通っているお客様が感じている価値は、1パターンではないはず。

通っているお客様が感じている価値は、1パターンではないはず。
《ダイジェスト》
私が通っているサロン、通算50回になるようです。なぜ、50回も同じサロンに通っているのか。同じサロンに通うお客様でも、そこに求める価値は、同じじゃないはず。となると、設定するペルソナも1つじゃないはず。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1449号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
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 美容業界で
 5100日以上にわたって、
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用支援
  離職対策、新人育成、幹部育成・・・
 
 
 などなどをテーマに
 累計3000社以上のサロン様と
 取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」とテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
  「採れない」
  「育たない」
  「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日、お送りするものです。
 
 
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■ 菊池研の近況

 

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 どんよりと曇っていることが多い京丹波。
 ですが、本日は、朝から快晴。
 
 絶好の新年会日和(?)
 
 今日は、30数戸の集落の人たちが集まっての新年会。
 
 この原稿は、朝書いているので、
 これからなんですがね、
 
 どんな会になるのか・・・
 不安と楽しみが入り混じっている、そんな気分。(笑)
 
 
 
 ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
 こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。
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 いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
 記事の内容などに反映させていただきます。
 
 
 では、ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:通う理由を掘り下げてみる

 
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《 通う理由 》

 
◆昨日、私が通っているサロンのことを書きました。
 
 なんせ通算50回通っているので、
 ここは、
 
 
  私自身、なぜ通っているのか?
 
 
 を深掘りしてみようと思いまして、
 それが、今日の本題。
 
 
 50回ってことは、年に8回行っているとして、
 6年以上になります!(凄) 
 
 
 考えを整理してみたところ、
 やはり、
 
 
  価値があるから
 
 
 ということに行き着きます。
 「価値」というのは、私の表現ですが。
 
 人によっては、好きだからとか、
 なんとなくとか、合うからとか、
 そういった表現になるのかもしれません。
 
 
 では、そのサロンに
 私が感じている「価値」ってなんだろう?
 
 50回も通うと、そういうものなのかもしれませんが、
 カウンセリングは、ここ数年、ほぼありません。(笑)
 
 いや正確にいうと、
 
 
  「夏だし、スッキリしますか?」
  「ちょっと、前と変えてみますか?」
 
 
 くらいの質問は受けます。
 で、私は、「そうですね〜」って返すだけ。(笑)
 
 
 だから、カウンセリングが丁寧とか、
 そういうことじゃない。
 
 
 値段も、カット8,000円くらいのお店なので、
 (私の料金は、また違いますが・・・嬉しいことに)
 絶対的な値段では、安いわけじゃないので、
 通う理由は、値段でもない。
 
 
 私は、現在京都に住んでいて、
 サロンは東京ですから、いくら出張が多いとはいえ、
 仕事の合間を縫っていくのは大変。。。
 
 だから、立地が通う理由でもない。
 
 
 
 

《 私にとっての価値 》

 
◆整理をしていくと、
 
 
  ヘアスタイルへの満足度は、
  時によって違いますが、不満になることはない
 
 
 というのが一つです。
 
 ヘアスタイルは、仕事柄、大切であるとは考えていますが、
 最重要テーマでもないので。
 しっくりきていて、与える印象がずれなければいい。
 
 ここは、長年のお付き合いなので、
 ずれることはないですね。
 
 
 スタイルの満足よりも大きいのは、
 スタイル以外のこと。
 
 この場合は、
 
 
  オーナーや、担当の副店長とのやりとり
 
 
 ということになります。
 
 私の妻も顧客なので、
 妻のこともわかっていて、
 私の仕事のこともわかっていて、
 
 その上で、お互いの夫婦のことや
 仕事のことについて、情報のやりとりが毎回ある。
 
 
 そして、そこから、
 私の仕事へのヒントが出てくる。
 
 
 これが、私が通い続けている
 一番の理由なんだと行き着きます。
 
 
 
 

《 人によって「価値」は違う 》

 
◆私がサロンに通い続けている理由、
 つまり、感じている価値は、
 ちょっと特殊かもしれません。(笑)
 
 
 しかし、そんな顧客もいるかも。
 
 
 人によって、通っている理由、
 感じている価値は、これほどに違うのだと思います。
 
 
 で、ふと思ったんです。
 
 よく集客やCRM、プライス、ブランディングなどで、
 
 
  ペルソナ
 
 
 を決めるということをしますが、
 このペルソナ、1種類じゃ不十分なんじゃないか。
 
 結果的に、1つに絞られることもあるかもですが、
 最初から一つだけを考えるのではなくて、
 
 3種類、5種類と、ペルソナを考えてみると、
 メニューもですが、値段も、サービスも、
 
 闇雲じゃない幅をもたせて、
 設定していけるのではないでしょうか。
 
 
 
 生き残るために、
 通い続ける理由、価値。
 
 整理していけると、いいのでは、と考えます。
 
 
 
 
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 予定の調整もしやすいのではないでしょうか。
 
 
 
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■ 編集後記

 
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 先週の東京滞在の1週間で、
 様々なことを考え、感情が渦巻きました。
 
 その中の一つに、
 
 
  付け焼き刃ではいかん
 
 
 ということがあります。
 
 
 誰しも、付け焼き刃的に仕事しようとは思わんでしょうが、
 しかし、目先に追われると、その流れになることが、
 往往にしてある。
 
 
 顧客が、なぜ通ってくれているのか。
 
 そこ、付け焼き刃じゃいかんので、
 時間をかけていいんじゃないでしょうか。
 
 
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