経営者は、「なにもやっていないくらいが丁度いい」、と言えてナンボ

経営者は、「なにもやっていないくらいが丁度いい」、と言えてナンボ
《ダイジェスト》
急遽、「辞めたくないサロンを作る」というセミナーをすることに。人材、組織を作るための5つのポイントと手順をお話しするセミナーです。このセミナーのことを考えていて、伸びる会社の経営者って一見「特になにもしていない」とも言えるのではないでしょうか。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1348号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:「考える」時間を取ろう!
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 昨日、本日、
 ずーっと京丹波。(笑)
 
 今日の昼、久々に家の外に出まして、
 そんなことを言っていたら、
 妻に
 
  「ヤバくない?」
 
 って言われました。(笑)
 
 リリースには、まだかかりますが、
 Webメディアを一つ作っていまして、
 (素人の手作りですが)
 また、会計ソフトを変えることになり、
 小口管理のエクセルから全て作り変え・・・
 
 もちろん、Webコンサルとか、
 ミーティングとかやっておりますが、
  
 まあ、小さな会社って、こんなものでしょうね。
 Webディレクターとか、
 経理のスペシャリストとか、
 そんな人がいる会社が羨ましいですが、
 
 しかし、考えようによっては、
 こうやってやるから一通りわかるようになり、
 物事のつながりがわかりという良さはあります。
 
 まあ、経営者としては、
 2度、3度やることじゃないですがね。(笑)
 
 
 ということで、引きこもり。
 移動ありません!
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:52869㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:「考える」時間を取ろう!

____________________
 
 
 
 

《 組織づくりセミナーやります 》

◆急遽といえば、急遽ですが、
 こんなセミナーをやることにしました。
 
 タイトルは
 
  「辞めたくないサロンを作る」
  
 
 副題として、
 
  「人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順」
 
 
 というもの。
 大阪限定開催ですが。
 
 詳細とお申込みはこちらから。
 
 
 サロンを成長させたい。
 主体性あるスタッフにしたい。
 経営者にシフトしていきたい。
 幹部と一緒に組織づくりをしたい。
 ・・・
 
 
 こう言ったことを考える
 感じることがあるという経営者、幹部の方は、
 オススメです。
 
 
 必ず、自社にヒントがあるでしょう。
 
 *ヒントがなかった場合は、
 申し出ていただければ、全額返金します!
 
 
 
 

《 なにもやっていないが丁度いい 》

◆暇な経営者はいないと思いますが、
 しかし、改めて
 
 
  「日頃、なにをやっていますか?」
 
 
 と聞かれた時に、
 (いい意味で)
 
 
  「特に、なにもやっていない」
 
 
 という感じくらいが
 経営者としては丁度いいのではと思います。
 
 もちろん、
 
  プレイヤーをやることもあるでしょうし、
  経理のチェックをすることもあるでしょうし、
  採用活動で学校へ行くこともあるでしょうし、
  スタッフと面談をすることもあるでしょうし、
  取引先と商談をすることもあるでしょうし、
  HPやチラシの細かいチェックをすることもあるかも、
 
 ですが、
 概ね、
 
 
  「特に、これといって(実務を)やっていない」
 
 
 という経営者の会社が伸びる会社に多いように感じます。
 
 やらなくても済むだけの社員がいるのか、
 やらないから社員が育つのか、そこはさておきですが、
 
 
  「なにもやっていないが丁度いい」
 
 
 と言える状態の会社が
 成長している会社には多いのではないでしょうか。
 
 
 「やっとるわ!」と異論を受けそうでもありますが、
 もし、具体的に列挙できる
 実務で忙しいという経営者で、あなたがあるなら、
 
 
  「このままじゃ、マズイ」
 
 
 とも感じているハズ。
 
 他ならぬ、私がそうですからね。(笑)
 
 
 誤解なきように補足すると、
 (スタッフさんも読んでいるので)
 「なにもやっていない」とヒマというのは違います。(笑)
 
 わからない人は、
 もう一度、ここまでを読み直してください。
 
 
 
 

《 先ずは経営者、幹部が時間をとること 》

◆なぜこのようなことを書いているかというと、
 
 
  「辞めたくないサロンを作る」
  「人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順」
 
 
 というセミナーをするにあたって、
 (いままでも同じですが)
 
 改めて、経営者、幹部が、
 
 
  自社の未来を考える時間をとる
 
 
 ことの大切さを話すことになると思いますし、
 セミナー構想を考える中で、大切だと思うわけです。
 
 この「考える」って仕事は
 厄介な仕事だと思います。(笑)
 
 考えるよりも、手足を動かしていたほうが、
 仕事した感があり、充実感がありますからね。
 
 しかし、それでは、大きな方向転換や
 重要な意思決定はできないでしょう。
 
 「考え」、わからなければ、「学び」
 「考え」、まとまってくれば、「意思決定」し、
 さらに「考え」・・・
 
 「考え」ない限り、
 次のステップはないわけです。
 
 大きなテーマでれば、 
 「考える」期間が、数ヶ月、1年となることもあるかも。
 
 ですが、「考える」しかないわけです。
 
 
 このセミナー
 
 
  「辞めたくないサロンを作る」
  「人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順」
 
 
 が、「考える」きっかけとなり、
 「考える」時間となり、
 
 その後に、懇親会も予定しておりますので、
 そこでもさらに「考える」時間としていただければ。
 
 
 そんな位置付けのセミナーです。
 
 
 ぜひ、お越しください。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 「考える」と連呼した記事となりましたが、
 
 
  「考える葦」
 
 
 という言葉を紹介するまでもなく、
 「考える」ことは、人間の特徴です。
 
 
 しかし、
 
  悶々と、他者、他社のことを羨んだり、
  SNS見ながら、嫉妬、葛藤にかられたり・・・
 
 というのは「考える」ではありませんよね。
 
 しかし、世の中には、こういう人が多いようです。
 で、そういう人に限って、
 実務で忙しかったりするようですが、
 
 
  妬み、嫉み、葛藤、あら探し・・・
 
 
 という感情は、ヒマだから起こるそうです。
 
 身体が忙しくても、脳がヒマだから、
 自分の願望達成のこと以外を考える。
 
 なるほど〜って納得です。(笑)
 
 確かに、自分の願望が弱いときほど、
 人のSNSが気になる(笑)
 
 余談でした。
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料開催!
前年比4倍の学生が採用できた仕組み
「IMP(旧:ダントツ塾)無料説明会」
 
10月に名古屋、大阪で行います!
 
 
 
____________________
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 
____________________
 
 
10月日程
「はじめての新卒採用」
 
美容学生の採用に必要なこと。
基本がわかるセミナー
(東京、名古屋、大阪開催)
 
____________________
 
 
10月開催
「新人のトリセツ」
 
社内、社外の研修の使い分け。
新人の育成。新人を育てる先輩の成長。
それについて整理したい方はピッタリ。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント