美容学生ジャーニーを考える
- 2019.07.25
- 新卒採用
《ダイジェスト》
マーケティングでよく使われる考え方。カスタマージャーニー。これを美容学生に置き換えると「美容学生ジャーニー」が描けるのではないでしょうか。これを描くと、学生の心理状況がイメージしやすいし、となると手が打ちやすいと思うのですが。
―――ゴールを見ているウサギ 1642号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
美容学生。
その31%が1年生から就活をしているそうです。
この%は、年々増えているようで。
つまり、年々、1年生のうちから
就活する学生が増えている。
今年は、動きが遅いと言われますが、
ただそれは
内定ゲットのタイミングが遅い
ということ。
動き出しは、年々早くなっているのは事実です。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:美容学生ジャーニーによって
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《 カスタマージャーニー 》
◆カスタマージャーニー。
お客さんの旅(?)という言葉があります。
マーケティングの言葉ですが、
一般的には、商品をお客さんが
購入するに至るプロセスのこと。
プロセスの雛形としては、
認知・興味
↓
情報収集
↓
比較検討
↓
行動
↓
体験
という流れ。
通りがかりの中華屋で
「冷やし中華はじめました」という
張り紙を見て、「認知」して、「興味」を持ち、
ネットでそのお店のレビューを見て、
「情報収集」し、
他の中華屋のレビューも見たりして、
「比較検討」して、
納得すると、来店という「行動」に移る。
で、「冷やし中華、お願いします!」って食する「体験」がある。
ここで、美味ければリピートするし・・・
そんな流れ。
それぞれのステップで、
お客さんが、どんな心理状況になるか?
それを整理、検討して、
課題をあぶり出し、対策を打つ・・・
こんな使われ方をします。
《 美容学生ジャーニー 》
◆このカスタマージャーニーならぬ、
美容学生版のジャーニー。
つまり、
「美容学生ジャーニー」
を描いてみてはどうか?
と思うのです。
認知・興味
↓
情報収集
↓
比較検討
↓
行動
↓
体験
美容学生ジャーニーを想像すると、
インスタや学校内のチラシなどで「認知・興味」を持ち、
さらにインスタで継続的に、
あるいは、そのプロフィールからHPに飛んで
「情報収集」をして、
それを何社かやることで、「比較検討」して、
そして、「良さそう」と思ったサロンの
ガイダンスブースに来場するという「行動」に移す。
そのブースや、サロン見学という「体験」から
次に進むかどうかを決断する。
そんな流れが、
美容学生ジャーニー
ではないでしょうか。
《 各ポイントでの学生心理 》
◆「認知・興味」や「情報収集」などの
各ポイントにおいて、
学生がどんな心理状態にあるかを想像することは、
一方通行の発信を避けるができ、
非常に効果的です。
例えば、「認知・興味」の段階でも、
ただ興味があるだけじゃなくて、
同時に、
「インスタでは仲よさそうだけど、
本当にそうだろうか?」
という不安を抱くのは、
人として当然ではないでしょうか。
であるなら、その不安を解消してもらうには、
どんなことが必要かを考え、実行することが必要。
こうやって一つ一つ、
学生の心理状態を想像しつつ、
不安を解消して、期待値を上げていくために、
できる施策を考えて行動していく。
これが、リクルーターの仕事ではないでしょうか。
細かいこと書いておりますが、
何をお伝えしたいかというと、
美容学生の心理状況を想像しつつ活動する
ということは必要でしょう、ということ。
いかがでしょうか。
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〈3〉 編集後記
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顧客心理を想像して。
こんなことはよく言われることですが、
学生心理を想像して・・・というのが、
新卒採用には、必要なことかと思います。
では、この夏の時期、
2年生の学生は、どんな心理状況なんでしょうね。
先生方に話を聞いていると、
「いろいろサロンを見たけど、
どこに決めていいか、迷っている」
学生が多いそうです。
果たして、何を不安に思っているんでしょうか。
想像すると、学生へ送るメッセージ一つも
変わってくるのではないでしょうか。
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