人生初の露天商を経験。そこから得たことは、商売の基本なのかも!?

人生初の露天商を経験。そこから得たことは、商売の基本なのかも!?
《ダイジェスト》
人生で初めて、露天商を経験。朝9時から16時頃まで。なかなか貴重な経験でした。この1日で色々なことを感じたわけですが、これらは、日頃のビジネスに大いに当てはまることばかりであることに、あたらめて感じた次第です。
―――ゴールを見ているウサギ 1350号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:露天商をやって、学んだこと
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 台風の影響を
 特に受けることもなく、
 草刈りと本日のイベントの用意をした
 土曜日を過ごしました。
 
 本日は、妻の会社が出店している
 道の駅のイベント。
 
 露店を手伝います。
 なとなく、露店って商売の原点に近いイメージ。
 
 どんな体験をして、
 どんなことを感じるか楽しみです。(笑)
 
 ということで、
 そのイベントの前の、朝に書いています。
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:52869㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:露天商をやって、学んだこと

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《 露天商、初体験 》

◆本日、妻の会社が
 京丹波の「味夢(アジム)の里」という 
 道の駅のイベントで露店を出すことになり、
 現場にかり出されました。(笑)
 
 (近況は朝書いたのですが、
 時間が足りなかったので、
 夕方になって本題を書いています。)
 
 
 一人社長でやっている会社であり、
 妻だから手伝うというのもありますが、
 (あと、なんとなく顧問をやっています(笑))
 
 
  露天商
 
 
 というものが
 商売の原点のようなイメージがあり、
 それを体験してみたいという気持ちもありました。
 
 
 そんなこんなで、
 朝、9時頃からいそいそ出かけて、
 16時まで、ロクな休憩を取ることもなく、
 露天商を初体験してきました。(笑)
 
 
 
 

《 日頃のビジネスとの共通項 》

◆新米をメインに、おばんざい、
 フローラルウォーターなどを展開。
 
 フローラルウォーターは、
 常日頃、道の駅に常設の棚に置いているのですが、
 おばんざいや新米は初めてのこと。
 
 道の駅のイベントで露店として出店というは、
 私も、妻も初めてなので、
 手探りでスタートしました。
 
 
 詳細は、どこかの酒のネタにでもと思いますが、
 日頃のビジネスとの共通項を多く感じました。
 
 
 備忘録も兼ねて、
 リストアップすると、
 
 
  ・やはり事前準備が8割。
  いい商品を作るだけじゃなくて、
  どう売るのかを想定しての商品開発がキモ
 
 
  ・ロジスティックも想定して、
  商品を開発すべし。
  もちろん工数管理もロジを忘れずに。
 
 
  ・競合の動きを観察して、
  対処するべき手はすぐにうつ。
 
 
  ・本番が始まったら、機会損失を防ぐことを
  最優先の課題に。
 
 
  ・視覚、聴覚、嗅覚、味覚といった
  感覚にいかに素早く訴求するか
 
 
  ・時間切れの最後の最後まで諦めない
 
 
  ・知らない人だけど、
  特定の誰かに声を届けるつもりで
 
 
  ・売れる前から、売れているマインドで取り組む
 
 
  ・営業トークは、辻説法を基本に
 
 
 こういったあたりは、
 是非とも、日頃の自身の仕事に反映させたい。
 
 
 こんなことを感じました。
 
 
 
 

《 都度、アウェーで戦うという商売 》

◆露店商をやってみて思うのは、
 
 
  初めての場所で、
  誰が来るかわからない前提で
  決まったもの売る
 
 
 という極めて難易度の高い商売だということ。
 
 
 慣れた場所(ホーム)で
 誰が来るかわかっている前提で、
 その人に合わせてものを売るという商売の正反対。
 
 都度、都度、アウェーで戦うのは、
 さぞかし、メンタル、頭脳とも鍛えられるだろうと
 そんなことを思った次第です。
 
 
 私、菊池のやっている
 例えば、講師という仕事は、
 
 自社主催であれば、
 ホーム感ある場所に、
 あらかじめお申し込みいただいてきてもらい
 無形のものですから、ある程度その人に合わせることができる。
 
 
 こう考えると、
 なんて取り組みやすい商売をしているのか、と感じます。
 
 また機会があれば、
 露天商、やってみたいと思います。
 
 その時は、是非、今日うまくいかなかったこと、
 リベンジしたいと思います。
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 作務衣着て、下駄履いて、
 9時から16時までだったんですが、
 かなりクタクタ(笑)
 
 ランチも、露店の裏で食べるという・・・
 
 隣の露店では、
 小さな子供が、露店の後ろに、
 ブルーシートを引いて、おもちゃで遊んでいました。
 
 ああやって、小さな頃から、
 商売脳が鍛えられていくのか(笑)
 
 
 露天商を、これからも経験できるかわかりませんが、
 やればやるほど、商売的にもたくましくなれそう(笑)
 
 
 そんなイメージです。
 
 
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