早期離職対策を考えると、入社は「つづき」であることがいいのでは
- 2018.12.06
- 人材育成
《ダイジェスト》
早期離職対策も考えると、入社は「スタート」ではなく、「つづき」であると捉えるべきでしょう。採用活動中は、社会を想像し、そこへ準備する期間。新入社員は、現実の社会に適応していく期間。この2つがシームレスだと理想。
―――ゴールを見ているウサギ 1410号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
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美容業界で、
5100日以上に渡って
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用
離職率対策、新人育成・・・
などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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目次
■ 菊池研の近況
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昨日は、トレーナーの伊藤と
IMPセミナー内容などの打ち合わせ。
とある経営者の勉強会様から
離職率低減
のためのセミナー依頼もいただきましたので、
その開催のタイミングがどこが適切か、
限られた時間でなにができるか、など確認。
あとは、
家庭教師サービスでWebコンサル、
そして、ホテルでタスクを黙々と。(笑)
急遽、妻が東京に来たので、
夜は、久々に妻と東京ディナーを。
ですが、ファスティング明け、
食べたいという欲求ほど、量がお腹に入らない。(苦笑)
もちろん、お酒も。(涙)
昨日の移動距離:18.4㎞
2018年合計移動距離:59289.1㎞
となりました。
◆Completの新人研修について、
ご案内のページが完成しました!
若手アシスタントが新人の指導に関して、
どんなことを感じてるか?ご存知ですか?
ご受講されたサロン幹部のインタビューもあります。
ぜひ、一度、ご覧になってみてください!
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*先々のご予定の参考に。
ここから本題に。
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■ 本題:入社が「つづき」か「スタート」か
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《 就活期間と新入社員1年目期間 》
◆昨日の記事で、
受動的な学生時代の時間割と
能動的な社会人のスケジューリング
そんな違いがあるのでは・・・
ということを書きましたが、
同じようなカテゴリーの話を。
これが、早期離職対策に必要ではないか、
と考えますので、書きますね。
就活期間は、学生にとっては、
就職先の企業を探す期間ですが、
もうちょっと俯瞰した視点では、
学生から想像の社会人へ変化適応する準備期間
ということになるかと。
そして、入社後の1年間は、
新入社員という期間ではありますが、
これも、ちょっと俯瞰して見ると
現実の社会に適応する期間
ということになるかと。
つまり、就活期間も新入社員1年目も、
どちらも社会への適応するための期間ですが、
就活期間に想像してた社会と
実際に就職した後の現実の社会
との違いが、そこにはあるはずです。
《 キャリア教育のような採用活動 》
◆これをサロン側から考えると、
美容学生の採用活動は、
社会で活躍するために必要な
マインド、ノウハウ、スキル
がどんなものが必要かを
学生にイメージ持たせる
キャリア教育のような位置付けでもあると言えます。
美容師として稼ぎたい。
幸せな美容師人生を送りたい。
そんなことを願っている美容学生に、
採用活動を通して、
「じゃあ、こんなマインドが必要だよ」
って伝え、
そこに共感した、そうなりたいと望む学生を採る。
これって、教育的な観点から見れば、
まさにキャリア教育。
《 シームレスに 》
◆そんな採用活動と、
入社後の新入社員育成。
この2つを、限りなくシームレスにする。
もちろん、学生と社員という
会社と本人の関係性は変わるし、
責任の重さ、性質なども変わるわけですが、
採用活動をキャリア教育という観点で捉えると、
入社後の新入社員の育成は、
つづき
であることは、間違い無いでしょう。
入社式を迎えたからといって
「パンッ」、と人が変わるわけじゃないので、
学生時代と社会人1年目は、つづき、です。
ただ、離職対策という観点からすると、
社会人1年目が、
スタート
ではなくて、
つづき
であることが非常に大きなポイントになる。
そんなことを思うのですが、いかがでしょうか?
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■ 編集後記
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本日も、zoomなどを使って
家庭教師の動画通話を2本。
最近、家庭教師先のサロンさんで、
動画通話を使ってのミーティングがブームに。
定休がないサロンもあれば、
働き方が変わってきているのもあり、
営業終了後にミーティング
って、やりづらいですもんね。
だから、動画通話使って
顔合わせてのミーティングを補完する。
そんな感覚。
サロンさんの現場も、明らかに変化してきていますね。
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
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<セミナー情報>
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