「計画が狂ってからが本番」ですから、エンジンの再始動を!

「計画が狂ってからが本番」ですから、エンジンの再始動を!

《ダイジェスト》

4月に多くの就職ガイダンスに出て、GWに学生が見学に来た。この流れに乗っていれば、採用活動は盛り上がっていくでしょうが、GWに学生が見学に来なかった・・・となると、待ちの体制になってしまっていませんか。採用活動のエンジンを再始動するには!

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1564号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

一番多かったのは「特になし」

20歳前後の世代に、
好きなファッションブランドを聞いた回答が、
「特になし」だったそうです。

SHIBUYA109がヒアリングしたようです。

ファッションの話ではありますが、
自分が共感するブランドと
一緒に成長する感じを大切にする人が多いとか。

採用でも、

 

「すごいでしょ〜」

 

っていうような学生へのアプローチは、
人を集めたとしても、採用には至っていないケースも。

 

採用ブランディングの視点でも、
これ参考にしないといかんですね。

 

________________________

 

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:エンジン掛け直しを

________________________

 

 

《 あなたのサロンは、どちらですか? 》

◆A.GW期間に学生がサロン見学に来てくれた。
B.ガイダンス出たっきりで、学生から反応なし。

 

あなたのサロンは、
AとBのどちらですか?

 

もちろん学生が来ていても、
期待していた人数ではないケースもあるでしょうし、

逆に、想定以上が来てくれて、
盛り上がっているサロンさんもあるかと。

 

もし、あなたのサロンが、
上記の

 

「B」

 

に該当するようなら、
ここいらでエンジンかけ直してみては?
という話が、本日の本題です。

 

 

《 エンジンを再始動する 》

◆4月にガイダンスに出た。

予定では、

「学生がサロン見学に来ている」

はずというサロンは多いかと。

 

ここで、学生が来ていないと、

 

「来ないな〜」って思いつつ、
サロンワークに集中して、
採用活動の優先順位が下がる

 

なんてことが起こります。

 

学生が来れば、やることは
自然発生的に出てくるわけですが、

学生が来ないと、
能動的にならなければ、

 

「することがない」

 

という事態になります。

 

だから、もし、
「ちょっと採用活動への積極性が落ちて来た」と
感じたりしているなら、

 

・学生リスト
・学校リスト

 

を取り出して、

 

「あのガイダンスで会った〇〇さん」
「あの学校の〇〇先生」

 

とのやりとりを思い出し、

 

「どうやって連絡しようかな〜」

 

と考えていただくと、
エンジンを再始動するきっかけになりやすいです。

 

 

《 予定通りにいくわけじゃないから 》

◆きっと採用計画では、

 

ガイダンスで20名がブースに来て、
6名がサロン見学に来て

 

という計画を立てていると思います。

そのために、ガイダンスの準備して、
時間もお金も使って4月を過ごしたけど・・・

 

まあ、多くの場合は、

 

「予定通り、計画どおりにはいかない」

 

ということがあります。

 

となると、

 

「計画が狂ってからが本番」

 

と捉えて、
エンジンを掛け直し、

 

「都度都度の施策を繰り出す」

 

ことをやるしか、
計画との狂いを埋める方法はありません。

 

ぜひ、エンジンかけ直してくださいね。

あ、絶好調のサロンさんには、
もちろん、そのまま突っ走ってください。(笑)

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

本日は、美容業界ではなくて、
某町のライオンズクラブ様で講演の予定。

初めて訪れる町。
たぶん滞在3時間程度なんですが、
どんな経営者の方々がいる町なのか、楽しみです。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント