べてみました。そうすると12の質問をしているとか。この12個の質問がなかなか興味深い。というか、非常に参考になる。組織作り、離職対策に!
―――ゴールを見ているウサギ 1740号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
本題で取り上げているギャラップ社の調査結果。
報道で大きくでたのは、
日本国内では、「熱意ある社員」が、わずか6%という数字。
社員に熱意があるかどうかは、
もちろん、組織作りにも繋がるし、
マネジメントにも繋がるし、離職の問題にも。
ということは、(新卒)採用にも繋がる。
どれか一つ改善すればいいわけじゃない。
全ては繋がっている。
そんなことを感じます。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:社員幸福度を図る指標
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《 日本企業は世界でも最下位レベル 》
◆採用、人材育成や組織作りを
仕事のテーマとして、ここ10年ほど
美容業界でお世話になってきております。
そのテーマを扱っているからなのか、
この調査結果が、ものすごく気になっています。(笑)
内容は、かなり深刻なもの。
アメリカのギャラップ社という
有名な調査会社がありますが、
そこが、139カ国で、
「社員幸福度」を調査した結果、
日本の「熱意ある社員」は、わずか6%で、
139カ国中、132位だったと発表。
「やる気のない社員」は、なんと70%ですって。(驚)
《 「12のクエスチョン」が参考になる 》
◆この調査結果と、
調査の詳細などは、こちらに記事があります。
https://president.jp/articles/-/23978
ここに「Q12」という
12個のクエスチョンが紹介されています。
以下に、転載してご紹介します。
(ここから転載)
——————————————————————-Q1:職場で自分が何を期待されているのかを知っている
Q2:仕事をうまく行うために必要な材料や道具を与えられている
Q3:職場で最も得意なことをする機会を毎日与えられている
Q4:この7日間のうちに、よい仕事をしたと認められたり、褒められたりした
Q5:上司または職場の誰かが、自分をひとりの人間として気にかけてくれているようだ
Q6:職場の誰かが自分の成長を促してくれる
Q7:職場で自分の意見が尊重されているようだ
Q8:会社の使命や目的が、自分の仕事は重要だと感じさせてくれる
Q9:職場の同僚が真剣に質の高い仕事をしようとしている
Q10:職場に親友がいる
Q11:この6カ月のうちに、職場の誰かが自分の進歩について話してくれた
Q12:この1年のうちに、仕事について学び、成長する機会があった——————————————————————-
(ここまで転載)
お時間がある方は、リンク先の本文を
じっくりお読みいただければと思いますが、
これらに満点をつけることができれば、
私が当人だとしても、ワクワク、楽しく仕事ができそう。
部下がいれば、これをマネジメントの項目にするといいかもしれません。
ちなみに、ギャラップ社によると、
Q1からQ6が業績に直結する項目であり、
マネージャーが、取り組むべき項目だそうです。
《 離職する理由って 》
◆新卒採用と表裏関係にある
社員の離職のことも気になりますが、
この「Q12」で言うと、
離職が高い職場は、
Q1、2、3、5、7に着目するといいとか。
新卒採用と離職。
離職が続くと、新卒採用にとっては、
美容学校の信頼を損ねる恐れがあって・・・
信頼を損ねると、
新卒採用にとっては、不利になっていきます。
離職しないのがいい職場とは言いませんが、
組織の成長が阻害されるほどの離職は、
なにもいいことありませんので、
ぜひ、「Q12」参考に。
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〈3〉 編集後記
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ここ2日ほど、体調がすぐれず・・・
ちょっと徐行運転です。
皆さんも、ご自愛ください。
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