理念、価値観に基づいた強み、ウリを言語化、フレーズ化する力
- 2019.05.15
- 新卒採用
《ダイジェスト》
新卒採用をするなら「自社に合う学生を採りたい」と思うのが自然。となると、雇用条件や福利厚生をうたっているだけでは・・・やはり、理念や価値観に基づいた強み、ウリを学生に伝えることが必要でしょう。であれば、その言語化、フレーズ化する力が必要になる。
―――ゴールを見ているウサギ 1571号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
深い気づきでもなんでもないですが・・・
ポルシェの最古モデルが、
サザビーズで、競売に出るとか。
落札額の予定が、22億を超えるとか・・・
1940年頃、ナチス時代に製造されたものだそうですが、
いまでも走行できるそうです。
値段もですし、
いまでも走行可能というのが、スゴイな、と。
時間の経過によって価値が増すパターンですね。
________________________
一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html
*ご継続価格適応は、5月末日まで。
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:自社に合う学生を採用するには
________________________
《 自社に合う学生を採用したい 》
◆「自社に合う学生を採用したい」
「活躍しやすい学生を採りたい」
新卒採用をしているサロンさんの
多くが、このように考えているのではないでしょうか。
昨日、とある求人誌をパラパラ見ていて、
感じたことは、
「雇用条件や福利厚生が目立つ」
ということ。
うーん、果たしてこれで、
「自社に合う学生を採用したい」
「活躍しやすい学生を採りたい」
は実現できるのでしょうか?
《 強み、ウリとは 》
◆そんなことを思うにつれ、
では
「自社に合う学生を採用したい」
「活躍しやすい学生を採りたい」
を実現するには、
なにが必要なんだろうか、と考えると、
・理念、価値観
・そこに基づいた強み、ウリ
・それを言語化する
・時代にあったツールへ反映する
というのが、やはり王道なんでしょう。
自社に合うかどうか、
活躍しやすいかどうか、
両方とも、入社したあとでわかることですし、
当然、
サロンの考え方に合う人が
自社に合うわけだし、
活躍しやすいわけで・・・
てなると、
採用の軸は、やはり
・理念、価値観
ということになります。
《 言語化する作業、能力 》
◆理念や価値観を
そのままに、例えば、
「うちの理念はね、・・・」
「うちには、クレドがあってね・・・」
って、話しているよう内容を、
誌面やHPなどに掲載しても、
美容学生は、なかなか読まないでしょう。
となると、
理念や価値観に基づいた、紐づいた
強みやウリを言語化、フレーズ化する
という作業が必要になるし、
その能力も必要。
なんなら、外部の力を借りるところになるでしょう。
だって、例えば、
「物心共に豊かな・・・」
ってフレーズを掲載、露出しても、
学生が食いつくシーンは思いつかないですよね。(笑)
理念、価値観に基づいた
強み、ウリを言語化、フレーズ化する力。
これ、必須になると思います。
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
どの会社にも、問題、課題はあるもの。
それが尽きることはないですよね。
しかし、同時に、
強み、ウリもあるはず。
しかも、高待遇ってだけではなくて、
理念、価値観に基づいた強み、ウリがあるはず。
待遇って、大切ですが、
それは、高待遇競争に陥る可能性大。
他社と差別化できる強み、ウリ。
採用活動を機に、これを作っていってはどうでしょうか。
________________________
▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内
________________________
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〈 セミナー情報 〉
現在、募集中のセミナーはありません。
____________________
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________
【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
仕事でストレスを感じても、「感謝とともに眠りにつく」には、「言葉の使い方」 2019.05.14
-
次の記事
採用ブランディグは、変わるものと、変わらないものの融合 2019.05.16