採用ブランディグは、変わるものと、変わらないものの融合

採用ブランディグは、変わるものと、変わらないものの融合

《ダイジェスト》

学生数が減少していく。これは、時代背景を考えると避けられないこと。その中でも、安定して自社に合う学生を採用し続けるには、どんな取り組みが必要なんでしょうか。考えていくと、行きつくのは、やはり「ブランディグ」

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1572号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

高年齢者雇用安定法。

希望する人は、
70歳まで働けるようにするために、
企業に努力義務ってのが発生するようです。

まあ、人口構造からすれば、
政府としては、こうなりますよね。

 

AI活用や外国人雇用など
めまぐるしい変化が見込まれますが、
その中での70歳までの雇用。

ルールを守りながら、
生産性を上げていくには、
より中長期で働き方について
考えていく必要があるんでしょうね。

 

________________________

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:採用ブランディング

________________________

 

 

《 まさにブランディング 》

◆昨日の記事で、

 

「自社に合う学生を採用したい」
「活躍しやすい学生を採りたい」

 

を実現するには・・・

ということを考えました。

 

そして、上記を実現するには、

 

・理念、価値観
・そこに基づいた強み、ウリ
・それを言語化する
・時代にあったツールへ反映する

 

というのが、必要だろうと。
そんな内容を書きました。

 

これ、まさに

 

「ブランディグ」

 

と今朝、改めて考えていて思うワケです。

 

 

《 ブランディングで実現できること 》

◆一般的に、
ブランディングをする理由は、

 

価格競争に陥らない
固定ファンをつかむ

 

ということでしょうし、
これを採用でやるということは、

 

他社と雇用条件競争に入らない
先生から安定的な支持を得る
自社に合う学生を惹きつける

 

といった成果につながるでしょう。

 

美容学生数の減少というのは、
環境の問題ですから、
1社の努力ではどうともならない。

 

しかし、その中でも、

 

新卒採用を止められない

 

ワケですから、
何らかの活路を見出すしかない。

 

となると、

 

「採用ブランディング」

 

は有効ではないでしょうか。

 

 

《 手法はトレンドに左右される 》

◆採用活動をしていると、
得てして、

 

手法の話題に偏りがち

 

です。

 

「どの媒体が、学生が来るのか」
「就職フェアでは、なにをすればいいのか」
「サロン見学の企画は、なにがウケがいいのか」

 

というようなことは、
全て手法の問題でしょう。

 

もちろん、

 

「手法は大事」

 

なんですが、
厄介なのは、

 

「手法は、トレンドに左右される」

 

ということ。
ですから、常にトレンドに合わせていく必要がある。

 

トレンドによって入社する学生が変わると、
会社を学生に合わせるという事態になります。

ではなくて、

 

会社に合う学生を採る

 

であるなら、

 

変わるものと変わらないものが融合した
採用ブランディング

 

をいち早く、やっていくのが効果的ではないでしょうか。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

ブランディング。

わかるような、わからないような。
そんな感触の方もいるかもしれません。

そんな私も、イメージで、
ブランディングという言葉を捉えている部分があります。

言葉にするなら、

「約束」

でしょうか。

採用ブランディングであれば、
自社が、どんなことを大切にしているか、
美容学生、先生に

約束するためのメッセージを出す

というのが、ブランディングかと。

そんなイメージで捉えています。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント