「わかっている」発、「けど」経由、「動けない」着ではね・・・これを変えるには

「わかっている」発、「けど」経由、「動けない」着ではね・・・これを変えるには
《ダイジェスト》
自分の理想を持っているスタッフさんが減っているのでは。そんな危機感を感じながら、「人が集まるサロン」「辞めたくないサロン」これらをつくる切り口を整理してみる。そんなことを、ここ数日やっています。仮に理想を持てない人が増えているとすると、「わかっているけど動けない」という人が増えるはずで・・・ここを糸口に考えてみました。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1388号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、東京で、
 
  IMP東京Aコース
 
 早くも第3セッションが終了。
 
 自分の未来を切り拓き、影響力を上げる
 Impression理論についてお伝え始めました!(笑)
 
 無言の自己紹介には、
 「これは拷問だ」という感想が出るほどウケました(笑)
 
 
 で、夜は、
 
 
  「新卒採用のための発信力強化セミナー」
 
 
 ということで、2時間ほど。
 セミナーが終わって質問を受けたりして、
 終了は21時頃。
 
 
 泊まりは蒲田だったので、
 一人で羽根つき餃子食べて、部屋で読書。
 そんな充実の一日。
 
 
 
  昨日の移動距離:35.8㎞
  2018年合計移動距離:57085.6㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:「わかっているけど動けない」人

____________________
 
 
 
 

《 「わかっているけど動けない」人 》

 
◆昨日、IMPセミナーでのヒアリングの結果、
 
 
  理想、欲求を持っている人が減っている
 
 
 ということを書きました。
 
 そして、たまたまなんですが、
 今朝、約2年前に購入したセミナー音源を聞きました。
 移動の京浜東北線の中で。
 
 
 セミナーは、「目標設定&達成セミナー」というタイトルで
 そのままの内容のものです。
 
 非常に長いセミナーなので、聞けたのは30分程度ですが、
 目標の本質的な意味、意義ということを改めて考えた次第です。
 
 
 そして、昨日に引き続き、
 人材育成に関わるものとして、さらに危機感を強めたのは、
 
 
  理想、欲求を持つ人が減る
 
 
 ということは、つまり、
 
 
  「わかっているけど動けない」人が増える
 
 
 ということだ、ということ。
 
 
 勉強したほうがいい・・・
 練習したほうがいい・・・
 仕事したほうがいい・・・
 運動したほうがいい・・・
 食事コントロールしたほうがいい・・・
 
 
 そんなことは、みんなわかっている。
 しかし、
 
 
  「わかっているけど動けない」
 
 
 から、困っているし、ストレスだし、
 悲観的になるし、不完全燃料になるわけですよね。
 
 
 そして、そんな人材が多いほどに、
 企業は業績が悪くなるし、国は非生産的になる。 
 
 
 
 

《 辞めたくないサロンを作ることを考えると 》

 
◆「辞めたくないサロン」
 「人が集まるサロン」
 
 ということを考えるとき、
 
 
  「わかっているけど動けない」
 
 
 という割合を減らし、
 
 
  「わかっていることは実践する」
 
 
 という割合をいかに増やすか、が
 一つの側面、アプローチとして必要だと考えます。
 
 
 これは、「セルフマネジメント」の領域ですが、
 しかし、その強化のためには、
 
 
  経営陣と社員の関係性
 
 
 つまり、この事業への、会社の方向性への共感が必要だし、
 
 そもそも、利己ではなくて、
 利他という価値観が必要なわけです。
 
 人は、利己的なうちは、
 瞬間風速の強さはあっても、
 継続的な強さは持てないものです。
 
 
 
 

《 人が集まるサロンの切り口を整理 》

 
◆ここ数日、私は、
 
 「人が集まるサロン」
 「辞めたくないサロン」を作るための
 切り口を整理していくことをしています。
 
 
 これを文字にするなら、
 
 理念と利益の両立が成り立ち(理と利の統合)
 価値と価値の交換を前提条件に、
 
 
  利他、
  三方良し、
  相手が勝って、自社が勝つ
 
 
 という価値観での事業構築運営があって、
 ここに共感する人材が増えること。
 
 
 これがすべてのベースなのでしょう。
 
 
 ここに、自分の理想へ向けてのセルフマネジメント、
 そして、「大切にされ慣れている世代」だからこその、
 職場での安全地帯、セキュアベース作りという側面が加味されるのかと。
 
 
 このあたり、紙面(?)で
 一つ一つ解説すには、ボリュームがありすぎるので、
 
 
 こちらの、
 
  「辞めたくないサロンを作る」
   〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
 で、詳しく、じっくり話したいと思います。
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 「人が集まるサロン」
 「辞めたくないサロン」
 
 加えて、
 
 「生き残るサロン」
 
 というようなことを考えています。
 
 これは、サロンと書いていますが、
 まさに企業のことで、弊社もここに含まれます。
 
 
 考え、コンサルともやり取りを重ねたりして、
 つまり、本当に強い組織とはどんなものかを考えています。
 
 
 今月は、名古屋でも、
 愛知美容さんで講演会がありますし、
 「辞めたくないサロンを作る」セミナーもあり、
 
 どちらも、今後生き残るサロンについて話すので、
 整理を重ねております。
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント