AI時代に、編集技師の仕事を、採用や組織づくりに置き換えてみると

AI時代に、編集技師の仕事を、採用や組織づくりに置き換えてみると

《ダイジェスト》

AIの時代に、人間は仕事を奪われるとか、極端な議論もありましたが、だいぶ落ち着いてきた気配ですね。人間がやる仕事のポイントは、大きくは2つに絞られてきたようです。このポイントを考えるにあたって、編集技師という職業の視点がまさにあてはまると感じたので。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1440号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

■ 菊池研の近況

________________________

 

 

今日は、年末にやり残したベランダの掃除。
そして、1月の設計に、今年の設計も、少々。

 

年始に会議がありますので、
詳細は、そこで決めるのですが、
個人的に会社のこと、自分のことなどプランニングを。

終わっていないので、明日も続きをやりますが。

 

で、毎年お約束ですが、
「和食に飽きた」という贅沢な悩みが出てきたので、
イタリアンでも作るべく、食材の買い出しに。

今夜は、私が調理担当です。

 

にしても、暖冬なんですかね。
年末に降った雪も、すっかりなくなり、
薪ストーブを焚けば、20度くらいまで室温も上がります。

このまま行ってくれると、
私としては、過ごしやすくていいんですが。

 

 

ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。
http://cosottobox.com/id/complat1205

いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

 

では、ここから本題に。

 

________________________

■ 本題:編集技師の視点で採用、組織づくりを

________________________

 

 

《 スマイルカーブ 》

◆AIの進化について、
話題を聞かない日がない年始ですね。

新聞見ても、ネットニュース見ても、
AIの進化の話題が必ず付いて回る話ばかり。

 

AIで、人間の仕事がなくなるとか、
AIに支配されるようになるとか・・・

そんな話も以前は出ていましたが、
だいぶ、議論も落ち着いてきたようで、

 

AIが発展、進化する世界での
人間の仕事は、

 

1、0を1にする仕事
2、9を10にする仕事

 

このどちらかになるという議論で落ち着いているようです。

 

この考えを、0から10まで数字を横に並べると、
両端がキュッと上がるイメージで、

 

スマイルカーブ

 

というそうですが。

 

0を1にする仕事。

例えば、企画でしょうか。
企画書は、AIが書くようになるかもですが、
企画の発想は、人間がする仕事。

 

9を10にする仕事。

例えば、最後の手直し。
料理もAIが作るようになると予測されていますが、
その最後の味付けや盛り付けの手直しは、人間の仕事。

 

美容師さんのお仕事でも、
多くがイメージつきますね。

 

採用も、マッチングについてのAIの精度は
かなり上がってきているといいますから、

AIが進化すれば、
スマイルカーブが当てはまるようになるのかも。

 

 

《 編集賞って知っていますか? 》

◆話がいきなり変わりますが、

 

アカデミー編集賞

 

ってご存知ですか?

あの映画のアカデミー賞の中にある、
編集賞です。

主演女優賞とか、作品賞とか、監督賞とか・・・
いろいろありますよね。

ざっとWikipediaで調べると、
20以上の賞があるようです。

この編集賞、私は知りませんでした。(失礼)

 

面白いと思ったのは、
編集賞と作品賞の両方にノミネートされると、
3分の2の確率で作品賞を受賞するのだとか。

編集と作品の評価が密接なのがわかりますね。

 

これを知って、少し編集技師について調べました。

優れた編集技師は、

 

重要なものだけが
いやでも目に入るように、

余分なものを排して、
見るべきものだけを観客に提示する

 

という技術を持っているそうです。

だから、編集は、「目に見えないアート」と呼ばれるんだとか。

 

 

《 自社の価値は、どこにあるのか? 》

◆AIが進化した時に、
人間がやる価値ある仕事は、

 

1、0を1にする仕事
2、9を10にする仕事

 

だとするなら、

この2つのポイントに、
その人が仕事をする価値があるということになります。

会社も同じかもしれないですね。

 

美容学生に自社をアピールする。
自社の強みを社員さんと磨いていく。

こういった時に、あれもこれも、
0から10までを磨くのではなくて、

余分なものを排して、重要なことだけを
美容学生や、お客様に提示する。

 

そんな編集技師のような視点が、
AIが進化する時代に、

 

私たちがやる価値

 

になるのではないでしょうか。

 

先ほどの、

 

重要なものだけが
いやでも目に入るように、

余分なものを排して、
見るべきものだけを観客に提示する

 

この文章の「観客」を
「美容学生」に入れ替えると、

 

重要なものだけが
いやでも目に入るように、

余分なものを排して、
見るべきものだけを美容学生に提示する

 

となります。
これは、まさに採用競争力を上げるために必要な
いわば編集視点。

 

また、「観客」を「お客様」に入れ替えると、

 

重要なものだけが
いやでも目に入るように、

余分なものを排して、
見るべきものだけをお客様に提示する

 

となります。
これは、集客力を上げるために、
社員のみんなと取り組む編集視点。

 

こんな視点での組織づくり、
採用への取り組み、人材育成・・・が必要ですね。

 

 

________________________

■ 編集後記

________________________

 

 

新年も4日を迎えました。

弊社はまだ休業中なのですが、
私も、妻も、そろそろ通常運航に戻りつつあります。

まだ、雑誌や書籍、
飛び交うニュースに目を通す時間が多いですが、

ライフプランのすり合わせや、
お互いのビジネスプランのすり合わせなど、

仕事関係の第2領域を取りつつあります。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

<対面セミナー情報>

◆現在決まっているセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf

*先々のご予定の参考に。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会

東京開催
https://coubic.com/complat/247511

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。

美容学生を集め、動かす思考と手法

____________________

2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」

新卒採用の作戦の立て方がわかるようになる作戦計画セミナー

____________________

2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」

経営者、幹部向けです!
http://complat.jp/seminar/1869/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

 

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント