「生きている人は、皆、社長」という意味がわかると、人生思い通りになり始めるのでは

「生きている人は、皆、社長」という意味がわかると、人生思い通りになり始めるのでは
《ダイジェスト》
研修を3日間受講して思ったことは、(当たり前のことですが)自分の教育のための投資はしたほうがいい、ということ。なぜか?「知っていること」と、「できること」には大きな隔たりがあって、それを埋めるには、継続的に教育を受けるしかないから。そして、「できること」が増える、もしくは質が上がることでしか、豊かになれないから。
 
―――ゴールを見ているウサギ 1277号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:自分という会社の社長
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、大阪。
 
 研修2日目。
 研修受講って、1日目、2日目・・・
 と書くだけじゃ、
 なんの物語性もないですね・・・(笑)
 
 なにか変化を書くなら、
 
  1日目は、「だよね〜」という日
  2日目は、ボディーブローをくらう日
 
 って感じでした。(笑)
 
 研修を受けることが多い人にはわかるかと。。。
 
 
 補足説明するなら、
 
 
  知っているけど出来ていないこと
 
 
 このリストが
 2日目で膨大に出来たということです。
 
 
 可能性が、まだまだ沢山ある!(笑)
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:43978.1㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 夏のバーゲンというのか、
 サマーセールというのか、(笑)
 
 採用に関して重要な3大テーマの
 セミナー音源、3種セットをご用意し、
 
  33%OFF
 
 という価格でお求めいただけるようにしました。
 
 
 セット内容の詳細は、リンク先にあります。
 
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:自分という会社の社長

____________________
 
 
 
 

《 借金してもいいもの 》

 
◆世の中には、
 借金をしてもいいものってのが
 あるのではないか、と考えています。
 
 
 あくまでも、
 個人的な意見だし、事業のことではなくて、
 個人の人生の中でのことです。
 
 それは、
 
 
  住宅
  車
  教育
 
 
 というもの。
 
 さすがに自宅を購入するのに
 現金で買おうと思うと、
 一部の富裕層しか買えませんし、
 
 住宅ローンは、
 ある意味では、信用になると
 金融の方から聞きますので、
 これは借金してもいいのでは。
 
 
 また車も、一部高級車もありますが、
 必需品である人(私のような車社会の場合は)、
 ないと制限が大きいので借金、
 つまり、ローン組んでもいいだろうと。
 
 
 そして、もう一つが教育。
 これも教育ローンや学資保険などがあるくらいですし、
 
 
  成果は成長の結果で、
  成長するには、自分への教育が必須
 
 
 という意味では、
 借金をしてもいい範疇だと考えています。
 
 
 
 

《 研修を再受講して 》

 
◆3日間の研修を再受講して、
 しかも多くの経営者の方と過ごして、
 
 痛烈に感じたのは、
 
 
  自己成長への甘さ
 
 
 という部分です。
 
 
 会社経営にも、
 売上を立てるにも、利益を残すにも、
 社員の年収をあげるにも、
 
 どれもこれも、
 
 
  会社を構成する「人」の能力次第
 
 
 ということです。
 
 
 そして、その全責任を追っているのが、
 その組織の社長ということなだけ。
 
 
 な、だけですが、
 あらゆることに全責任を負っているのが社長であるなら、
 成長する責任を一番負っているのも社長。
 
 
 
 

《 人は皆、自分の社長 》

 
◆社長というのは、
 概念的には、
 
 
  法人のトップだけではない
 
 
 と言えるのでは。
 
 もちろん法人のトップは社長ですが、
 
 
  一個人も、
  自分自身の人生の経営者である
 
 
 と言えるでしょう。
 
 
 と考えれば、生きている人、
 皆、自分という存在の経営者。
 
 その自分が、より成功するも、
 より幸せになるも、より稼ぐかも、
 
 
  その責任は、自分にあるし、
  成長する責任も、自分にある
 
 
 ということになる。
 
 
 そして、その責任を
 きちんと全うする人が、
 結局のところ、
 
 
  思い描いた人生を歩んでいく
 
 
 ということ。
 
 
 まあ、こうやって書くと
 なにやら、小難しいですが・・・
 
 新卒採用の時に、
 学生にわかりやすく話して、
 共感を得ることができれば、
 
 いい人材が集まると思うのですが、
 いかがでしょうか?
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 3日間の研修が終わって書いています。
 
 いや〜、フラフラ・・・(笑)
 3日間、
 
 
  思考を現実化させる
 
 
 ためのマインド、ノウハウ、スキルを学ぶ
 ことに集中。
 
 
 にしても、
 なんでこんなに疲れたんだろ〜
 
 もうかれこれ5回目くらいの受講なんですが。
 セミナー受講体力みたいなものがあるのかな・・・
 
 
 まあ、しかし、得たものは多い。
 
 自分になにが足りないのか?
 
 それだけは明確になりました。(笑)
 これが得たこと。
 
 
 でも、これを突きつけられないと、
 始まりませんからね!(笑)
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料開催!
「IMP(旧:ダントツ塾)無料説明会」
 
7月の日程です!
____________________
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
9月日程
「新卒採用 虎の巻セミナー」
 
採れるかどうかを大きく左右するのが
採用活動の計画です。
(東京、名古屋、大阪開催)
 
 
____________________
 
 
9、10月日程
「はじめての新卒採用」
 
美容学生の採用に必要なこと。
基本がわかるセミナー
(東京、名古屋、大阪開催)
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント