「鳥の目」を持ってライフプランを立てるために

「鳥の目」を持ってライフプランを立てるために

《ダイジェスト》

「鳥の目」を持つことが大事だと考えています。日頃、仕事をしていると、どうしても目の前のことに集中し「虫の目」に偏りがち。それは必要なことでもありますが、ライフプランを考えたりする時は、「鳥の目」が必要。しかも、バラ色のライフプランを立てても、現実味がないですから・・・

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1435号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

ご質問等を受け付ける専用ボックスを作りました。
http://cosottobox.com/id/complat1205

匿名で届きますので、気軽にご質問ください。

いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

 

________________________

■ 菊池研の近況

________________________

 

 

本日は、大掃除を。

妻はキッチン。
昨年、換気扇を掃除しなかったので・・・(汗)
今年は、大変なようです。。。(笑)

私は、トイレ、風呂場、ソファー動かしてリビング・・・

なかなかな大仕事ですね。
キリがないと言いながら。。。(笑)

ただいま18時34分。
疲れて、休憩がてらこの記事を執筆。(笑)

ふと、ライフプランを見る機会がありまして、
(本当は、毎日見ろ!と教わっているのですが・・・)

 

「今年、春の1年目だったんだ〜」

 

ということがあったので、
その話題を。(笑)

 

 

昨日の移動距離:0キロメートル
2018年合計移動距離:60374.8キロメートル

となりました。

 

 

◆Complatの新人研修
ご案内のページ、こちらです。

離職率を下げたい。
もっと、育成力を現場につけたい。

そんなサロンさんは、ぜひご参考に。
https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin

 

 

◆現在決まっている2019年のセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf

*先々のご予定の参考に。

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

■ 本題:ライフプランを立てるにあたって

________________________

 

 

《 なるほど、春の1年目だったからか!? 》

◆近況に書きましたが、
私にとって、2018年は

「春の1年目」

だったようです。(笑)

これだけで分かる方は少ないでしょうか。

経営コンサルタント、マーケッターとして有名な
神田昌典氏が紹介している「春夏秋冬理論」に則ると、
私の2018年は、春の1年目だったようです。

この「春夏秋冬理論」を信じるかとか、
その是非を議論したいワケじゃないですが・・・

ただ、人生を

 

3年単位、12年単位

 

といった大きな単位で、

 

つまりは、
俯瞰して、鳥の目で
人生を見るには、ちょうどいい理論。

 

そう感じて、1年に1回くらいの頻度で、
「春夏秋冬理論」に則ると、

 

今年は、どんな年だったのか?
来年は、どんな年になるのか?

 

と考えてみたり、

 

この先12年の中で、
いまは、どんな時期なのか?

 

と考えてみたりしております。

「春夏秋冬理論」について、ご興味ある方は、
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87%E3%81%A7%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%AB%E5%B0%8E%E3%81%8F-%E6%98%A5%E5%A4%8F%E7%A7%8B%E5%86%AC%E7%90%86%E8%AB%96-%E4%BE%86%E5%A4%A2/dp/4408111430

 

こちらの書籍を読んでいただくと良いかと思いますが、
私の記事でも、過去に何度か触れてきております。

 

過去記事は、ちょうど1年ほど前に、
サーバーの設定ミスで吹っ飛んでしまいましたので、
手元の原稿データから、今日、再アップしました。(笑)

 

660号
http://kenkikuchi.jp/2016/11/19/660/

413号
http://kenkikuchi.jp/2016/03/16/413/

このように、折に触れて、
「春夏秋冬理論」で、鳥の目を持つようにしてきました。

 

今年を振り返った時に、

身を結んでいるワケじゃないけれど、
変化の兆しが出てきた年

と感じるは、
「春夏秋冬理論」における春の1年目だったことを考えると、
納得したという話です。

 

今年が「兆(し)」の年だったということは、
27日の記事のあとがきにも書きました。

 (ここから、27日の記事を引用)
————————————————————————

「今年は、どんな年だった?」

昨夜、妻と忘年会をしながら、
交わしたテーマでした。

1月は、家族の事故に始まり・・・
2月は、ベトナムに行き・・・
3月は・・・

みたいな感じで、
イベントを振り返りながら。

世間では「災」という文字が注目を浴びていますが、
自分の今年を振り返っての文字を考えても面白いかも。

私は、「兆」(きざし)ですね。

まだ具体的な姿、形を見せませんが、
明らかに変化の兆し、新しいチャレンジの兆しが出てきた。

そんな1年だったと。

ただ、まだ「兆し」でしかなくて、
これを形にするには、来年のスタート次第だと。

そんな1年。

妻は、妻で、色々と変化、変容のある年だったようです。

そんな家族でのコミュニケーションも
いいのではないでしょうか?

————————————————————————
(ここまで27日の記事の引用)

全文はこちら。

1432号
http://kenkikuchi.jp/2018/12/27/1432/

 

 

《 鳥の目、虫の目 》

◆「鳥の目」と「虫の目」の両方を持つ。

これは、私の心がけていることの一つです。

と言いますか、
日頃仕事をしていると、どうしても「虫の目」になるので、

いかに「鳥の目」を持つか?

ということが、
私にとっての大事なこと、です。

上記にご紹介しました「春夏秋冬理論」での
春の1年目ということは、

 

実際の春の季節のように、冬が明けて、
春を迎えると、いろいろな植物が芽吹き始め
冬の間に培った土の栄養をぐんぐん吸って成長を始める

 

そんなタイミングであろう、ということです。

 

変化の兆しが出てきた、という私の振り返りと
この春の1年目が合致するのが、私の感じたこと。

 

私のお伝えしたいポイントは、
実際の私の2018年と
この理論があっているかどうかではなくて、

 

理論と実際が合致しているとするなら、
(仮定するなら)
2019年、2025年、2030年は、
どんな年にすることができるか?

 

と「鳥の目」を持つために、活用できるということです。

 

 

《 バラ色の将来だけを描くから落胆する 》

◆計画は、理想通りには運びませんよね。

大きくジャンプするには、
一度しゃがんだほうがいいワケですし、

準備は悲観的に、本番は楽観的にと言われるほど、
予期せぬことが起こるのが実際の人生や経営です。

四季でいうなら、
楽しい春や夏もあれば、
寂しくなる秋や寒さに凍える冬もあるワケです。

それを、

 

将来にわたってずーっと春、夏のような前提で
計画を立案したり、

しゃがむ時期なく、ジャンプし続ける
将来像をイメージしたり、

 

ということをするから、
思うように運ばない時に、過剰に落胆したり、
自信を喪失したりするのでしょう。

年末年始シリーズのつもりで、
この時期に考えるであろうようなことにつながる話題を
書いているつもりですが、

ぜひ、ライフプラン
10年でも、20年でも、30年でもいですが、

ライフプランを考える時は、

 

収穫する時期、実のなる時期、春や夏の季節・・・

 

ばかりの計画ではなくて、

 

しゃがむ時期、投資する時期、冬の季節・・・

 

なども想定されておいてはいかがでしょうか?

 

 

________________________

■ 編集後記

________________________

 

 

明日から、姫路の実家へ。

昨年は、京丹波に、
妻方の両親、私の両親を集めての

夫婦3組での年越しをやりました。

今年は、妻の両親はアメリカに行っているので、
私たち夫婦は、姫路の家に帰って年越しする予定。

私の父の好みで、日本酒で年越しになるでしょうから、
今日は、ワインでも飲もうかな・・・(笑)

皆さんも年越し準備でお忙しいかと。

良い年越しをしてくださいね。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内
________________________

 

 

<対面セミナー情報>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会

東京開催
https://coubic.com/complat/247511

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。

美容学生を集め、動かす思考と手法

____________________

2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」

http://complat.jp/seminar/1865/
____________________

2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」

経営者、幹部向けです!
http://complat.jp/seminar/1869/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□ 12月31日 24時まで  ■□■□■□

30%OFF

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

 

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント