いくら立派な言い訳を繰り出しても、時間を使わないかぎり採用・育成は成果にならない

いくら立派な言い訳を繰り出しても、時間を使わないかぎり採用・育成は成果にならない
《ダイジェスト》
スタッフの離職があって、現場が人手不足。だからサロンワークに入らないといけないので、学校営業に行けない。育成に時間が取れない。。。「スタッフの離職で人手不足だから、時間が取れない」これ言われると、「仕方ないですね」としか言えません。(笑)だけど、これも乗り越えられるように応援したいと思うんです。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1370号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 昨日は、Webコンサル2本。
 
 そして、本日は、ファスティング明け、初日。
 
 朝は回復食にするための
 スープの調理をして、その間に掃除。
  
 その後、コーヒーを楽しみながら、 
 妻とドラマを1本見て。
 
 そこから、久々にブツ撮り。
 化粧品を6点ほど撮影。
 
 外に出て、薪割り。
 そして、5キロのラン。
 
 
 で、晩御飯の仕込みしつつの、この記事。
 あとは、ちょっとWeb関係の仕事をする予定。
 
 
 まあ、こんな1日。
 
 
 なでしょね、ファスティングをすると、
 身体も頭もサクサク動いて、
 面倒臭い、ヨイショ的なものがなくなる。(笑)
 
 これが本来の自分で、
 日頃は、余分なものが体内に多すぎて、
 重りをつけて生活しているようなもんなでしょうね。
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:54853.2㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:未来のために、今の時間を使う

____________________
 
 
 
 

《 時間とお金のコントロール 》

 
◆人生をより良くしていくには、
 
 
  時間とお金を、
  自分のコントロール下に置く
 
 
 ということが、非常に大きな影響を与えますね。
 ここ数ヶ月、個人的に実感しています。
 
 
 ここでは、時間の話に限りますが、
 採用活動でも、育成でも、
 
 
  未来のための今の時間
 
 
 がどれだけ確保できるかで、
 採用活動も、社員の育成も成否が分かれますね。
 
 
 
 

《 幹部になるほどに、未来のための時間を 》

 
◆とあるサロンさんの採用活動を振り返った時に、
 
 
  今年の春までは調子良くて、
  内定が立て続けに2名決まって、
 
 
  このまま目標5名に行くかと思ったら、
  5月頃から失速
 
  
  学校営業も行けなくなり、
  ガイダンス後のフォローも抜け漏れが増え・・・
 
 
 という流れがあります。
 
 
 リクルーターの方に、尋ねると、
 
  
  スタッフの離職があって、
  サロンを抜けることができなくなったから
  空いた時間でやろうと思っているうちに、
 
  ズルズルと手をつけられないで、
  いまになってしまった
 
 
 ということでした。
 
 
 
 

《 言い訳はどれも立派な言い訳 》

 
◆スタッフの離職で現場が人手不足。
 
 
 うん、仕方ないですよね。
 お客様をほっとくわけにいかない。
 
 だから、採用活動で学校行くよりも、
 現場でサロンワークする時間をとってしまう。
 
 
 コンサルで、これを言われると、
 
 
  「うん、仕方ないですね」
 
 
 と言うしかない現状もあります。
 (特に、相手がオーナーでない場合は)
 
 なぜなら、言い訳でしかないけど、
 とても立派な言い訳だから。(笑)
 
 
 しかし、ここで分かれるんですね。
 
 11月7日の大阪のセミナーで
 話をしてくださるカロンカロンの小川オーナーは、
 
 現場が人手不足の時になった時、
 自分が現場に入るのではなくて、
 人材派遣でしのぎ、自分は採用活動に出た、そうです。
 
 
 どの会社に事情があるでしょうから、
 どの選択が正解であるかとか、そう言う話ではないんですが、
 
 しかし、新卒採用の優先順位が高いと考えるのであれば、
 人材派遣を使ってでも、採用活動に時間を使うのが道理ではないでしょうか。
 
 
 言い訳はどれも立派な言い訳。
 
 私、菊池が言われて、
 ガツンときた言葉です。(笑)
 
 立派な言い訳を繰り出して、
 その場をしのいでも、人は入ってこないし、
 スタッフが育つこともありません。
 
 
 時間をコントロールして、
 時間を採用と、育成に使うしかないんです。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 明日、また露天商をやります。(笑)
 
 妻のほうの会社の仕事。
 先日も道の駅でやって、惨敗だったので、
 今回は、視認性を上げるべく、今日は準備。
 (妻の仕事ですが)
 
 
 露店って、その場で決着がつくから、
 ヒリヒリしていいですね。(笑)
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 

____________________

 
 
10月開催
「新人のトリセツ」
 
社内、社外の研修の使い分け。
新人の育成。新人を育てる先輩の成長。
それについて整理したい方はピッタリ。
 
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー

 

 「速報!今年の内定が昨年の4倍になった
 2店舗サロンの取り組み」
 
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント