早期離職対策を考えると、入社は「つづき」であることがいいのでは

早期離職対策を考えると、入社は「つづき」であることがいいのでは
《ダイジェスト》
早期離職対策も考えると、入社は「スタート」ではなく、「つづき」であると捉えるべきでしょう。採用活動中は、社会を想像し、そこへ準備する期間。新入社員は、現実の社会に適応していく期間。この2つがシームレスだと理想。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1410号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、トレーナーの伊藤と
 IMPセミナー内容などの打ち合わせ。
 
 とある経営者の勉強会様から
 
 
  離職率低減
 
 
 のためのセミナー依頼もいただきましたので、
 その開催のタイミングがどこが適切か、
 限られた時間でなにができるか、など確認。
 
 あとは、
 家庭教師サービスでWebコンサル、
 
 そして、ホテルでタスクを黙々と。(笑)
 
 
 急遽、妻が東京に来たので、
 夜は、久々に妻と東京ディナーを。
 
 ですが、ファスティング明け、
 食べたいという欲求ほど、量がお腹に入らない。(苦笑)
 
 もちろん、お酒も。(涙)
 
 
 
  昨日の移動距離:18.4㎞
  2018年合計移動距離:59289.1㎞
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 
 ◆Completの新人研修について、
 ご案内のページが完成しました!
 
 若手アシスタントが新人の指導に関して、
 どんなことを感じてるか?ご存知ですか?
 
 ご受講されたサロン幹部のインタビューもあります。
 
 ぜひ、一度、ご覧になってみてください!
 
 
 
 
 ◆現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:入社が「つづき」か「スタート」か

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《 就活期間と新入社員1年目期間 》

 
◆昨日の記事で、
 
 
  受動的な学生時代の時間割と
  能動的な社会人のスケジューリング
 
 
 そんな違いがあるのでは・・・
 
 ということを書きましたが、
 同じようなカテゴリーの話を。
 
 
 これが、早期離職対策に必要ではないか、
 と考えますので、書きますね。
 
 
 
 就活期間は、学生にとっては、
 就職先の企業を探す期間ですが、
 
 もうちょっと俯瞰した視点では、
 
 
  学生から想像の社会人へ変化適応する準備期間
 
 
 ということになるかと。
 
 
 そして、入社後の1年間は、
 新入社員という期間ではありますが、
 これも、ちょっと俯瞰して見ると
 
 
  現実の社会に適応する期間
 
 
 ということになるかと。
 
 
 つまり、就活期間も新入社員1年目も、
 どちらも社会への適応するための期間ですが、
 
 
  就活期間に想像してた社会と
  実際に就職した後の現実の社会
 
 
 との違いが、そこにはあるはずです。
 
 
 
 

《 キャリア教育のような採用活動 》

 
◆これをサロン側から考えると、
 美容学生の採用活動は、
 
 
  社会で活躍するために必要な
  マインド、ノウハウ、スキル
 
 
 がどんなものが必要かを
 学生にイメージ持たせる
 キャリア教育のような位置付けでもあると言えます。
 
 
 美容師として稼ぎたい。
 幸せな美容師人生を送りたい。
 
 
 そんなことを願っている美容学生に、
 採用活動を通して、
 
 
  「じゃあ、こんなマインドが必要だよ」
 
 
 って伝え、
 そこに共感した、そうなりたいと望む学生を採る。
 
 これって、教育的な観点から見れば、
 まさにキャリア教育。
 
 
 
 

《 シームレスに 》

 
◆そんな採用活動と、
 入社後の新入社員育成。
 この2つを、限りなくシームレスにする。
 
 
 もちろん、学生と社員という
 会社と本人の関係性は変わるし、
 責任の重さ、性質なども変わるわけですが、
 
 
 採用活動をキャリア教育という観点で捉えると、
 入社後の新入社員の育成は、
 
 
  つづき
 
 
 であることは、間違い無いでしょう。
 
 
 入社式を迎えたからといって
 「パンッ」、と人が変わるわけじゃないので、
 学生時代と社会人1年目は、つづき、です。
 
 
 ただ、離職対策という観点からすると、
 
 社会人1年目が、
 
 
  スタート
 
 
 ではなくて、
 
 
  つづき
 
 
 であることが非常に大きなポイントになる。
 そんなことを思うのですが、いかがでしょうか?
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 本日も、zoomなどを使って
 家庭教師の動画通話を2本。
 
 最近、家庭教師先のサロンさんで、
 動画通話を使ってのミーティングがブームに。
 
 
 定休がないサロンもあれば、
 働き方が変わってきているのもあり、
 
 
  営業終了後にミーティング
 
 
 って、やりづらいですもんね。
 
 だから、動画通話使って
 顔合わせてのミーティングを補完する。
 
 
 そんな感覚。
 
 サロンさんの現場も、明らかに変化してきていますね。
 
 
 
 
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
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<セミナー情報>
 
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無料!新入社員研修の説明会
 
 東京開催
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2019年の採用セミナー
 
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定、掲載しています。
 
 
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2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」
 
 
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2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」
 
経営者、幹部向けです!
 
 
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<セミナー音源>
 
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クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
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【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
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【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
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【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
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