IMPセミナーで「変われた」というスタッフさんは、「微差を積み重ねた」からでしょう。

IMPセミナーで「変われた」というスタッフさんは、「微差を積み重ねた」からでしょう。

《ダイジェスト》

IMPセミナーの修了生の感想には、「変われた」という表現がよく出てきます。「人はいつからでも、どこからでも変われる」私は、本気でこう考えていますが、「変われる」には、やはり条件や前提があるワケで。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1574号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

「非凡な努力」を重ねる人材を評価する。

そんな話を読みました。

 

「非凡な努力」って、どんなことを意味しているんだろう?
そんなことを思い、読んでみたいのです。

 

そうすると、こんな記述が。

 

 「私が新入社員のときに営業の先輩から教わりました。
初めは、先輩と都内の居酒屋を営業していたのですが、
しばらくすると、『一人で回れ』と言われました。

『1日20軒、とにかく自分で考えて回れ』と。
毎日20軒回るのは大変なことです。

これを10年間続けたら一流の営業担当者になれますよ。
こうしたことが非凡な努力なのです。」

(5月16日の日経夕刊から)

 

私なんぞ、「ちょっとした努力」しかしていないな・・・
と恥ずかしくなりました。

まあ、努力が大嫌いだった私、菊池が、
「ちょっとした努力」をできるようになっただけでも、
私の両親は、喜んでくれておりますが。。。(笑)

「非凡な努力」
私の目標の1つに入れたいと思った次第です。

________________________

 

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:「変わりたい!」と本気であるなら

________________________

 

 

《 変われたという感想 》

◆IMPセミナー受講生の感想から、
1つご紹介を。

大阪コースにご参加だった、
dot hairの下城晴香さんの感想です。

 

 (ここから感想)
——————————————————————–

自分のプレゼン力のなさを
最初に知りました。

ですが、回数を重ねるごとに
アドバイスももらえ、

まず、自分が何をいいたかったのか、
伝えたかったのかを、まとめることが
前よりだいぶ楽になっていき、

最後には、皆さんの前で
プレゼンさせてもらえるようになって、
自分でも、ビックリしています。

緊張しすぎて、とびとびになってしまったけれど、
また今回のことも持ち帰り、
ランクアップをしていきたいと思います。

この6回の講習で、すごく変われたと思います。

ありがとうございます!

————————————————————-
(ここまで感想)

 

晴香さんは、IMPセミナーの
最終回のプレゼンコンテストに
予選を通過して出場し、見事に1位を獲得しました。

晴香さん、おめでとうございます!

 

最初の頃に、うまく話せずにいたとは、
想像もつかないほどの成長だったと、
トレーナーを担当した私もうれしく思います。

 

 

《 人はいつからでも変われる 》

◆「人はいつからでも、変わることができる。」

 

私、菊池は、これを痛感する人生を歩んで来ましたし、
多くの受講生を毎年見ていても、同じことを思います。

 

ただし、

 

「本人が本気で望めば・・・」

 

という条件はもちろんつきます。

 

本人が本気で、自分を変えたい、
人生を変えていきたい、仕事での成果を変えたいと望めば、

それが

 

「変わり始め、スタート」

 

となって、変わっていくものです。

 

しかし、

 

「本気で望んでいるけど、変われない」

 

という声をもらうことがあるのも事実。

 

 

《 微差の積み重ねが本気の証 》

◆「人は、本気で望めば、
いつからでも変わることができる」

 

これと

 

「本気で望んでいるけど、変わることができない」

 

という人の違いは明白です。

 

その違いは、

 

「微差の積み重ね」

 

があるかどうか。

 

「本気なんです!」といくら言葉で言っても、
それまでと同じ行動、時間の使い方を続けていては、
当然、変わるはずもありません。

念仏のように「本気なんです!」と唱えれば、
人生変わるなんて、虫のいい話は存在しないでしょう。

 

人が変わるには、

 

「微差の積み重ね」

 

が必要でしょう。

いままでとは違う行動、時間の使い方を
コツコツと積み重ねていかねば変わるはずもない。

 

つまり、「変わりたい!」と言っているのが
本気であるかどうかは、

 

「微差の積み重ね」

 

をしているかどうかという行動で判断できる。

 

「微差の積み重ねが、本気の証」
と言えるのではないでしょうか。

 

そして、劇的に変えたいなら、
人よりも頭一つ抜けたいなら、
遅れてきた部分を取り戻したいなら、

 

「圧倒的な微差の積み重ね」

 

が必要となるでしょう。

 

そして、まさに感想を紹介した
下城晴香さんは、

 

「微差の積み重ね」

 

を、この半年間、続けてきたのでしょうし、
多くのIMPセミナー受講生がやってきたこと。

 

私、菊池などは、
20代の頃は、何も積み重ねることなく過ごしましたので、
IMPセミナー受講生の姿に尊敬の念を感じます。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

朝、来客があっての、
美山や福知山へ所用でドライブ。

妻と、車中で色々と話をしました。

話をしていたのは、
「世の夫婦はあまり話さないらしい」という話。

私の両親も、義両親も
よく夫婦で話をしている家庭なので、
出来事から相談事など話すのが当たり前なんですが・・・

まあ、いろいろな形がありますからね。

ですが、私にとっては、
妻との会話が、いい振り返りになったり、
深堀になったり、という効果ある時間です。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント