必要人数の新卒採用を実現する「計画の立て方」
- 2020.01.26
- 新卒採用
《ダイジェスト》
新卒採用の計画、立てていますか?「無計画は失敗を計画する」と言われますから、計画の重要性をいうまでもないのですが・・・採用活動となると、意外と計画を立てていなかったり、あったとしてもただのガイダンススケジュールだったり・・・ほんとうに採用を成功させる計画には、何が必要だろうか?を考えてみた記事です。
――― ゴールを見ているウサギ 1827号―――
発行者 菊池研
プロフィール
________________________
________________________
本題:ほんとうに成功確率の上がる採用計画の立て方
________________________
《 計画って必要なのか? 》
◆採用計画、立てていますか?
突然の質問ですが、
「ご質問箱」にいただいた質問を
全体的にみていて、ふと感じたことなんです。
「計画を立てる」って一言でいいますが、
(採用計画に限らず)実現可能性の高い計画って、
そもそも、
目標達成までの道筋、過程、プロセスに、
リアリティ、シズル感、生々しさが必要
だと思うからです。
私も、多くの計画を立てますが、
その計画がうまくいくか、行かないかの違いは、
ただ言葉を並べただけの計画か、
情景が思い浮かぶようなシズル感ある計画か、
この違いが大きいと感じるのです。
当然、シズル感ある計画の方が、
その遂行と、達成の確率は高い!
無計画は失敗を計画する、というくらいですから、
もちろん計画はあった方がいい・・・のですが、
絵に描いた餅に終わる確率が高い計画は、
立てる時間だけ無駄かもしれない・・・なんて思ったり。
だから、
達成確率の高い採用計画
ってのをどうやって立てるのか、
そこを考えたいと思います。
《 計画の立て方が重要 》
◆新卒採用だと、だいたいの季節感があります。
↓ 季節感というのは、このような感じです。
例えば、4月から6月が都市部学校のガイダンス。
だから、4月終わりから7月くらいまでが、
サロン見学のシーズン。
このガイダンスに参加するために、
2月、3月は先生としっかりコミュニケーション。
さらに、ガイダンスブースに学生に来てもらうために、
1年生の後半頃から、学生と接点を作ったり、
接点あった学生をサロンに呼んだり・・・
このような採用の流れってのが季節感。
これを知っているだけでも、
年間スケジュール表に、ある程度埋め込んでいける。
もちろん、これを具体的な学校名を書いて、
各学校ごとにスケジュール表に書き込めば、それで完了。
ちなみに、スケジュール表って、
シンプルバージョンとしては、
このようなものをサンプルでお渡ししております。
http://kenkikuchi.jp/wp-content/uploads/2020/01/yearyplan.pdf
(必要であれば、お使いください、無料です)
このシートにもA校というサンプルが入っていますが、
同じようにイベントごとなどを書くのが最低限。
ですが、この記入されている
イベントとイベントをつなげるイメージだったり、
例えば、「セイファート フェア」ってある
当日のイメージだったりが重要。
そのイメージがあるのを、シズル感って言ってます。
《 ストーリーがないと「点」で終わる 》
◆採用活動で成果が上がらないパターンの多くが、
「点が線になっていない」
ことにあります。
これは、ストーリーが描けていないから。
でも、このストーリーを描くってのも、
実際にイメージするには、
・学生が求めていること
・先生が考えていること
・他社がどんな動きをしているか
などなどの知識が必要だし、
その中で、自社がどう立ち回るのか?という
立ち位置やウリをイメージできないと描けない。
と考えると、
なかなか、「採用計画を立てる」のも大変なワケです。
なかなか文章では伝わりにくし、
全然解説もたりませんので、
「新卒採用の作戦計画」セミナーの音声を編集。
そしてお求めいただけるようにしました。
実際にセミナーの中でも、
参加者から拍手をいただいておりますが、
確かに、これはいいセミナー内容だったと思います。(笑)
「新卒採用の作戦計画」セミナー
セミナー音源に加えて、
セミナーのテキスト、「採用ストーリー整理シート」もついてます。
費用で躊躇して、活動が遅くなる
サロンさんがあるのは嫌なので、
3500円で、しかも返金保証付きにしました。(笑)
ご活用ください。
________________________
編集後記
________________________
採用活動に何年も取り組みされているサロンさんでも、
採用計画は、毎年、毎年、見直しをされていますね。
「今年も、これでいい」とならない。
それは、採用ストーリーを
見直し、改善していくからです。
だから、毎年、強くなる。
-
前の記事
行動力の上がるモチベーションには2種類ある 2020.01.25
-
次の記事
採用成功しているサロンと同じことやっているのに、あなたのサロンの成果が出ない理由 2020.01.28