志はじめても、スグに成果が出るわけじゃないのが、普通と思った方がいい!?

志はじめても、スグに成果が出るわけじゃないのが、普通と思った方がいい!?

《ダイジェスト》

何かに取り組みはじめらたスグの成果を期待する。例えば、採用に取り組みはじめたら、来年には、ピカピカの新卒が入ることを期待する。私も、それはわかりますが・・・現実には、そんな簡単じゃない。農業の話から、そんなことを考えました。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1491号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

アメリカのアカデミー賞が目前。

最優秀賞候補に
ネットフリックス配信の作品が入っているそうで、
話題になっていますね。

 

動画配信作品がどう評価されるのか。

注目が集まっているようです。

 

私、菊池は見ていないので、
なんともわかりませんが・・・

ボヘミアンラプソディはどうなるのか。(笑)

 

時代の変化とアカデミー賞での評価は
どんな反映のされ方をするのか。

 

気になるのは、この辺りです。

 

 

________________________

期間限定のご案内
「新入社員研修」
「技術以外の育成」をどう考えるか。
そのプランニングをどうするのか。

「新人育成の外しちゃいけないポイント」を
ぜひ、セミナーで確認してください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin?fbclid=IwAR28yZYO4V9-vnEvb959b0DEB2IxBtAZ4XJnJjiJbBxeCFaZBXz6GDcHEXk

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:スグに成果が出ないのは、真理かも

________________________

 

 

《 元気がなくなる野菜 》

◆本日も野菜の話にからめて。(笑)

 

昨日収穫した野菜を
玄関に置いていたら、しおれてきた。

まあ、冷蔵庫に入れないんだから当然!?

 

不思議なんですが、
自然栽培の野菜については、
1日や2日でしおれて元気がなくなることはありません。

ところが、農薬や化学肥料を使った土で育てた野菜は、
冷蔵庫に入れて保存しないとしおれて元気がなくなる。

 

専門家じゃないので、
自然栽培野菜が強い理由はよくわかりませんが、

自然栽培で長年やっている農家さんに聞くと、
当然のことのようです。

 

しかし、難しいのが、
ほとんどの畑は、長年、化学肥料を使ったり、
農薬を使ってきている土でできているということ。

 

ですから、

 

今年から自然栽培始めました!

 

といっても、土は自然じゃない・・・
ということになります。

 

昨日、自然栽培の畑から頂いた野菜も、
今朝には、元気が無く、しおれてきたのは、
おそらく、土が原因だと思われます。

 

農家さんによると、
農薬や化学肥料を使っていた土は、

自然栽培に切り替えてから
土が変わるまで5年はかかるんだとか。。。

 

 

《 志はじめてもスグには変わらない 》

◆このような土が変わることに
時間がかかるという話を聞くたびに、

 

一事が万事

 

その話が当てはまると感じるのです。

 

これは、新卒採用も同じことかと。

 

「いままでは誰でもいいと思って採用していたけど、
今年から、ペルソナに合う学生に絞っている」

 

「近隣の学校だけからの採用をしていただけど、
今年から、地方の学校からも採用する活動をしている」

 

 

人材難だからこそ、
採用姿勢や方針を変えていこうという企業は多くあります。

 

ですが、

 

・ペルソナ採用ができるようになる
・地方からも安定採用できるようになる

 

という実現には、
3年、5年と時間がかかるものです。

 

 

《 学習曲線 》

◆困難に直面して、考え方や姿勢、方針を変え、
新たな取り組みを始める。

そういったときに、
私たちは、スグに成果が出ることを期待します。

 

しかし、現実は、

 

学習曲線

 

と言われるように、
行動の変化と成果の変化には、
時間のギャップが生じます。

 

採用でいうなら、

 

学校との信頼関係や、社内の体制や、
そもそも採用ノウハウという知識や・・・

 

獲得するのに時間がかかることが多くある。

 

ですから、石の上にも三年だし、
千里の道も一歩から、という前提で、
取り組み始めることが必要でしょう。

 

しかし、我流でやっていては、
より時間がかかってしまうので・・・

自然栽培を志す農家さんも、
先輩農家さんに教わったりするそうですが、
これは、新卒採用活動にも当てはまること。

 

1週間後となりました、大阪限定での
こちらの採用セミナーも、

 

我流でやるよりも時間を短縮するために

 

成果を出したサロンオーナーから
直接取り組みを聞かれるチャンスに使ってください。

 

成果実例セミナー
「今年の内定が、昨年の4倍になった
2店舗サロンの取り組み」
https://www.0553.jp/eventpay/event_info/?shop_code=3653393159620464&EventCode=P450456011

 

お待ちしております。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

本日は、さらに暖かくなりました。

京丹波でも、外気が14度になっていました。

どうやら花粉も飛び始めたようです。(苦笑)

 

ここ4年ほどは、
ファスティングのおかげでか、
花粉症も落ち着いておりますが、
しかし、なくなったわけじゃないので・・・

 

車の窓を開けて運転すると、
ムズムズしますね。。。

 

テレビCMでも、花粉症関係が増えてきた。(笑)

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

<対面セミナー情報>
◆現在決まっているセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf

*先々のご予定の参考に。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会
オンライン随時開催
https://coubic.com/complat/114178

____________________

大阪開催のみ
「今年の内定が、昨年の4倍になった
2店舗サロンの取り組み」
https://www.0553.jp/eventpay/event_info/?shop_code=3653393159620464&EventCode=P450456011

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント