理念、価値観に基づいた強み、ウリを言語化、フレーズ化する力

理念、価値観に基づいた強み、ウリを言語化、フレーズ化する力

《ダイジェスト》

新卒採用をするなら「自社に合う学生を採りたい」と思うのが自然。となると、雇用条件や福利厚生をうたっているだけでは・・・やはり、理念や価値観に基づいた強み、ウリを学生に伝えることが必要でしょう。であれば、その言語化、フレーズ化する力が必要になる。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1571号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

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200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

深い気づきでもなんでもないですが・・・

ポルシェの最古モデルが、
サザビーズで、競売に出るとか。

落札額の予定が、22億を超えるとか・・・

1940年頃、ナチス時代に製造されたものだそうですが、
いまでも走行できるそうです。

値段もですし、
いまでも走行可能というのが、スゴイな、と。

時間の経過によって価値が増すパターンですね。

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一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
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*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

 

では、ここから本題に。

 

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〈2〉 本題:自社に合う学生を採用するには

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《 自社に合う学生を採用したい 》

◆「自社に合う学生を採用したい」
「活躍しやすい学生を採りたい」

新卒採用をしているサロンさんの
多くが、このように考えているのではないでしょうか。

 

昨日、とある求人誌をパラパラ見ていて、
感じたことは、

 

「雇用条件や福利厚生が目立つ」

 

ということ。

 

うーん、果たしてこれで、

 

「自社に合う学生を採用したい」
「活躍しやすい学生を採りたい」

 

は実現できるのでしょうか?

 

 

《 強み、ウリとは 》

◆そんなことを思うにつれ、
では

 

「自社に合う学生を採用したい」
「活躍しやすい学生を採りたい」

 

を実現するには、
なにが必要なんだろうか、と考えると、

 

・理念、価値観
・そこに基づいた強み、ウリ
・それを言語化する
・時代にあったツールへ反映する

 

というのが、やはり王道なんでしょう。

自社に合うかどうか、
活躍しやすいかどうか、
両方とも、入社したあとでわかることですし、

当然、

 

サロンの考え方に合う人が
自社に合うわけだし、
活躍しやすいわけで・・・

 

てなると、
採用の軸は、やはり

 

・理念、価値観

 

ということになります。

 

 

《 言語化する作業、能力 》

◆理念や価値観を
そのままに、例えば、

 

「うちの理念はね、・・・」
「うちには、クレドがあってね・・・」

 

って、話しているよう内容を、
誌面やHPなどに掲載しても、
美容学生は、なかなか読まないでしょう。

 

となると、

 

理念や価値観に基づいた、紐づいた
強みやウリを言語化、フレーズ化する

 

という作業が必要になるし、
その能力も必要。

 

なんなら、外部の力を借りるところになるでしょう。

 

だって、例えば、

 

「物心共に豊かな・・・」

 

ってフレーズを掲載、露出しても、
学生が食いつくシーンは思いつかないですよね。(笑)

 

理念、価値観に基づいた
強み、ウリを言語化、フレーズ化する力。

 

これ、必須になると思います。

 

 

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〈3〉 編集後記

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どの会社にも、問題、課題はあるもの。
それが尽きることはないですよね。

しかし、同時に、
強み、ウリもあるはず。

しかも、高待遇ってだけではなくて、
理念、価値観に基づいた強み、ウリがあるはず。

待遇って、大切ですが、
それは、高待遇競争に陥る可能性大。

他社と差別化できる強み、ウリ。
採用活動を機に、これを作っていってはどうでしょうか。

 

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