理想像に近づく習慣、パスポートを手にするに、絶対に必要だと考える相手とは

理想像に近づく習慣、パスポートを手にするに、絶対に必要だと考える相手とは

《ダイジェスト》

理想像へのパスポート、習慣を手にするために、必要不可欠なもの。それはなんでしょうか。必要なものは、色々と思いつきますが、ここ10年ほどで、絶対に必要だと確信するに至ったものが1つあります。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1558号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

とあることから、敦賀に来ております。
福井県の嶺南(れいなん)と言われるエリアです。

嶺南というエリアの呼び名、
昨夜、スナックのママから教わりました。(笑)

飲屋街には、「カラオケ喫茶」なるジャンルが多く、
夜になると、スナックを兼ねるという業態が多い。

そして、意外と(?)
名古屋、滋賀からのビジネス拡大の場所のようです。
街のキャッチのメンズも、
滋賀からの出張組がいました。

こうやって書くと、
なんだか夜の街情報みたいですが・・・(笑)

地方都市では、
こういった情報収集(?)が
結構てっとり早い。

もちろん、ビジネスとして使える情報は、
もうちょっとちゃんと集めますがね。

ですが、主にどんな企業の人が飲みに来るのか、
どこからの転勤が多いのか、出張が多いのか、
地元の人は、どんな業種が多いのか、何が流行っているのか・・・

こういうのは、ビジネスとして収集した情報に、
彩りを与えてくれます。

 

________________________

 

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:真のパートナーの存在について

________________________

 

 

《 理想像へのパスポートを手にするには 》

◆ここ数日、

 

セルフマネジメント
成果の出る習慣の習得
理想像へのパスポート

 

などなどと
手を替え品を替え(?)、表現を変えて、

 

自己成長に始まり、
自己成長に終わる

 

という、
私、菊池が改めて感じていることを
書いております。

 

これは、20歳の若手と話しても、
90代の方と話をしても、

日々を完全燃焼で生きていて、
幸せと感じることができる思考を持っている人の
根底にあることを考えると、

 

自己成長に始まり、
自己成長に終わる

 

ということを
改めて感じることが多いからです。

 

そして、本日は、

 

セルフマネジメント
成果の出る習慣の習得
理想像へのパスポート

 

を手にするには、
何が必要だろかということについて、
いくつか思いつきますが、

その中でも、必要不可欠と考えることについて、
書いてみたいと。

 

それは、

 

真のパートナー

 

ということです。

 

 

《 真のパートナーが必要 》

◆仲間という言葉のイメージよりも、
より時間軸も長く、本質的で、
かつ、深い関係性という意味で、

 

真のパートナー

 

と表現してみたいと。

 

真のパートナーとは、

 

「その人との約束は守りたい、と思える相手」

 

であり、

 

「自分が失敗しても、
その相手だけは、絶対に受け止めてくれる」

 

という絶対的な安心感のある存在であり、

 

「公私全てにおいて、
自分が思い描く理想像を共有できる」

 

だけの気恥ずかしさや、
具合の悪さや、当たり障りがない相手を意味しています。

 

なので、例えば、社員とか、お客さんとか、
ある意味での利害関係がある存在ではなくて、

 

「利害関係のない家族や友人」

 

が該当候補になるのではないかと思います。

 

ですから、
何十名も何百名もできるはずもなく、

 

「たった一名で十分」

 

だと考えます。

 

 

《 絶対に必要だと思うようになった 》

◆30代の前半の頃までは、

 

セルフマネジメント
成果の出る習慣の習得
理想像へのパスポート

 

を手にするには、
自分の自立心や克己心、覚悟や根性など
要は、個人に由来するものがあれば十分だ、
と考えていましたが、

何名かの大先輩の経営者や
実業家、トレーナーに会う中で、

 

「もしかすると、真のパートナーが
いた方いいのではないか」

 

と感じるようになり、
それは、この5年ほどで、

 

「真のパートナーは、
必要不可欠な存在である」

 

と確信するようになりました。

 

もちろん、仕事をする上でのパートナーや
社員とのパートナーシップや、
顧客との信頼関係も、必要なことですが、

 

「人生の成果、果実を得るには
真のパートナーが必要不可欠」

 

と考えるようになり、
確信をいだくようになりました。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

昨日から敦賀に妻ときて、
書籍を読んだり、記事を書いたり、
様々な報道を読んだり、

街に出て酒を飲み、
スナックのママと話したり、
タクシーの運転手さんと話したり、

まあ、いろいろな人と話し、
いろいろな考えを読み、

 

「なるほどね〜」

 

なんて感じながら過ごしております。

 

知り合いの経営者の方々も、
日頃話せない方々と、
思い思いに過ごしている人が多いようで、
私もこれが最高のリフレッシュ。(笑)

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント