学校教育にないことを、サロンの技術以外の教育で扱っては?
- 2018.10.08
- 人材育成
《ダイジェスト》
サロンの技術以外の教育をどうするか?これを考え、整理するのは、なかなか骨の折れる仕事かと。私も、質問をされても、具体的に列挙して、「これを教えてはどうですか?」とは、なかなか言えません。ですが、何らかの視点で整理することは絶対に必要なテーマ。そこで、学校教育では扱わないけど・・・というところから考えてみました。
―――ゴールを見ているウサギ 1351号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
____________________
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:学校教育で教わらなかったこと
■ 編集後記
____________________
美容業界で、
5100日以上に渡って
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用
離職率対策、新人育成・・・
などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
____________________
目次
■ 菊池研の近況
____________________
昨日、露天商を経験したことは書きましたが、
8時間ほどの短時間の経験だったとはいえ、
やはり疲れたようで、
昨夜も早く寝て、
今朝もゆっくりと寝坊をしました。(笑)
新米の販売がメインだったので、
米を大量に扱ったのが、体力的にきいたようです。(笑)
昨日の移動距離:0㎞
2018年合計移動距離:52869㎞
となりました。
コンプラットのHPに
社内研修のお問い合わせページができました。
社内研修のご相談が
どんどんと増えております。
依頼でなくても、相談レベルでも
お問い合わせ頂ければと思います。
現在決まっております
単発セミナーのスケジュールはこちらです。
*先々のご予定の参考に。
ここから本題に。
____________________
■ 本題:学校教育で教わらなかったこと
____________________
《 自分の価値を計るモノサシ 》
◆私たちは、
好むと好まざるとにかかわらず、
資本主義の世界で生きている中で、
仕事をしているうちは、
人材として、
自分にいくらの値段がつくのか
というモノサシの中で、
仕事をしている側面があります。
もう10年近く前ですが、
とあるクライアントで中途の採用に
熱心になっていた頃も、
指名売上をいくら持って、
うちのサロンに来れるかのか?
ということを
その人材の価値の1つとしてモノサシにし、
最初の給与を決めるという採用会議がありました。
私も転職をしようとした時に、
自分に目立ったキャリアがなかったこともあり、
世間一般の同じ年代と比べると、
著しく低い給与額の査定しか出ないことに
悲しく、寂しい思いをした記憶もあります。
まあ、美容師さんと違って、
技術職ではない世界にいると、
残念ながら、
学歴、職歴、その業界での知名度、評判
といったもので私の価値は計られ、
そして給与が決まっていくものです。
しかし、改めて考えてみると、
自分の価値ってのは、
(仕事の世界に限ってのことですが)
お客様に提供できた価値
だと思いますし、
お客様に提供できた価値を
計るモノサシは、売上ということになるのでしょう。
(仕事でも、営業に携われるならなおさら)
《 学校で教わらないもの 》
◆というようなことを書きましたが、
こういったことは、学校教育では
一度たりとも教わったことがありません。(笑)
日本の学校教育は、
人の内面には踏み込まないという
ルールがあるようですので、
「自分の価値」
なんていうテーマには、
当然触れることはないのでしょう。
他にも学校で教わらなかったことで、
社会に出て先輩方に教わったことは多々あります。
例えば、
・時間のコントロール
・お金のコントロール
・付き合う相手は選ぶ
・考えは自分で選択する
・自責をスタートにする
・・・etc.
1つ1つ説明している
紙面(?)の余裕はありませんが、
これら全て、
仕事で成果を上げるために重要
であり、
つまりは、自分の価値を上げるのに、
重要なテーマであるけれど、
学校教育では教わらなかったものです。
(少なくも、記憶にはないのです)
《 技術以外教育の内容 》
◆美容の技術以外で
一体何を教えればいいのか?
これを考える時に、
(絶対的な正解はないと思いますが)
仕事の成果を生み出し
続けるために、何が必要か?
ということや、
成功、幸せになるために、
何が必要か?
ということは
教えるに値することだと思います。
だって、学校で教わったことある人は、
いたとしても、ごく少数だと思いますから。
表面的にどんな反応だったとしても、
やはり人は、
成功したい、
幸せになりたい、
仕事でうまくやりたい
と願っていると思います。
それに必要なことって、
学校では教わっていないのではないか?
こう仮説を立て、
そこに必要なことを、
技術以外教育として教えればいいのではないでしょうか?
その内容に、
絶対的な正解はないですが、
しかし、オーナーになっている方、
経営幹部になっている方には、持論があるはず。
しかも、その内容を整理することは、
誰にとっても、自分のためにもなるはずです。
____________________
■ 編集後記
____________________
会社での教育ってのは、
難しいものだと思います。
社会に出てきた世代によって、
受けてきた教育が違うわけですし、
はるか昔に社会に出た私達からすると
その教育の違いが肌感覚的にわからない。(笑)
しかし、伝えるべきものは伝える必要があります。
その伝え方という意味では、
世代によって変える必要があるでしょうが。
伝え方を変えないと伝わらない。
このことが教育を難しくしていますが、
伝えたいことは、また別モノと
考えたほうがいいのではないでしょうか。
____________________
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
____________________
<セミナー情報>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
無料開催!
前年比4倍の学生が採用できた仕組み
「IMP(旧:ダントツ塾)無料説明会」
10月に名古屋、大阪で行います!
____________________
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
継続サロン様向けのお申込書はこちら
新規のサロン様は、こちらから。
____________________
10月日程
「はじめての新卒採用」
美容学生の採用に必要なこと。
基本がわかるセミナー
(東京、名古屋、大阪開催)
____________________
10月開催
「新人のトリセツ」
社内、社外の研修の使い分け。
新人の育成。新人を育てる先輩の成長。
それについて整理したい方はピッタリ。
____________________
11月・大阪限定開催セミナー
「速報!今年の内定が昨年の4倍になった
2店舗サロンの取り組み」
「辞めたくないサロンを作る」
〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<セミナー音源>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【ガイダンス・フェアを成功させる
”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
【美容学生が面接を受ける
サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
-
前の記事
人生初の露天商を経験。そこから得たことは、商売の基本なのかも!? 2018.10.07
-
次の記事
リクルートは優先順位が1番。と、言える理由。 2018.10.09