求人活動に物申す!?美容学生の目線が、予想以上にシビアだった件。

求人活動に物申す!?美容学生の目線が、予想以上にシビアだった件。

《ダイジェスト》

「どこも同じ話だった」「どのパンフレットも同じ」「本当のことなのか不安」「押しが強いとひく」すべて学生が、サロンの求人活動に対して、ガイダンスやその後のサロンさんの対応で感じたこと。この学生目線を踏まえて、どう発信するのか、伝えるのか、考えないとね。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1531号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

先日、「本麒麟」がヒットした
キリンのマーケティングのことを書きました。

その関連の話ですが、
「マーケティングのキリン」と呼ばれることを
目指しているとか。

そこを目指すために外部から招聘されたのが、
現在の「本麒麟」のマーケも担当している方だとか。

 

で、私が、「うーん」と唸ったのが、

 

「マーケティングのキリンと呼ばれるには
10年が必要」

「そこを、大奮発して、7年で」

 

ということで、
7年計画で「マーケティングのキリン」を目指しているとか。

 

この10年、7年というスパンで、
コンセプトを設定し、外部人材を招聘する。

 

そこまでの長期ビジョン。

はっきり言って、いまの私には持てていないかも。

いや、あったんですがね、不鮮明になっている。

いかんです。
ビジョン構築しようっと。(笑)

 

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:思ったよりもシビアな学生目線

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《 学生目線の声を聞く 》

◆昨夜は、たびたびお世話になっている
大阪旬報店会で、セミナー登壇を。

私のセミナーの前に、

この4月から入社2年目に突入する
2名のスタッフさんから、

就活時代に感じたこと、
思っていたことなどを

インタビュー形式で発表いただきました。

 

これが、すごく良かった。(笑)
私も、すごく勉強になりました。(爆)

 

今日は、その中から、
ほんの一部でしかないですが、

ガイダンスに関係する部分での

 

学生目線の声

 

を本題の話材に。

 

 

《 ガイダンスで気をつけたいこと 》

◆ガイダンスに参加した学生から出る
一番多い感想は、

 

「どのサロンも同じ感じ」

 

というもの。

 

残念ながら、サロンの皆さんが力説している一方で、
学生には、サロンの違いがわからないという実態が。。。

昨日の学生目線の話でも同じことが。

 

例えば、

 

「どこも同じ話だった」
「どのパンフレットも同じ」
「本当のことなのか不安」

 

というような声がありました。

また、地方から大阪に就職した方からは、

 

「ガイダンスでは、地元サロンよりも、
県外から来たサロンの方が、
学生を巻き込むプレゼンが上手かった」

 

という声も。

やはり、ガイダンスでは、
会社案内を配って、その説明を一方的にして・・・
というブース運営はNGですね。

 

そして、ガイダンスのブースに来た学生と
インスタでつながろうとするサロンさんは多いかと。

ラインは、いまとなっては
ガイダンスのツールとしては廃れていますが、
インスタだとしても、DMの送り方には、注意です。

 

「押しが強いとひく」

 

というコメントもありました。(笑)

また、昨日のインタビューでは、
インスタは

 

「スタッフのオシャレさを見ていた」
「講習で、どんな成果が出ているかに興味があった」

 

という発言も。
インスタは、日常の雰囲気を発信するには適していますね。

その日常のファッションがオシャレかどうか・・・

講習に参加したことを発信することも多いでしょうが、
その講習がどう役に立っているのか、
そこからどんな成果、成長があったのか、

学生は、結構シビアに見ています。

 

 

《 合わせず、目線を踏まえて 》

◆こうやって、昨夜の話を
ちょっと列挙するだけでも、
ヒントが、1つ、2つ、3つとあるかと。

 

あとは、この声を、どう活かすか?ですね。

 

学生がこう言っているからこうしよう、というような、

 

学生の声=自社の言動

 

とつなげると、ちょっと危険。

ただただ、ひたすらに、
目の前の学生に合わせるだけになります。

学生の声を知り、聞き、
学生目線を知る。

そこから一旦、自社の持論に立ち返り、
だったら、

 

持論をどう話せば、学生に伝わるかを考える

 

ために、学生の声を参考にいただけるといいかと。

 

学生なら誰でもいいわけじゃなくて、
自社に合う学生を採りたいわけですからね。

 

にしても、学生目線、
思っていたよりもシビアです。(笑)

 

 

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〈3〉 編集後記

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昨日、大阪美容で一恋が開催していたIMSに
見学で行って来ました。

学生とのチームディスカッション。

 

各サロンさんによって、
取り組み方が、全く違う。。。

授業の休憩時間を、
本当に休憩している美容師さんがいたり・・・

弊社の家庭教師サービスのサロンさんには、
またお伝えさせていただきますが、
ディスカッション時間の使い方がダンチで違う。

一恋から募集がかかっておりますが、
第3期のIMP、私にお問い合わせいただくこともありますので、

お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

5月末までが、ご継続価格適応となります。

 

 

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