採用成功しているサロンと同じことやっているのに、あなたのサロンの成果が出ない理由

採用成功しているサロンと同じことやっているのに、あなたのサロンの成果が出ない理由

《ダイジェスト》

美容業界の新卒採用もノウハウがたくさんあります。私も、セミナーやコンサルだと、ノウハウをお伝えしている時間が長い気が。しかし、数々のサロンさんが成果を出してきたノウハウを、他のサロンさんがそのままやっても成果が出るとは限らない。これは、採用マーケティングの手順を間違ってるから、と気づきました。

 

 

――― ゴールを見ているウサギ 1829号―――

発行者 菊池研

プロフィール

プロフィール

_______________________

 

________________________

 本題:やっぱり採用マーケティングでしょ

________________________

 

 

《 マーケティングの重要性を感じる 》

◆サロンさんとリクルートミーティングしたり・・・
そんな中で、ツイッターに、

「エンジンかけていこう」

なんて書いたのですが、
私自身も、日々の中で、
新卒採用のことを考える時間がより増えました。

新卒採用のことを、あーでもない、こーでもないと、
ぐるっと一周考えると、
巡り巡って、

 

「マーケティング」

 

の重要性ってところに行き着きました。

 

「採用マーケティング」

マーケティングってなに?

例えば、ドラッカーは、

 

「マーケティングの目的は、販売を不必要にすることだ。」

 

「マーケティングの目的は、顧客について十分に理解し、
顧客に合った製品やサービスが自然に売れるように
することなのだ」

 

と言っています。

つまり、採用に置き換えると、

採用マーケティングができると、
学校や学生への売り込みが不要になり、

そのために、学生について理解し、
自社に合った学生が、
自然に採用ステップを進んでいく

それが採用マーケティングで実現できること、となります。

 

 

《 これもあれも、まずは戦略からでは? 》

◆採用マーケティングに取り組むには、
手順、順番ってのがあるかと。

何事も手順ってありますよね。
手順が違うと、後で辻褄が合わなくなる。

だから、順番大事です。

例えば、よく採用の取り組みで、
ノウハウを求められるのが、

インスタの使い方

だったり、

サロン見学の企画内容

だったりします。

もちろん、これらのノウハウはあります。

インスタで学生が、何を検索しているかとか、
どんな写真が学生ウケのいいものかとか、
ハッシュタグ、何がいいかとか、

あるいは、

100名以上が集まったサロン見学企画だとか、
面接が不要になるようなサロン見学企画だとか、
どんな時期に企画を用意するのがいいのかとか、
チラシは、どんなものがいいのかとか、

これらは、ノウハウ。

この辺りのことをセミナーやコンサルでお話しすると、

「それ、うちもやります!」

って、なります。

ノウハウって、
どこかのサロンが成果出している方法ですから、

「やってみたい」
「やったら結果出そう」

ってなります。

だけど、そんなに簡単には成果につながらない。。。

なんでだと思いますか?

なぜ他のサロンがやって成果の出たノウハウを、
同じようにやってみたとして、成果にならないのか?

それは、順番を間違っているから、
正しい手順を踏んでいないから、です。

マーケティングも、まずは戦略から。

 

 

《 「学生が求めていること」から 》

◆経営でも戦略が大事だと言われます。

「戦略」と「戦術」

「戦略」ってのは、
ゴール設定と、現在地の特定、
ゴールと現在地の間の道筋を決めること。

採用で言うなら、
採用目標人数やペルソナ設定はゴール設定です。

これを、大まかに

「上りのエスカレーターを見つける」

と、私は表現しています。

「戦術」ってのは、
上りのエスカレーターに乗るために、
あるいは乗っているときに、落ちないためにやる
具体的な施策、行動、アクションなど。
インスタやサロン見学企画は、「戦術」の一つ。

そして、「戦略の失敗は、戦術でカバーできない」と
言ったりするほどですので、
「戦略」の方が、「戦術」よりも大事です。

つまりですよ、
採用で言うなら、

戦略に位置付けられる
採用人数目標やペルソナ(つまり量と質)によって、
インスタやサロン見学企画という戦術が変わる、ということ。

そして、いまの時代、
採用も「差別化戦略」が鉄板ですので、

ペルソナの学生が求めていることで、
他社が打ち出せず、自社が打ち出せること

を明確に言語化して打ち立てることが、
第1歩であり、大きな1歩ではないでしょうか。

これで、インスタの内容も、
サロン見学企画の内容も定まってきます。

順番、大切でっせ!というお話でした。

 

 

________________________

   編集後記

________________________

 

雪予報も飛び交った東京。
ですが、無事にIMP東京Aコーススタートしました。

遅刻する方もなく。
これ、素晴らしい!

きっと皆さん、早めの移動をしてくれたんだろうと。

IMPご参加のサロン様の
新卒採用が進むようにトレーナーを全力でやります。