今度のセミナーでは、考えるための枠組みと考える時間を、お渡ししたい。

今度のセミナーでは、考えるための枠組みと考える時間を、お渡ししたい。
《ダイジェスト》
関西限定で、緊急セミナーをやることが決まりました。しかも2つ。一つは、新卒採用。もう一つは、高収益サロンになるための組織づくり。そのセミナーで、わたし、菊池がご参加いただく経営者のかたにお渡ししたいと思っているものを。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1349号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:セミナーの正しい使い方
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 気がつけば、
 11月に関西で
 
  関西限定・緊急企画セミナー
 
 を2本やることになりましたので、
 ご紹介をしておきます。
 
 一つは、新卒採用のセミナー。 
 
 昨年は2名の内定で、
 しかも年末まで活動していたのが、
 今年は、8名の内定で、
 夏休み前までに内定締め切り。
 
 2店舗経営のサロン、
 「カロンカロンカンパニー」さんです。
 小川社長がセミナーに、
 わたし、菊池と一緒に登壇くださいます。
 
 「速報!今年の内定が昨年の4倍になった
 2店舗サロンの取り組み」
 
 
 
 もう一つは、育成、組織づくりのセミナー。
 人材育成も、組織づくりも
 その目的は、
 
  企業成長のため
 
 かと思いますので、
 その観点からお話をしたいと思っています。
 
 いかに生産性を上げるのか。
 いかに社員の主体性を伸ばすのか。
 
 現時点で、わたし、菊池が考える
 組織作り、人材育成を社長、幹部向けに。
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
 
 という、
 近況じゃなくて、セミナー案内になりましたが、
 まあ、この企画が決まったことを近況として、
 ご報告します!(笑)
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:52869㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:セミナーの正しい使い方

____________________
 
 
 
 

《 考える時間の天引き 》

◆昨日の記事で、
 
 
  「考える」
 
 
 ことの大切さを書いたつもり。
 
 ただ、経営者にとっての
 「考える」という行為は、
 的を得た思考である必要があります。
 
 抽象と具体を振り子のように
 行ったり来たりして「考える」でいいのですが、
 それは、
 
  的を得ている思考
 
 である必要がある。
 
 つまり、言い換えると、
 目的があって思考するということです。
 
 
 具体的にいうなら、
 
  会社のグランドデザインを考える
 
 ということに始まります。
 そして、グランドデザインも、
 ある程度のフレームに沿って考えるほうが
 具体的に考えられるでしょう。
 
 
 グランドデザインがあるなら、
 
 
  「どうすれば、実現できるか」
 
 
 ということを、
 これもフレームを使いながら考える。
 
 
 まあ、とにかく、
 この考える時間が必要です。
 
 もっというなら、
 
 
  考える時間を天引きする
 
 
 ことが必要です。
 
 
 
 

《 セミナーの使い方 》

◆冒頭、近況で、
 セミナーをご紹介しましたが、
 このセミナーも、
 
 
  考える時間を天引きする
 
 
 ということを目的に
 ご参加いただくことをオススメします。
 
 
 カロンさんが何をやって採用がうまくいったのか。
 そのノウハウややったことを知ろうというのもOK。
 
 ですが、
 経営者の方が参加されるなら、
 
 
  「どうやったら、自社に応用できるか?」
 
 
 を考えながらの参加、
 そして、思いついたことは、
 その場で、ドンドンとノートにでも、
 殴り書きをしていく。
 
 
 で、気がついたら、
 セミナーが終わっていた・・・
 くらいが丁度いいでしょう。
 
 
 
 

《 考えるフレームをお渡しします。 》

◆カロンさんとの採用セミナーでも、
 もちろん、育成のセミナでも、
 
 コンプラットからは、
 講師として、わたし、菊池が登壇します。
 
 これらのセミナーで、
 ご参加の方にお渡ししようと思っているのは、
 
 
  考えるためのフレーム
 
 
 です。
 
 フレーム、枠組み、
 考えるためのツール、と言ってもいいかも。
 
 
 どうやったら採用がうまくいくようになるか。
 どうやったら、社員の主体性がもっと発揮されるか。
 
 これらのテーマを、
 抽象論から具体論として考えるための枠組み。
 
 
 わたし、菊池が
 このセミナーでお渡ししたいのは、
 
 
  考えるための枠組みと、
  考える時間
 
 
 ということになります。
 
 
 どちらも10名程度の定員が
 丁度いいかと思っています。
 
 ご興味ある方は、
 お早めにお申し込みください。
 
 
 
 
 「速報!今年の内定が昨年の4倍になった
 2店舗サロンの取り組み」
 
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
 
 
 
 
____________________
 
■ 編集後記
____________________
 
 
 台風が近づいていますが、
 京丹波は風が強いものの、
 暖かく、雨はほとんど降らずに夕方を迎えました。
 
 明日は、京丹波の道の駅での
 イベントに妻が出店するので、その手伝い。
 
 露天商のごとく、商売人をやろうかと。(笑)
 
 イベントの露店で商売するのは、
 実は、わたしは初めて。
 
 店舗ビジネスとか、
 百貨店やSCでのイベントは経験あるんですが。
 
 楽しみです。
 何か、この記事のヒントになることも
 得られると一石二鳥だな、とか目論んでいます。(笑)
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料開催!
前年比4倍の学生が採用できた仕組み
「IMP(旧:ダントツ塾)無料説明会」
 
10月に名古屋、大阪で行います!
 
 
 
____________________
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 
____________________
 
 
10月日程
「はじめての新卒採用」
 
美容学生の採用に必要なこと。
基本がわかるセミナー
(東京、名古屋、大阪開催)
 
____________________
 
 
10月開催
「新人のトリセツ」
 
社内、社外の研修の使い分け。
新人の育成。新人を育てる先輩の成長。
それについて整理したい方はピッタリ。
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー
 

 「速報!今年の内定が昨年の4倍になった
 2店舗サロンの取り組み」
 
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント