安全地帯はどこにあるのか?これからの時代、職場にもあったほうがいいようです。

安全地帯はどこにあるのか?これからの時代、職場にもあったほうがいいようです。
《ダイジェスト》
セキュアベース、日本語では安全地帯。一般的には、自分の安全地帯を持っている人は、チャレンジ精神が旺盛です。これは、子供でも、大人でも。例えば、会社でも新事業にチャレンする店長が、続々と出てくるところは、やはり安全地帯が社内にあるようです。新卒でも、離職が低いサロンは、社内に安全地帯があるようです。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1389号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨夜、東京から京都へ戻り。
 うーん、寒い・・・(笑)
 
 寒いという話題ばかりが出ます。
 
 そして、集落の行事ごとの連絡がありまして・・・
 
 
  三逮夜
 
 
 ご存知ですか?
 サンタイヤ、と読むようです。
 
 私、人生で初めて知りました。
 葬送関係、実に色々な行事がありますね。
 
 
 これが予定されている夜は、
 京都にはいるけど、Webコンサルの予定が。
 
 ということで、列席はできないのですがね。
 
 
 
  昨日の移動距離:510㎞
  2018年合計移動距離:56925.8㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:セキュアベース

____________________
 
 
 
 

《 安全地帯 》

 
◆セキュアベース。
 
 安全地帯という意味ですが、
 この言葉をご存知でしょうか?
 
 
 昔、勉強したんですが、
 
 チャレンジができる人は、
 自分の属するコミュニティのどこかに、
 セキュアベースを持っているそうです。
 
 
 例えば、絶対的に信頼できる、
 自分の味方でいてくれる親などの肉親がいると、
 子供は、チャレンジ精神豊かな子に育ちやすいとか。
 
 もし、学校や友人関係で失敗しても、
 親だけは絶対に自分の味方だと信じ切れるから、
 チャレンジできるようになるそうです。
 
 
 もし、子供が、
 
 
  「いい子でいないと、親は味方でいてくれない。」
 
 
 と思っていたら、
 確かに、親がいい子と判断する枠から
 外れるかもしれないことには、チャレンジしないでしょうね。
 
 
 
 

《 仕事でも、大きな役割を果たすセキュアベース 》

 
◆このセキュアベース(安全地帯)を
 日本人は、持っていない割合が高いとか。(怖)
 
 
 大人になっても、仕事で何かを成し遂げたいなら、
 チャレンジをし続けるしか無いわけです。
 
 
  ・これやったら、どう言われるかな。
  ・もし失敗したら、非難を浴びるかな。
  ・異論がたくさん出そうだな。。。
 
 
 そういった恐れ、不安がチャレンジを躊躇させる。
 これが日本人は強いそうです。
 まあ、無難が好きなんですよね。(笑)
 
 
 だから、家庭、職場、友人関係などに
 セキュアベース(安全地帯)を持っている人は、
 仕事でも積極的にチャレンジする傾向が強いそうです。
 
 もし、非難を浴びても、失敗しても、
 何があっても帰れる場所がある、と安心ってことですね。
 
 
 昔からお付き合いのあるサロンさんでも、
 店長の次のキャリアとして、新事業へのチャレンジを促進しているとか。
 
 でも、一般的には、なかなか立候補者が現れない。
 しかし、このサロンさんは、立候補者がどんどん出てくる。
 
 
  「なぜなんでしょうね?」
 
 
 って、そこの社長と話ことがあるんですが、
 一つたどり着いた答えは、
 
 
  「失敗しても、戻れるポジションが絶対にある」
 
 
 ということじゃないか、と。
 
 これも、チャレンジする店長の心に、
 セキュアベースがあることになるのかもしれません。 
 
 
 
 

《 「大切にされ慣れている世代」には 》

 
◆このセキュアベース、
 職場に作れるといいのでは?
 
 
 特に、いまの若手たち
 「大切にされ慣れている世代」には、
 職場に、安全地帯があるのが適しているようです。
 
 
 私たち世代だと、
 仕事は仕事として考えることができる人が多いし、
 
 職場に安全地帯がなくても平気って人も多いでしょうが、
 「大切にされ慣れている世代」は、そうもいかない。
 
 
 これがうまく機能しているサロンは、
 離職率も下がりやすいようですし、
 
  セキュアベース、安全地帯
 
 をちょっと研究されてもいいかもしれませんよ。
 
 
 そんな話も、こちらのセミナーでしたいと思います。
 
  「辞めたくないサロンを作る」
   〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
 で、詳しく、じっくり話したいと思います。
 
 
 平日夜開催ですが、ぜひ!
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 めっきり寒いです。京丹波は。
 
 薪ストーブ、薪を頻繁にくべるのが面倒なので、(笑)
 でっかい切り株を入れてみました。(笑)
 
 長時間、燃えてくれて楽チン。(笑)
 
 
 薪割り機で割り切れなかった切り株も、
 ある程度の大きさなら使えそう。
 
 
 そんなことが判明した日でした。(笑)
 
 
 どんな小さなことでも、
 1日に1つ、何かが判明すると、気分いいものです。
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント