「最低賃金の格差」を生かした採用活動もいいけど
- 2019.07.05
- 新卒採用
《ダイジェスト》
人口減の激流の中で、ラフティングしているかのような経営環境ですね。転覆せずに、できれば楽しくラフティングしたいものですが、この業界でも、美容学校やサロンが自社の生き残りに懸命であることを強く感じる今年です。「最低賃金の格差」を生かしての採用活動もあったりして。
―――ゴールを見ているウサギ 1622号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
激流には逆らえないんだな。
そんなことを最近思います。
いまの、この日本の人口減の中でビジネスをやるのは、
激流でラフティングやっている、
そんなイメージですかね。
生産人口が、毎週1万人減っている。
1年で柏市が1つなくなるくらいの人口減。
もちろんエリアでの
減少幅の差はありますが、
この影響を受けないで
ビジネスできる業界はない。
となると、
この激流ラフティングを楽しみ、
転覆しないようにどうするか、ですね。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:最低賃金格差を生かして採用もいいけど
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《 自社の生き残りに懸命 》
◆どの学校も、サロンも、
生き残りに、
「いままで以上に懸命になってきた」
と感じます。
学校の閉校情報も目立ちますし、
サロンも、途中経過として、
「例年よりも採れない」
という声も多いです。
学校にとっては学生、
サロンにとっては社員。
この
「人」が集まらないと経営が成り立たない
という避けられないテーマが、
なんとか自社の生き残りだけは・・・
と懸命にさせているんだと思います。
《 最低賃金差を生かすサロンも 》
◆例えば、最低賃金格差を活用して、
地方から採用しようという動き、活発ですね。
東京の最低賃金は985円。
神奈川が983円。
大阪が936円。
埼玉、愛知が898円。
千葉が895円。
それと比べて、例えば、
鹿児島が761円。
青森、岩手、秋田、鳥取、高知、佐賀
長崎、熊本、大分、宮崎、沖縄が762円。
月140時間の法定労働時間だとすると、
東京と鹿児島では、
35,840円の最低賃金差
ということになります。
実際は、家賃や物価差などあるにしろ、
おおむねは、
地方地元サロンよりも、
3大都市圏サロンの雇用条件の方がいい
と学生の目には映るでしょう。
まあ、簡単にいうなら、
この最低賃金の差があるから、
地方からの方が採用しやすい!と
新卒、中途を問わず、
地方の学生を意識したコピーで
求人を出しているサロンがあります。
《 追い込まれると短期目線になる 》
◆この最低賃金差を生かした採用活動が、
いいとか、悪いとかを言いたいわけじゃないですが、
短期目線に追い込まれているサロン企業が増えている
と感じるのです。
(短期目線も必要なことですが)
人って、追い込まれると、
短期目線になりがちですよね。(苦笑)
もちろん、追い込まれた状況を
なとかするパワーが必要ですから、いいのですが、
「いま、短期に偏っとるな〜」
と、自覚しておくことが大事。
短期目線に偏ったとしても、
長期的に重要なことは見失ってはいけない。
採用でいうなら・・・
「最低賃金差を生かして採用するぜ!」ってのも
今年、来年などはいいでしょうが、
・新卒採用なら、学校とのパイプ
・中途なら、社員のESやSNS発信
などなどが
長期的に重要なことでしょう。
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〈3〉 編集後記
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最適賃金の格差を利用するのも、
経営には必要なことかと思います。
使えるものは、使う。
これが、基本でしょう。
だけど、
その施策の有効期限、賞味期限を認識して
使うことが、また経営には必要だろうと。
そんなことを思う、
最低賃金格差を利用しての採用活動です。
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