悶々、モヤモヤを抱える期間とスッキリする瞬間の無限ループ

悶々、モヤモヤを抱える期間とスッキリする瞬間の無限ループ

《ダイジェスト》

本日の京丹波は、「どんど焼き」という行事が、至る所で行われているようです。昨年のお札やお守り、正月の飾りなどを焼いてしまう行事。こういう行事があることで、スッキリした気分になれる。そんな節目、区切りの日でもありますね。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1450号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

■ 菊池研の近況

________________________

 

 

昨日は、地元集落の新年会に出席。
約20名程度の集まり。

 

私たち菊池家は夫婦で出席。
あまり地元にいないので、
夫婦共々、ある程度溶け込まないとね。

新参者だし、年齢も若いので、
下手の入り口近くで宴会スタート。

 

昔は、猪鍋とかやっていたそうですが、
昨日は、オードブルや寿司を仕出しでとって。
あとは、ビールに、日本酒、焼酎。

これが、12時スタートという・・・過酷な(笑)
酔いつぶれなくても、
12時から飲んだんじゃ、あとは仕事にならん。。。

 

4時間近く宴会が続きまして、
暗くなる前に解散。

久しぶりに顔合わせた方もいて、
新年の氏神参りもいなかったので、
まさに懇親を深める場として、良かったです。

 

ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。
http://cosottobox.com/id/complat1205

いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

■ 本題:悶々と、もやもやと抱える期間

________________________

 

 

《 どんど焼き 》

◆厄除けのお札とか、古いお守りとか。
お正月の飾りとか。

そういったものを燃やす行事「どんど焼き」

全国的には、わかりませんが、
京丹波のあたりでは、本日に行われております。

うちにも、厄除けのお札などありますので、
本日、「どんど焼き」に持参しようかと。

 

この行事の意味に、あまり詳しくはないのですが、
ちょっと調べた限りでは、
燃やした時の煙とともに神が天に帰るようですね。

 

お札や正月飾りなどに限ることではありますが、
どんど焼きのように、古いものを手放す行事って
深い意義があると、私は感じます。

 

なんて言うんでしょうか、

 

手放すとスッキリする

 

あの感覚が行事になっているような。
断捨離の感覚に近いかもしれないですね。

すいません、どんど焼きを断捨離に例えるのは、
不適切なのかもしれませんが。。。

 

 

《 抱えて捨てての繰り返し 》

◆なにかものを買うと、
家の中に物が増えていく。

そして、それを整理して、断捨離すると、
スッキリする。

同じように、
日々、色々と感情を揺さぶることが起こる。
いろんな感情を抱えて、悶々と、もやもやと過ごす。

これらを、どこかのタイミングで整理して、
スッキリする。

 

ものでも、感情でも、思考でも、
どれも、

 

抱えている期間とスッキリする瞬間

 

の繰り返しなんだと感じます。

「どんど焼き」は、このスッキリする瞬間の一つ。

 

 

《 この無限ループで成長する 》

◆人は、この

 

抱えている期間とスッキリする瞬間

 

の無限ループの繰り返しを生きている。

悶々と、もやもやとしている時間は、
時にしんどい期間でもあるでしょうが、

しかし、それもいずれスッキリする時が来る。

 

このスッキリする時って、
自分が一つ成長する瞬間や、
新しい思考、観点などを得た瞬間が多いでしょう。

その瞬間があるのは、
悶々と、もやもやと抱えている期間があるから訪れるのです。

 

昨日、集落の新年会で、
70歳を超える方々も多くいる中で、
様々な話を聞きました。

この集落にテレビが初めて来た時からの話。(笑)
経済的にもいい時代があった話、
そして、経済的にしんどい時代の話。

でも、皆さん、明るい。

物事、一つの側面から見ているんじゃだめ。

そんなことを、
新年会で、集落の先輩方から教わりました。

 

 

無料!新入社員研修の説明会

東京開催
https://coubic.com/complat/247511

名古屋開催
https://coubic.com/complat/111982

オンライン随時開催
https://coubic.com/complat/114178

オンラインで随時開催の説明会であれば、
予定の調整もしやすいのではないでしょうか。

 

 

________________________

■ 編集後記

________________________

 

 

本日は、妻の誕生日。
何歳かは、控えておきます。(笑)

連日行事が続きますが、
本日は、誕生日祝いで、京都市内へ。

日頃の感謝を伝える、そんな時間に。

飲みすぎないように気をつけて、(笑)
楽しんで参ります。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

<対面セミナー情報>

◆現在決まっているセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf

*先々のご予定の参考に。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会

東京開催
https://coubic.com/complat/247511

名古屋開催
https://coubic.com/complat/111982

オンライン随時開催
https://coubic.com/complat/114178

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。

美容学生を集め、動かす思考と手法

____________________

2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」

新卒採用の作戦の立て方がわかるようになる作戦計画セミナー

____________________

2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」

経営者、幹部向けです!
http://complat.jp/seminar/1869/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

 

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント