美容学生ジャーニーを考える

美容学生ジャーニーを考える

《ダイジェスト》

マーケティングでよく使われる考え方。カスタマージャーニー。これを美容学生に置き換えると「美容学生ジャーニー」が描けるのではないでしょうか。これを描くと、学生の心理状況がイメージしやすいし、となると手が打ちやすいと思うのですが。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1642号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

美容学生。
その31%が1年生から就活をしているそうです。

この%は、年々増えているようで。

つまり、年々、1年生のうちから
就活する学生が増えている。

今年は、動きが遅いと言われますが、
ただそれは

 

内定ゲットのタイミングが遅い

 

ということ。

動き出しは、年々早くなっているのは事実です。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:美容学生ジャーニーによって

________________________

 

 

《 カスタマージャーニー 》

◆カスタマージャーニー。
お客さんの旅(?)という言葉があります。

マーケティングの言葉ですが、
一般的には、商品をお客さんが
購入するに至るプロセスのこと。

プロセスの雛形としては、

 

認知・興味

情報収集

比較検討

行動

体験

 

という流れ。

 

通りがかりの中華屋で
「冷やし中華はじめました」という
張り紙を見て、「認知」して、「興味」を持ち、

ネットでそのお店のレビューを見て、
「情報収集」し、

他の中華屋のレビューも見たりして、
「比較検討」して、

納得すると、来店という「行動」に移る。

で、「冷やし中華、お願いします!」って食する「体験」がある。

ここで、美味ければリピートするし・・・

そんな流れ。

 

 

それぞれのステップで、
お客さんが、どんな心理状況になるか?

それを整理、検討して、
課題をあぶり出し、対策を打つ・・・

こんな使われ方をします。

 

 

《 美容学生ジャーニー 》

◆このカスタマージャーニーならぬ、
美容学生版のジャーニー。

 

つまり、

 

「美容学生ジャーニー」

 

を描いてみてはどうか?

と思うのです。

 

認知・興味

情報収集

比較検討

行動

体験

 

美容学生ジャーニーを想像すると、
インスタや学校内のチラシなどで「認知・興味」を持ち、

さらにインスタで継続的に、
あるいは、そのプロフィールからHPに飛んで
「情報収集」をして、

それを何社かやることで、「比較検討」して、

そして、「良さそう」と思ったサロンの
ガイダンスブースに来場するという「行動」に移す。

そのブースや、サロン見学という「体験」から
次に進むかどうかを決断する。

 

そんな流れが、

 

美容学生ジャーニー

 

ではないでしょうか。

 

 

《 各ポイントでの学生心理 》

◆「認知・興味」や「情報収集」などの
各ポイントにおいて、
学生がどんな心理状態にあるかを想像することは、

一方通行の発信を避けるができ、
非常に効果的です。

 

例えば、「認知・興味」の段階でも、
ただ興味があるだけじゃなくて、
同時に、

 

「インスタでは仲よさそうだけど、
本当にそうだろうか?」

 

という不安を抱くのは、
人として当然ではないでしょうか。

 

であるなら、その不安を解消してもらうには、
どんなことが必要かを考え、実行することが必要。

 

こうやって一つ一つ、
学生の心理状態を想像しつつ、

不安を解消して、期待値を上げていくために、
できる施策を考えて行動していく。

 

これが、リクルーターの仕事ではないでしょうか。

 

細かいこと書いておりますが、
何をお伝えしたいかというと、

 

美容学生の心理状況を想像しつつ活動する

 

ということは必要でしょう、ということ。

いかがでしょうか。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

顧客心理を想像して。

こんなことはよく言われることですが、
学生心理を想像して・・・というのが、
新卒採用には、必要なことかと思います。

では、この夏の時期、
2年生の学生は、どんな心理状況なんでしょうね。

先生方に話を聞いていると、

 

「いろいろサロンを見たけど、
どこに決めていいか、迷っている」

 

学生が多いそうです。

果たして、何を不安に思っているんでしょうか。

想像すると、学生へ送るメッセージ一つも
変わってくるのではないでしょうか。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」

新卒採用の家庭教師

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント