夏の和菓子を見て「涼し気」と感じるということにヒントありでは?

夏の和菓子を見て「涼し気」と感じるということにヒントありでは?
《ダイジェスト》
「楽しそうな人」ってのは、自分を「その気」にさせるのが上手いのではないかと思うんです。ちょうど、この酷暑の夏にでも、夏の京菓子を見て「涼し気」と感じるのと同じように。お菓子を見たからと言って、別に気温が下がるわけでもないけれど、「涼し気」と感じるってのがあるわけです。これも自分を「その気」にさせる一つのヒントかと。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1271号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:自分を「その気」にさせる
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、東京。
 
 IMP(旧:ダントツ塾)の
 第2期設計についてのミーティング。
 もう一人の講師の伊藤と。
 
 東大でミーティングしました。
 と言っても、場所が東大なだけですが(笑)
 でも、学食でランチして、
 ちょっと学生気分に戻って。(笑)
 
 ちょっと思ったんですが、
 アカデミックな学生の思考と
 ビジネスの思考って、違いますよね。
 
 東大でミーティングして
 なんかいいな〜と思ったのは、
 アカデミックな思考に浸かれるってことかと。
 
 研修の設計って、
 アカデミックな思考の方が面白いのができる気がする。
 
 まあ、私だけかもしれませんがね。
 
 
 
  昨日の移動距離:43㎞
  2018年合計移動距離:43371.8㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:自分を「その気」にさせる

____________________
 
 
 
 

《 苦しそうな人と楽しそうな人 》

 
◆すごく大雑把な分け方ですが、
 世の中には、
 
 
  「苦しそうな人」
 
 
 と
 
 
  「楽しそうな人」
 
 
 がいますね。
 
 
 最低限、「苦しそうな人」には、
 誰も会いたいと思わないでしょう。
 
  
 この暑さの中でも、
 いつも苦虫つぶしたような顔して、
 「暑い!」って逆ギレしているような人と、
 
 「暑いね〜」と言っているけど、
 あまりたいした問題と受け止めず、
 いつものように過ごしている人といます。
 
 
 
 

《 涼し気とは、「その気」 》

 
◆この夏のお中元で
 何名かにお送りしたのは、
 
  
  金魚が水鉢で泳いでいるのを模した和菓子
 
 
 でした。
 
 お礼のコメントに
 「涼し気」という表現をいただきました。
 
 私自身、選んでいるときに、
 「涼し気な京菓子を」、と思っていたので、
 
 
  「涼し気」を届けることができてよかった
 
 
 と思ったものです。
 
 
 この「涼し気」って、
 「その気」の一つの種類だと思うんです。
 
 実際、涼し気なお菓子を見たからと言って、
 気温が下がるわけじゃなし、
 風速も変わらなければ、湿度も変わらない。
 ですから、体感気温の数字も変わらない。
 
 
 だけど、一瞬でも、
 「涼し気」だと思ったりする。
 
 
 これが、「その気」になるということの
 一つの例なんだと思います。
 
 
 
 

《 どんな時でも、自分を「その気」に 》

 
◆話が行ったり来たりしましたが、
 
 
  「苦しそうな人」
 
 
 というのは、
 自分を「その気」にさせるのが下手である、
 と言えるのではと思います。
 
 
 逆に、
 
 
  「楽しそうな人」
 
 
 というのは、
 自分を「その気」にさせるのが上手い、
 と言えるのではないでしょうか?
 
 
 だって、実際に生きていると、
 楽しいことばかりじゃないのは、
 容易に想像がつくでしょう。
 
 だけど、「楽しそうな人」というのは、
 
 例えるなら、まるで、
 
 
  酷暑の暑さの中でも、
  「涼し気」な夏菓子を見て
  「その気」になる
 
 
 のと同じことを
 日々、その瞬間でやっているのではないか。
 
 そんなことを思うわけです。
 
 
 (無理やり?)新卒採用の話にもつなげますが、
 
 
  誰と働くかを重視する学生たちに
  選ばれる美容師さんは、
  自分を「その気」にさせるのが上手い人
 
 
 でもあるんじゃないかな〜と思ったり。
 
 
 いかがでしょうかね?
 
 
 私も、自分を「その気」にさせることを
 トレーニングしたいと思います。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 暑さの話題ばかり書くのも嫌ですが、
 どうしても、その話題になりますね(笑)
 
 
 なので、暑さにフォーカスではなくて、
 「涼し気」にフォーカスした記事にしてみました。
 
 これで「涼し気」が届いたか不明ですが。。。
 
 
 しかし、例えば、
 
  ・風鈴の音
  ・川の音
  ・ミントの香り
 
 などなどでも「涼し気」という
 「その気」を手にできるなら、
 この夏対策にいかがでしょうかね〜
 
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料開催!
「IMP(旧:ダントツ塾)無料説明会」
 
7月の日程です!
____________________
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
9月日程
「新卒採用 虎の巻セミナー」
 
採れるかどうかを大きく左右するのが
採用活動の計画です。
(東京、名古屋、大阪開催)
 
 
____________________
 
 
9、10月日程
「はじめての新卒採用」
 
美容学生の採用に必要なこと。
基本がわかるセミナー
(東京、名古屋、大阪開催)
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント