通っているお客様が感じている価値は、1パターンではないはず。
- 2019.01.13
- 企業の成長
《ダイジェスト》
私が通っているサロン、通算50回になるようです。なぜ、50回も同じサロンに通っているのか。同じサロンに通うお客様でも、そこに求める価値は、同じじゃないはず。となると、設定するペルソナも1つじゃないはず。
―――ゴールを見ているウサギ 1449号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
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美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
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目次
■ 菊池研の近況
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どんよりと曇っていることが多い京丹波。
ですが、本日は、朝から快晴。
絶好の新年会日和(?)
今日は、30数戸の集落の人たちが集まっての新年会。
この原稿は、朝書いているので、
これからなんですがね、
どんな会になるのか・・・
不安と楽しみが入り混じっている、そんな気分。(笑)
ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。
いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。
では、ここから本題に。
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■ 本題:通う理由を掘り下げてみる
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《 通う理由 》
◆昨日、私が通っているサロンのことを書きました。
なんせ通算50回通っているので、
ここは、
私自身、なぜ通っているのか?
を深掘りしてみようと思いまして、
それが、今日の本題。
50回ってことは、年に8回行っているとして、
6年以上になります!(凄)
考えを整理してみたところ、
やはり、
価値があるから
ということに行き着きます。
「価値」というのは、私の表現ですが。
人によっては、好きだからとか、
なんとなくとか、合うからとか、
そういった表現になるのかもしれません。
では、そのサロンに
私が感じている「価値」ってなんだろう?
50回も通うと、そういうものなのかもしれませんが、
カウンセリングは、ここ数年、ほぼありません。(笑)
いや正確にいうと、
「夏だし、スッキリしますか?」
「ちょっと、前と変えてみますか?」
くらいの質問は受けます。
で、私は、「そうですね〜」って返すだけ。(笑)
だから、カウンセリングが丁寧とか、
そういうことじゃない。
値段も、カット8,000円くらいのお店なので、
(私の料金は、また違いますが・・・嬉しいことに)
絶対的な値段では、安いわけじゃないので、
通う理由は、値段でもない。
私は、現在京都に住んでいて、
サロンは東京ですから、いくら出張が多いとはいえ、
仕事の合間を縫っていくのは大変。。。
だから、立地が通う理由でもない。
《 私にとっての価値 》
◆整理をしていくと、
ヘアスタイルへの満足度は、
時によって違いますが、不満になることはない
というのが一つです。
ヘアスタイルは、仕事柄、大切であるとは考えていますが、
最重要テーマでもないので。
しっくりきていて、与える印象がずれなければいい。
ここは、長年のお付き合いなので、
ずれることはないですね。
スタイルの満足よりも大きいのは、
スタイル以外のこと。
この場合は、
オーナーや、担当の副店長とのやりとり
ということになります。
私の妻も顧客なので、
妻のこともわかっていて、
私の仕事のこともわかっていて、
その上で、お互いの夫婦のことや
仕事のことについて、情報のやりとりが毎回ある。
そして、そこから、
私の仕事へのヒントが出てくる。
これが、私が通い続けている
一番の理由なんだと行き着きます。
《 人によって「価値」は違う 》
◆私がサロンに通い続けている理由、
つまり、感じている価値は、
ちょっと特殊かもしれません。(笑)
しかし、そんな顧客もいるかも。
人によって、通っている理由、
感じている価値は、これほどに違うのだと思います。
で、ふと思ったんです。
よく集客やCRM、プライス、ブランディングなどで、
ペルソナ
を決めるということをしますが、
このペルソナ、1種類じゃ不十分なんじゃないか。
結果的に、1つに絞られることもあるかもですが、
最初から一つだけを考えるのではなくて、
3種類、5種類と、ペルソナを考えてみると、
メニューもですが、値段も、サービスも、
闇雲じゃない幅をもたせて、
設定していけるのではないでしょうか。
生き残るために、
通い続ける理由、価値。
整理していけると、いいのでは、と考えます。
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■ 編集後記
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先週の東京滞在の1週間で、
様々なことを考え、感情が渦巻きました。
その中の一つに、
付け焼き刃ではいかん
ということがあります。
誰しも、付け焼き刃的に仕事しようとは思わんでしょうが、
しかし、目先に追われると、その流れになることが、
往往にしてある。
顧客が、なぜ通ってくれているのか。
そこ、付け焼き刃じゃいかんので、
時間をかけていいんじゃないでしょうか。
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