ビジネスで必要な「逆算」。日々、無意識でできるほど簡単じゃないので、時間を取るのです。

ビジネスで必要な「逆算」。日々、無意識でできるほど簡単じゃないので、時間を取るのです。

《ダイジェスト》

明日から、コンプラット、一恋、全員で4日間会議。これも逆算の一部。次のIMPの予定を気にしてくださっているサロン様も、逆算していらっしゃる方々かと。ビジネスは逆算。これが基本ではありますが、とはいえ、さほど簡単じゃない。だから、わざわざ時間を取るのです。

 

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1442号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

■ 菊池研の近況

________________________

 

 

外で仕事がしたいという妻のリクエストから、
どこか場所ないかなら〜、と思案した結果、

 

日帰り温泉

 

で、仕事ができないかと・・・

なぜか、そんなことを思いつきまして・・・(笑)

 

ファミレスもない田舎ですから、
なかなかゆっくりできる場所がないんです。

 

しかし、とある日帰り温泉なら、
食事もカフェもあるし・・・なんてイメージでした。

 

で、朝から張り切って日帰り温泉へ。

正月の疲れ(?)も落として、
温泉の後は、ビシッとミーティング。

昨日のインフルエンザ菌の抑制の商品とは違い、
今度は、ベトナム展開の美白オイルの商品開発ミーティング。

 

と言っても、こちらも
商品の内容成分は、私はわからないので・・・(笑)

原価計算や全体の確認役を。
複数の外貨決済をどこのサービスでやるか・・・

ここ調べないとな・・・みたいな役割です。

 

明日からは、コンプラットが
本格的に稼働。

後は、東京出張へ備えて、英気を養おうかと。(笑)

 

ところで、1月1日、元日の記事が
メルマガで配信されていなかったことが判明し・・・
私のシステム設定のミスです。

よろしければ、こちからから、お読みください。

1437号
「高揚感、新鮮味のある元旦。普通の日と、どれほど違うのだろうか?」
http://kenkikuchi.jp/2019/01/01/1437/

 

 

ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。
http://cosottobox.com/id/complat1205

いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

■ 本題:そんなに簡単じゃないから逆算する時間を取る

________________________

 

 

《 2021年へ向けて 》

◆私たち、コンプラット(一恋も)
6日まで、たっぷりとお休みをいただきました。

で、明日から、全員で会議。4日間。(笑)

 

いよいよ2019年の仕事が
本格稼働というタイミングなんですが、

ちらほらと、

 

IMP(旧:ダントツ塾)の日程

 

について、お問い合わせをいただき始めました。

 

2019年(今年)から2020年にかけて行う
IMP(旧:ダントツ塾)の日程は、
明日からの会議で決定し、資料を準備の上、
できるだけ早く、ご案内をします。

しばらくお待ちください。

 

中には、2019年のスケジューリングで
IMPの日程をお待ちのサロン様もあるかと思いますが、
あと2週間ほど、お時間いただければと思います。

 

 

と、2019年も始まったばかりですが、
第3期となるIMP(ダントツ塾からだと通算12期)は、
2021年へ向けての活動ということになります。

つまりは、すでに

 

2021年春入社の採用活動の
計画段階に入る時期

 

というサロンさんもある、です。

 

 

《 ビジネスの基本は、やはり逆算 》

◆1月2日の記事で、

 

気の向くまま、足の向くままの時間が好き

 

なてことを書きましたが、
やはり、ビジネスは、

 

逆算が基本

 

です。

 

 

1月2日の記事は、こちらから。
1438号
「セレンディピティ「偶然2割」の時間を価値あるものにする8割の時間」
http://kenkikuchi.jp/2019/01/02/1438/

 

2021年4月の入社が何名欲しいか?

そのためには、2019年4月に
専門学校へ入学する生徒へのアプローチが必要。

では、どういう方法でアプローチをするのか?

 

それを考えているサロンさんは、

IMP(旧:ダントツ塾)の日程

に興味関心を持ち、

「発表、まだですか〜?」

って、問い合わせをしてこられる。

ということです。

 

 

《 逆算は簡単なことではない 》

◆ビジネスは逆算。

なんてさらっと書いておりますが、
口で言うほど簡単じゃないこともわかります。

 

そもそも、どの時期に
何をする必要があるのか、と言う知識がなければ、
逆算をすることは難しいですし、

 

半年後、1年後の

利益、
スタッフ数、
現場のモチベーションなど、

不確定要素が多いので、
論理的に考えるだけでは、
決断する勇気がわかないということもあるでしょう。

 

ですが、それらが、

 

逆算せずに、その時その時の判断で過ごしていい

 

という理由にはならない。

 

私たち、コンプラットと一恋の
明日からの4日間の会議も、

ほっておくと難しい

 

逆算

 

をするために、意図的に時間を取るもの。

 

もちろん、完璧な逆算などできませんが、
どこかでやるしかない、のです。

 

美容学校からの新卒採用については、
下記のセミナーで逆算をしていただく時間を作りました。

ぜひ、2020年、2021年へ向けて、
逆算にご利用ください。

1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」
http://complat.jp/seminar/1865/

 

 

________________________

■ 編集後記

________________________

 

 

ビジネスって、

もちろん段階を踏む必要はありますが、
完璧を期そうと考えると、

どんどんとタイミングを逃すこともあります。

だから、臨機応変にということにもなるでしょうが、
できることなら、

 

臨機応変に逆算を繰り返す

 

というようにしたいもの。

 

それがドリフト走行のようになるのでは、
と思うのですが・・・

 

ドリフト走行の話は、こちら。
1406号
「美しい、完璧というよりも、ドリフト走行でいいじゃない、と思うんです。」
http://kenkikuchi.jp/2018/12/02/1406/

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

<対面セミナー情報>

◆現在決まっているセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf

*先々のご予定の参考に。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会

東京開催
https://coubic.com/complat/247511

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。

美容学生を集め、動かす思考と手法

____________________

2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」

新卒採用の作戦の立て方がわかるようになる作戦計画セミナー

____________________

2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」

経営者、幹部向けです!
http://complat.jp/seminar/1869/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

 

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント