「わかっている」発、「けど」経由、「動けない」着ではね・・・これを変えるには
- 2018.11.14
- 「仕組み」作り
《ダイジェスト》
自分の理想を持っているスタッフさんが減っているのでは。そんな危機感を感じながら、「人が集まるサロン」「辞めたくないサロン」これらをつくる切り口を整理してみる。そんなことを、ここ数日やっています。仮に理想を持てない人が増えているとすると、「わかっているけど動けない」という人が増えるはずで・・・ここを糸口に考えてみました。
―――ゴールを見ているウサギ 1388号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
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美容業界で、
5100日以上に渡って
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用
離職率対策、新人育成・・・
などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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目次
■ 菊池研の近況
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昨日は、東京で、
IMP東京Aコース
早くも第3セッションが終了。
自分の未来を切り拓き、影響力を上げる
Impression理論についてお伝え始めました!(笑)
無言の自己紹介には、
「これは拷問だ」という感想が出るほどウケました(笑)
で、夜は、
「新卒採用のための発信力強化セミナー」
ということで、2時間ほど。
セミナーが終わって質問を受けたりして、
終了は21時頃。
泊まりは蒲田だったので、
一人で羽根つき餃子食べて、部屋で読書。
そんな充実の一日。
昨日の移動距離:35.8㎞
2018年合計移動距離:57085.6㎞
となりました。
現在決まっております
単発セミナーのスケジュールはこちらです。
*先々のご予定の参考に。
ここから本題に。
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■ 本題:「わかっているけど動けない」人
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《 「わかっているけど動けない」人 》
◆昨日、IMPセミナーでのヒアリングの結果、
理想、欲求を持っている人が減っている
ということを書きました。
そして、たまたまなんですが、
今朝、約2年前に購入したセミナー音源を聞きました。
移動の京浜東北線の中で。
セミナーは、「目標設定&達成セミナー」というタイトルで
そのままの内容のものです。
非常に長いセミナーなので、聞けたのは30分程度ですが、
目標の本質的な意味、意義ということを改めて考えた次第です。
そして、昨日に引き続き、
人材育成に関わるものとして、さらに危機感を強めたのは、
理想、欲求を持つ人が減る
ということは、つまり、
「わかっているけど動けない」人が増える
ということだ、ということ。
勉強したほうがいい・・・
練習したほうがいい・・・
仕事したほうがいい・・・
運動したほうがいい・・・
食事コントロールしたほうがいい・・・
そんなことは、みんなわかっている。
しかし、
「わかっているけど動けない」
から、困っているし、ストレスだし、
悲観的になるし、不完全燃料になるわけですよね。
そして、そんな人材が多いほどに、
企業は業績が悪くなるし、国は非生産的になる。
《 辞めたくないサロンを作ることを考えると 》
◆「辞めたくないサロン」
「人が集まるサロン」
ということを考えるとき、
「わかっているけど動けない」
という割合を減らし、
「わかっていることは実践する」
という割合をいかに増やすか、が
一つの側面、アプローチとして必要だと考えます。
これは、「セルフマネジメント」の領域ですが、
しかし、その強化のためには、
経営陣と社員の関係性
つまり、この事業への、会社の方向性への共感が必要だし、
そもそも、利己ではなくて、
利他という価値観が必要なわけです。
人は、利己的なうちは、
瞬間風速の強さはあっても、
継続的な強さは持てないものです。
《 人が集まるサロンの切り口を整理 》
◆ここ数日、私は、
「人が集まるサロン」
「辞めたくないサロン」を作るための
切り口を整理していくことをしています。
これを文字にするなら、
理念と利益の両立が成り立ち(理と利の統合)
価値と価値の交換を前提条件に、
利他、
三方良し、
相手が勝って、自社が勝つ
という価値観での事業構築運営があって、
ここに共感する人材が増えること。
これがすべてのベースなのでしょう。
ここに、自分の理想へ向けてのセルフマネジメント、
そして、「大切にされ慣れている世代」だからこその、
職場での安全地帯、セキュアベース作りという側面が加味されるのかと。
このあたり、紙面(?)で
一つ一つ解説すには、ボリュームがありすぎるので、
こちらの、
「辞めたくないサロンを作る」
〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
で、詳しく、じっくり話したいと思います。
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■ 編集後記
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「人が集まるサロン」
「辞めたくないサロン」
加えて、
「生き残るサロン」
というようなことを考えています。
これは、サロンと書いていますが、
まさに企業のことで、弊社もここに含まれます。
考え、コンサルともやり取りを重ねたりして、
つまり、本当に強い組織とはどんなものかを考えています。
今月は、名古屋でも、
愛知美容さんで講演会がありますし、
「辞めたくないサロンを作る」セミナーもあり、
どちらも、今後生き残るサロンについて話すので、
整理を重ねております。
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
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<セミナー情報>
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11月以降の採用セミナー
・SNS発信
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定まで掲載しています。
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11月・大阪限定開催セミナー
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<セミナー音源>
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クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
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【ガイダンス・フェアを成功させる
”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
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【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
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【美容学生が面接を受ける
サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
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