採用成功しているサロンと同じことやっているのに、あなたのサロンの成果が出ない理由
- 2020.01.28
- 新卒採用
《ダイジェスト》
美容業界の新卒採用もノウハウがたくさんあります。私も、セミナーやコンサルだと、ノウハウをお伝えしている時間が長い気が。しかし、数々のサロンさんが成果を出してきたノウハウを、他のサロンさんがそのままやっても成果が出るとは限らない。これは、採用マーケティングの手順を間違ってるから、と気づきました。
――― ゴールを見ているウサギ 1829号―――
発行者 菊池研
プロフィール
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本題:やっぱり採用マーケティングでしょ
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《 マーケティングの重要性を感じる 》
◆サロンさんとリクルートミーティングしたり・・・
そんな中で、ツイッターに、
「エンジンかけていこう」
なんて書いたのですが、
私自身も、日々の中で、
新卒採用のことを考える時間がより増えました。
新卒採用のことを、あーでもない、こーでもないと、
ぐるっと一周考えると、
巡り巡って、
「マーケティング」
の重要性ってところに行き着きました。
「採用マーケティング」
マーケティングってなに?
例えば、ドラッカーは、
「マーケティングの目的は、販売を不必要にすることだ。」
「マーケティングの目的は、顧客について十分に理解し、
顧客に合った製品やサービスが自然に売れるように
することなのだ」
と言っています。
つまり、採用に置き換えると、
採用マーケティングができると、
学校や学生への売り込みが不要になり、
そのために、学生について理解し、
自社に合った学生が、
自然に採用ステップを進んでいく
それが採用マーケティングで実現できること、となります。
《 これもあれも、まずは戦略からでは? 》
◆採用マーケティングに取り組むには、
手順、順番ってのがあるかと。
何事も手順ってありますよね。
手順が違うと、後で辻褄が合わなくなる。
だから、順番大事です。
例えば、よく採用の取り組みで、
ノウハウを求められるのが、
インスタの使い方
だったり、
サロン見学の企画内容
だったりします。
もちろん、これらのノウハウはあります。
インスタで学生が、何を検索しているかとか、
どんな写真が学生ウケのいいものかとか、
ハッシュタグ、何がいいかとか、
あるいは、
100名以上が集まったサロン見学企画だとか、
面接が不要になるようなサロン見学企画だとか、
どんな時期に企画を用意するのがいいのかとか、
チラシは、どんなものがいいのかとか、
これらは、ノウハウ。
この辺りのことをセミナーやコンサルでお話しすると、
「それ、うちもやります!」
って、なります。
ノウハウって、
どこかのサロンが成果出している方法ですから、
「やってみたい」
「やったら結果出そう」
ってなります。
だけど、そんなに簡単には成果につながらない。。。
なんでだと思いますか?
なぜ他のサロンがやって成果の出たノウハウを、
同じようにやってみたとして、成果にならないのか?
それは、順番を間違っているから、
正しい手順を踏んでいないから、です。
マーケティングも、まずは戦略から。
《 「学生が求めていること」から 》
◆経営でも戦略が大事だと言われます。
「戦略」と「戦術」
「戦略」ってのは、
ゴール設定と、現在地の特定、
ゴールと現在地の間の道筋を決めること。
採用で言うなら、
採用目標人数やペルソナ設定はゴール設定です。
これを、大まかに
「上りのエスカレーターを見つける」
と、私は表現しています。
「戦術」ってのは、
上りのエスカレーターに乗るために、
あるいは乗っているときに、落ちないためにやる
具体的な施策、行動、アクションなど。
インスタやサロン見学企画は、「戦術」の一つ。
そして、「戦略の失敗は、戦術でカバーできない」と
言ったりするほどですので、
「戦略」の方が、「戦術」よりも大事です。
つまりですよ、
採用で言うなら、
戦略に位置付けられる
採用人数目標やペルソナ(つまり量と質)によって、
インスタやサロン見学企画という戦術が変わる、ということ。
そして、いまの時代、
採用も「差別化戦略」が鉄板ですので、
ペルソナの学生が求めていることで、
他社が打ち出せず、自社が打ち出せること
を明確に言語化して打ち立てることが、
第1歩であり、大きな1歩ではないでしょうか。
これで、インスタの内容も、
サロン見学企画の内容も定まってきます。
順番、大切でっせ!というお話でした。
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編集後記
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雪予報も飛び交った東京。
ですが、無事にIMP東京Aコーススタートしました。
遅刻する方もなく。
これ、素晴らしい!
きっと皆さん、早めの移動をしてくれたんだろうと。
IMPご参加のサロン様の
新卒採用が進むようにトレーナーを全力でやります。
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