「サッ!」、と検討に必要な数字が出てくる管理

「サッ!」、と検討に必要な数字が出てくる管理

《ダイジェスト》

新卒採用の次の一手を検討する。そんなときに、「サッ!」と必要な数字が出てくるサロンさんは、「管理が上手だな〜」と感じます。そして、管理が上手なサロンさんは、やっぱり採用成果が出やすい。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1621号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

昨夜、ラーメン屋に行きました。
晩御飯食べに。

味は、それなりに美味しかった。

また来てもいいかな〜って思って
食事が済んでトイレに立ちました。

そのお店、トイレが2階にあり、
私が食事をしていたのは1階。

2階に上がっていくと、
そこには厨房もありました。

客席が1階に集約され、
2階が厨房とトイレというレイアウト。

だから油断していたのか、
厨房の中のスタッフさん、ダルそ〜にしています。

それを見た途端、
私の再来店への意欲は、急低下。
「こりゃ、ないな」と。

なんでしょうね。
カウンター越しに真剣にラーメン作ってくれていると、
それだけで美味そうに感じることもあります。

だけど、昨日みたいに、ダルそーにされていると、
それだけで、「もうないな」って思う。

永遠のテーマかもしれませんが、
リピートの決め手になること、
失客の決め手になること、
ちょっとしたことが違いになるんですね。

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:実績管理がうまい

________________________

 

 

《 成果が出るサロンは、実績の管理がうまい!? 》

◆最近思うことの1つとして、
成果の出るサロン企業に共通のことは、

 

実績の管理がうまい

 

ということじゃないかと。

 

売上についての集客もですし、
採用についても、

 

現状や実績の管理

 

がうまいサロンが、
成果をあげるサロンには多いです。

「今後、どうするか?」と考えるときに、
必要な数値がすぐに出てくるには、
実績の管理が上手な方がいいわけです。

だから、逆に言うなら、
「今後どうするか?」を考えるときに、
必要な数値がすぐに出てくるように管理しているサロンは、

 

実績の管理がうまい

 

と言えるのではないでしょうか。

 

 

《 採用で必要な管理 》

◆新卒採用で必要な数字は、
目標と現状の

 

ガイダンス着席人数
サロン見学人数
面接人数
内定人数

 

とうのが代表的な数字ですし、
これが、

 

学校ガイダンスごと
就職フェアごと

 

に見れると、

 

「どこの就職フェアが成果があったのか?」
「どのガイダンスのやり方が良かったのか?」

 

などなど、検討、検証がしやすい。

 

また、現在の2年生で
インスタやライン等、
直接連絡が取れる状態になっている人数。

これもわかっているといい。

 

 

《 家庭教師の内容に加えます 》

◆いままでは、
1年を基本としてのご利用をお受けしていた
新卒採用の家庭教師サービスを、

 

「1回だけ受けたい」
「3ヶ月だけ受けたい」

 

などの短い期間に対応するように
サービス内容を変更しました。

リニューアル後の内容はこちら。
「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/

 

いままでは、リクルーターの方に、
採用ノウハウをご提供することを中心にしてきましたが、

それに加えて、

 

採用活動の実績管理

 

も重視していこうと思います。

採用ノウハウをご提供し、
活動実績の管理方法も強化していく。

 

「新卒採用の家庭教師」
3社だけ限定で、新規受付することにしました。
http://complat.jp/seminar/59/

ご興味ありましたら、
30分の無料体験もありますので、
お試しください。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

家庭教師サービスに限りませんが、
コンサルを使うときに、

 

自社で相談したい課題を特定して

その当日に臨むことが大切です。

もちろん最初の頃は、
「何が課題かわからない」かもしれませんが、
3ヶ月、半年経っても、

 

自分で自社の課題をつかめない

 

という状態が続くと、
それは、完全にコンサルタント依存症。

くれぐれも、依存症にならないように
お気をつけください。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」

新卒採用の家庭教師

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント